注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

メンタルを病んだ経験のある方、どう立ち直りましたか?どれくらいの時間がかかりまし…

回答5 + お礼5 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
22/09/14 19:13(更新日時)

メンタルを病んだ経験のある方、どう立ち直りましたか?どれくらいの時間がかかりましたか?

社会人になってからうつ状態を繰り返しています。転職したり田舎や都会など場所を変えたりしてきましたが、おそらく仕事や職場環境が合っていないか自分の完璧主義、0⇔100思考が原因だと思っています。今まで休職は長くて半年、病んではなかったけど介護のために無職生活だったのは一年くらいあり、良くなりかけてはまた新しい場所で病みます。

家族や彼氏のおかげと看護師なので仕事はあるという安心感からうつ病までは悪化せずに退職していますが、もういい加減健康になりたいです。心のみならず身体も病気になりますが、幸い数ヶ月で完治や寛解するためメンタルに比べたらそこまで辛くなかったです。

心療内科では辛い思いしかしなかったため今は受診していませんが、転職活動後内定が決まりそうになると怖くなり、不安神経症のような症状が出ます。元々疲れたりストレスがかかると若干強迫観念に駆られる傾向はありました。確認癖などは今もあり、何とか回数を減らしたりしてコントロールしています。

今はもう5ヶ月くらい無職です。家族や彼氏はもっと楽しいことをしろ、まずは薬を断つことから(内科でも処方できる抗不安薬をもらっています)、仕事は無理しなくていいと言ってくれますが、貯金がどんどんなくなるし、年金や奨学金も猶予しているし、経済的には自分のことは自分でしないといけないので不安で焦ります。

個人差があるのは承知ですが、当事者の方はどのように社会復帰したのか知りたいです。今は単発のバイトすらこわいのに、何故か転職活動はできていてしかも面接や試験は慣れているので(看護師の前は企業勤めや公務員でした)できてしまい受かりそうになるのですが、受かっても行けるか行けても病まないか自信がありません。
今までの経験から専門家や身内や友人の意見より当事者の経験が一番力になるため、伺いたいです。宜しくお願い致します。

タグ

No.3629674 22/09/14 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/14 04:16
匿名さん1 

社会復帰して1年です。
うつ病だったのかは分かりませんが、無気力で仕事もせず毎日ただただ過ぎていく日々を数年続けていました。心療内科にも行きましたが、薬を信用することができず結局通院もしませんでした。

さすがにこのままではいけないと思い、カウンセリングを受けたことをきっかけに、少しずつ前向きに変わっていきました。
それと同時に環境を変えました。自分の甘えている環境(私の場合は彼氏との同棲生活)から離れることにしました。

そして、まずは数日からできる派遣の仕事をし、今では普通に社会人をしています。毎日忙しくて大変ですが、休んでいた分を取り戻す気持ちでやりがいのある日々を送っています。

カウンセリングは決して安くはありませんが、1回行っただけでもだいぶ気持ちが軽くなりました。相性はあるかもしれませんが、資格のあるカウンセラーさんに一度話を聞いてもらってみてはいかがですか?

No.2 22/09/14 04:45
匿名さん2 

私の場合の経験とか見聞きした情報なんですが、完治は難しいと思います。
質問者さんは0か100かの完璧主義とのことなので、完治して、絶対病まない状態で、病んでない人と同じだけの仕事をしなきゃ、と焦っているのかなと思いました。
1度心を壊してしまうと、完璧に元通りというのは相当難しいです。お薬やカウンセリングで、「マシにしていく」のが主になります。
なので、働き始めたら病んではいけないとか、完治させないとなどとは気負わず、できそうなことから手をつけて、できなくても自分を責めずに1歩踏み出した勇気を自分で褒めてあげて欲しいです。そうしてじわじわと少しずつマシになっていくしかないと思います。

No.3 22/09/14 05:14
匿名さん3 

病んでる理由を取り除かないと治らないと思います。

主さんの場合失敗に対してはもの凄く
厳しい職場を多くされていると思います。
仕事を色々と経験されてなにが自分にとって苦手なのか分かったりしませんか?
お金は良いけどおかたい仕事についてたらメンタルは病みますよ。
もし心に余裕あるなら今までを振り返って自己分析してみたらどうですか?
収入も大切ですが多少少なくても
自分にあっていて長く働ける所が良いと思います。

No.4 22/09/14 06:34
匿名さん4 ( ♀ )

20代前半の頃にSSRI系の抗うつ薬3年。
30代前半の頃にSNRI系の抗うつ薬3年。
いまは何も飲んでおらず、楽しく生活しています。

脳科学と心理学系を勉強しまくりました。レジリエンス、マインドフルネス、アファーメーションなど気になったものや医師に勧められたものをとにかくなんでも。
そうしたら反芻思考もなくなりましたし、全力で働けるし幸せです。

No.5 22/09/14 11:37
お礼

>> 1 社会復帰して1年です。 うつ病だったのかは分かりませんが、無気力で仕事もせず毎日ただただ過ぎていく日々を数年続けていました。心療内科にも行… レスありがとうございます。
カウンセリングは私も心理系資格持ちなので興味はあるのですが、高いのと、どうやって受けるのかいまいちわからなくて今まで受けてこなかったです。心療内科や精神科で医者や看護師(はじめ長かったのでカウンセリングかと思ったらただの長めの問診でした)とは関わりありますが、医者から繋がれないと自分から受けられない病院が多く。民間のカウンセリングルームだと高くて悩んでましたが、効果あるなら一度やってみようかな。ありがとうございます。

No.6 22/09/14 11:39
お礼

>> 2 私の場合の経験とか見聞きした情報なんですが、完治は難しいと思います。 質問者さんは0か100かの完璧主義とのことなので、完治して、絶対病ま… レスありがとうございます。
そうですよね、私ももう完治は難しいと思います。うまく付き合っていく、マシにしていくしかないのかなと。病む前のバリバリ頑張れる自分にいつか戻れるという気持ちが拭えないのかもしれませんが、病んだ自分が自分なんですよね。
ありがとうございます。

No.7 22/09/14 11:47
お礼

>> 3 病んでる理由を取り除かないと治らないと思います。 主さんの場合失敗に対してはもの凄く 厳しい職場を多くされていると思います。 仕事… レスありがとうございます。
確かにプレッシャーがある職場、失敗したら取り返しがつかない職場が多い気がします。あとは、大企業や行政機関など大所帯だといろんな人の期待や意向に沿わなきゃとしちゃうみたいで、学生時代から人気のおしゃれカフェより個人経営レストランバイト、しかもバイトはひとりで基本中年男性のマスター一人と二人で仕事みたいなのが気楽だし自分らしくできてました。
私の資格を生かすとなるとなかなかそういう職場がなく(看護師経験はまだ浅いのでクリニックはハードル高い)、また年齢的に30代で若くないけどまだ経験積みたいことや先々の安定のためどうしても正社員や大きな組織を選びがちになっています。
ですが、それがダメな気もします。もっと気楽に長く働ける気負わない職場を探すことにします。

No.8 22/09/14 11:48
お礼

>> 4 20代前半の頃にSSRI系の抗うつ薬3年。 30代前半の頃にSNRI系の抗うつ薬3年。 いまは何も飲んでおらず、楽しく生活しています。 … レスありがとうございます。
マインドフルネスはやっと最近始めました。
言われたこと、調べたこと、何でもやってみるのは大事ですね。

No.9 22/09/14 12:26
匿名さん9 

仕事に関しては完璧に出来た方が良いけど私生活は拘りを捨てるようにしました。
社会不安障害(対人恐怖は)数年で寛解したり闇に入ったりを繰り返しています。人付き合いに壁を作ってしまうけど世間話位はするようになっています

No.10 22/09/14 19:13
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
確かに私生活でもイベントが重なり、ちゃんとしなきゃとなっていました。
バランスが大事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧