注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

これはネグレクト(放置子)ですか? 親は専業主婦、子どもは年中から幼稚園に…

回答5 + お礼4 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
22/09/19 08:12(更新日時)

これはネグレクト(放置子)ですか?

親は専業主婦、子どもは年中から幼稚園に行きました。
入園前、幼児向けの広場や公園に連れて行くことはなく、毎日自宅前の12軒分の私有地でずっと一人で三輪車をしていました。
車も来るのですが、3歳なのにきちんと端に避けていました。
ご飯の時間になると玄関を少し開けて呼びます。

虐待されたり無視したりはしてないようです。
でも、相手をしてもらえず、親はそういうものだと思っているみたいでした。

それから数年たち今小学生なのですが、今も変わらず子どもだけが家の外にいます。
一人の時は玄関でぼーっと座っています。
誰か来ると遊ぼう!と誘います。
お小遣いをもらっているようで、「一緒にお菓子買いに行こう!」とうちの子を誘ったそうです。
学校でも禁止されていることなので、私がその子に聞きに行くと、「お母さんには黙ってて」と言われました。

その子は3歳でも一人で安全に?遊べるほど、周りが見れる大人びた子だったので、親御さんの前ではすごくお利口さんみたいです。

うちの子も、そのお姉ちゃんに声を掛けられる事が増えたのですが、遊んでいて楽しいようです。

でも、少し放置子っぽいし、少しネグレクトが入っている感じもあるし、よく平気で嘘をつくので、あまり関わりたくありません。
でも、ご近所付き合いもあるし、子どもも楽しそうにしているし、完全な問題児ではないので、神経質にならなくてもいいかな?とも思います。

放置子の事を友だちから聞いて怖くなりました。
今はこの程度ですが、これからどんな感じになるのか心配になりました。
数年後、一緒に登下校することもあると思うので、親の目もないし心配です。

どんなご意見でもいいので、率直に思ったことを教えて下さい。
宜しくお願いします。

タグ

No.3632426 22/09/17 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/17 22:50
匿名さん1 

ネグレクトと放置子は全然違うものです

No.2 22/09/17 22:55
お礼

>> 1 早いご意見ありがとうございます。

それが違うのは解っているつもりです。
このケースも、ネグレクトとも違うし、放置子たも違う。
でも、全くネグレクトや放置子ではないという感じではなかったので、2つとも言葉を書かせてもらいました。

No.3 22/09/17 22:57
匿名さん3 

時系列がわからない…

No.4 22/09/17 22:59
匿名さん4 

それだけでは判断出来ないのかなぁという印象です。

3歳で外で1人はわたしには考えられないけどね。

わたしの近所の人もそんな感じで何回か周りの人が通報してました。結果的にはお母さんが自宅で趣味のハンドメイドをしてそれを売って仕事としてるようでした。その間は子供が外で遊んでる感じ?
性格は歪んだ子に育ってはいるけどね。

結局私や近所の人がその子を見守って声をかけてます。

No.5 22/09/17 23:13
お礼

>> 3 時系列がわからない… 分かりづらかったですね。
すみません。

相手の子が3歳の時から外で一人遊び。
今その子が小学生になり、うちの子は幼稚園児、帰ってきてからたまに遊びます。

うちの子も小学生になったら一緒に登下校することになるかもしれない。

という流れです。

No.6 22/09/17 23:14
匿名さん6 

…………子供、愛着障害になってる。すごく惨い。

主は、自分達にどんな被害がくる?と聞いてるのだと思いますが、それはあまり心配しなくていいと思いますよ……。

何かあっても普通に対処すればいいですし、対処出来る範囲しか起きないでしょう。家に居座れば拒否すれば良いだけです。

あと、主、普通に差別発言してるから、発言には気をつけた方がいいかもしれません。

その子は、大人の顔色を伺うのに慣れてますが、子供です。嘘つくのも、そうすることしか出来ないからです。もちろん、このまま、誰にも軌道修正させて貰えないと、本人が困ると思います。昔なら、地域の人達が指導してたこともありましたが、主の様子を見る限り、それは出来ないのでしょう。

だから、警戒する気持ちも理解出来ますが、どうか、発言だけは、もう少し、オブラートに包んであげて欲しいです。

主のような、それも大人から、そう思われてる(何かするのではないかと警戒している)ことを知って傷つくのは、何の否もない子供です…。好きで非常識な訳じゃない。

ただ、構って欲しい、愛して欲しい、それの延長線上なんです………。

ハッキリ言って、家に母親がいるのに家に入れさせて貰えない(外で1人で遊ばせる)のはどうかと思います。普通、大人の目がないなら外には出さないでしょう。

放置子はネット用語ですので、正式名ではありませんが、いわゆる放置子です。

また、ネグレクトには様々ありまして

身体的ネグレクト
・家に閉じ込める
・長時間ひとりきりにする
・必要な食事を与えない
・自動車内に放置
・暴力

情緒的ネグレクト
・愛情を遮断するなどして、子どもが必要とする情緒的欲求に応えない

医療的ネグレクト
・病気にかかっても病院に連れて行かない
・予防接種を受けさせない

教育的ネグレクト
・子供の意思に反して学校に行かせない(通学させない、または入学させない)

話を聞く限り、身体的ネグレクトと情緒的ネグレクトをされているのでは、と個人的には感じました。

また、愛着障害、を検索かけられてください。

当てはまる行動が、その子供から見受けられると思います。

正直、可哀想ですし、本当にむごいです。

No.7 22/09/17 23:19
お礼

>> 4 それだけでは判断出来ないのかなぁという印象です。 3歳で外で1人はわたしには考えられないけどね。 わたしの近所の人もそんな感じで… やはり性格歪むんですね。

その子は、学校でよく先生に叱られていると自慢気に言っていました。
親は韓流ドラマや音楽を楽しんでいるそうです。

No.8 22/09/17 23:52
お礼

>> 6 …………子供、愛着障害になってる。すごく惨い。 主は、自分達にどんな被害がくる?と聞いてるのだと思いますが、それはあまり心配しなくてい… 詳しいご意見ありがとうございます。

まず、表現方法に関して適切ではなかったと思います。
すみませんでした。

今回友だちとの世間話で知り、思い返して考えてみるとその子が当てはまったので心配になりました。

今までそんな気持ちで接してはいないです。
むしろ、すごくしっかりした子だったので、いつも会うと褒めていました。
うちの子も遊べるときは遊んでもらっていたので感謝もしていました。

仰る通り、何かあったらその時対応すればいいですね。
いつもいいところを伝えると、「私にはそんないいところがあるんだ!」と喜んでいます。

これからも今まで通り接しつつ、その子のいいところをもっと伝えてたりして、精神面も気にして見守ろうと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

No.9 22/09/19 08:12
匿名さん9 

その子が心配ですね。

私なら、声をかけて仲良くなって、変なことにならないようにします。

「小さな頃から見てるから、すごく賢い良い子だって知ってるよ、もしどうしても困ったら教えてね」と。

そうやって好意を見せてあげた上で
「買い食いはしないようにしてほしい」
「寂しいとつい悪いことしたくなっちゃうものだけど、おばさん○ちゃんにそういうふうにはなってほしくない」
などと伝える、のはどうでしょうか。

ちなみにウチも、年長の娘には、年少のころから
「大人は子供とは楽しいことが違うから遊びません。子供同士で遊んでください」
と言ってあります。

ただ家の外に出したりはしませんが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧