注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

円満調停について 夫(離婚したくない)/わたし(離婚したくない)/夫の家族…

回答2 + お礼3 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/09/21 11:39(更新日時)

円満調停について

夫(離婚したくない)/わたし(離婚したくない)/夫の家族(離婚させたい)

の関係性についてです。
夫の家族はわたしの実家に対して不信感があり、わたしが親と絶縁するか、旦那が家族と絶縁するなら結婚しとけという感じです。

旦那は家族と絶縁したくないという強い意志があり、しかしわたしとも離婚をしたくないのでショートしています。
親が勝手に弁護士を手配して離婚手続きを進めようとしている状態です。

「離婚」についての無料相談をした際に相談員の方に当人同士の意思を無視して離婚はできないので、それであれば「円満調停」をしてみてはどうかと言われました。

ただ、よくよく考えると結婚に納得してないのは夫の家族です。
夫は家族を切ることはできません。
それであれば夫の家族にも同席してほしいと思うのですがそれは不可能なんでしょうか。

タグ

No.3634340 22/09/20 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-09-20 12:20
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

別に知りたいわけじゃなく私の感想だけど、主さんのご実家への不満ってなんなの?
そんなこと言うなんてすごく失礼じゃないですか?夫両親はなんでそんなこと言えるんだ?

そうですね、これ調停員さんとは話せませんね。調停は本人しか入れないんですもんね。
もし円満調停にご両親が同席できるのならば、両家の両親と主さんご夫婦の6人+調停員であるべきです。旦那さんの両親は主さんのご両親に直接「娘と絶縁しろ」って言えるんですかね?どれだけ理不尽なことを言っているのかという自覚がなさすぎです。怖い。

本当なら旦那さんが両親に「向こうのご両親とあなたたちは金輪際付き合いしなくていい。けど主にとって両親だから絶縁はしない」ってビシっと言い切れなきゃいけない。なんで主さんが悩んでるんだ。頼りないな。。。

調停は無理だから弁護士でも入れて両家話し合いすれば。。。?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/20 11:46
お礼

ちなみにわたしの家族に対しての不信感については
夫の家族の要望は絶縁以外全てのみました。

No.2 22/09/20 12:20
匿名さん2 ( ♀ )

別に知りたいわけじゃなく私の感想だけど、主さんのご実家への不満ってなんなの?
そんなこと言うなんてすごく失礼じゃないですか?夫両親はなんでそんなこと言えるんだ?

そうですね、これ調停員さんとは話せませんね。調停は本人しか入れないんですもんね。
もし円満調停にご両親が同席できるのならば、両家の両親と主さんご夫婦の6人+調停員であるべきです。旦那さんの両親は主さんのご両親に直接「娘と絶縁しろ」って言えるんですかね?どれだけ理不尽なことを言っているのかという自覚がなさすぎです。怖い。

本当なら旦那さんが両親に「向こうのご両親とあなたたちは金輪際付き合いしなくていい。けど主にとって両親だから絶縁はしない」ってビシっと言い切れなきゃいけない。なんで主さんが悩んでるんだ。頼りないな。。。

調停は無理だから弁護士でも入れて両家話し合いすれば。。。?

No.3 22/09/20 20:14
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。

実は以前にもスレ立て行っていましたが、宗教の問題です。
わたしの実家が宗教をしていて、旦那に対して母が選挙活動をお願いしてしまったことが事の発端です。

最初は義家族は「わたしが脱会しなければ結婚式に参列しない」という意見でしたが、
現状脱会も行い、両家のつながりも断つと提案しましたが、離婚してほしいの一点張りです。
連絡をしても「弁護士を通してください」としか返事がきません。

義家族は離婚調停を起こそうとしていて、旦那に強要しています。
スレにも書いたとおり旦那は離婚したくない側で2週間反抗し続けましたが、「親子の縁を切る。結婚し続けたいなら今日でお別れだ、さようならしよう」と家族全員に挨拶をされ、すっかり心が折れている状態です。
そのため、離婚調停を起こしてわたしに反対してほしいと言ってきます。(情けないのは重々承知です)

正直調停不成立になったところで結局義家族が反対し続ける以上同じ問題にしかならないので、
義家族に対して結婚を認めてほしいと思っています。(こじれきってるので難しいかとは思いますが)

同居してはいけない、連絡をとりあってはいけないと引き離され、
精神的苦痛がすごく早く終わらせたい気持ちもありますが、
義家族になぜわたしの結婚生活の口出しをされないといけないのかと思うと戦いたい気持ちもあります。

No.4 22/09/21 09:58
匿名さん2 ( ♀ )

もうすでにお伝えしているとは思うのですが、その節はすまなかった、今後宗教がらみで夫家には決して迷惑かけない!私の実家とも関わらなくていい…って言っても無駄ですかね。。。?義両親はよほど宗教でひどい目にあったことがあるのでしょうか。。。

ちょっとそれで主さんご夫婦が振り回されてしまうのは…辛いですよね。

No.5 22/09/21 11:39
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。
はい、それも伝えています。
わたし自身も一切今後宗教に関わる気もありません。
義家族はそれでも「本当は脱会したくなかったんだ。(わたし)とご家族が繋がっている限りまた絶対に再入会するし、そうしたら頼みを断れない(旦那)も必ず入会することになる。そうなったらもう守れない。傷は浅い内がいいから別れろ」という意見です。

ただしわたしと家族と縁を切れだったり、上記の主張はわたしには一切伝えられず、
旦那が隠れて教えてくれて知ることばかりでした。
離婚しないためなら何でもする、信仰心がなく今後関わらないと誓うとわたしから何度連絡をしても義家族の意見は変わりません。

ちなみに義家族は宗教でいやな目に遭われた方は特にいないそうです。
ご親族の中に友人にしつこく勧誘をされた方はいるようですが…。

正直わたしが脱会しても義家族や旦那の交友関係、仕事関係など把握もしてないので、
どこから勧誘があるかなんて分からないですが
少なくとも親族からは排除したいようです。

わたしが脱会しても家族が宗教をしているなら住所も全て知られているとの理由で
わたしと旦那の自宅は立ち入り禁止状態です。
犯罪者が乗り込んでくるわけでもないんですが…。
まあその気持ちが既にわたしが寄り添えてないのでいけないのかもしれません。
嫌な人は嫌だと思うので。ただ就活中だったため自宅に帰れないのは辛いですし、旦那もずっとホテル泊まりなので金銭的に辛いですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧