注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

何が問題か教えて頂けるとありがたいです。 すみません長文です。 よろしくお願…

回答6 + お礼5 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/09/20 14:04(更新日時)

何が問題か教えて頂けるとありがたいです。
すみません長文です。
よろしくお願いします。

私は現在、19歳で地方から出てきています。
夢があり会社の寮に入り専門学校に行っています。
会社と専門学校は提携(?)していて午前中は学校で午後から仕事など逆もあります。
授業料は自分で払ってます。

高校3年のとき夏休みに専門学校と提携してる会社の求人をみにいきました。
そこには、夜だけ寮から食事がでると書いていました。
就職すると食事はなく両親と話が違うよね…とそこから不信感がありました。

次に私はぽっちゃりしてるのですが
上司はぽっちゃりというより巨漢で口が悪いのですが私に「痩せろ」「品がない」と言います。
お洒落が必要な職場なんですが、どんな服装をしても、いつも指摘されます。
注意されすぎて、どんな服をしていいのか分からず系統ふぞろいなめちゃくちゃなコーデになったりしてます。
友達にも「系統変わったね…」って苦笑いされました。
以前はお洒落と言われてたんですが今や友達には不評です。

遠くから私の祖母が来てくれ、お土産をくれたのですが
そのお土産を私に何も言わずに食べて「美味しくない」と言って犬にあげます。
私はおばあちゃんがわざわざ買ってきてくれたのに…と陰で泣いてしまいました。

寮には女の先輩と私の2人です。
門限がありますが先輩から
「今までの先輩たちは門限を守れないから、後輩にも門限はあってないようなもんだと説明されてきた。わたしも彼氏が居るしお泊まりもするから(私)ちゃんも門限とか連絡とか気にしなくていいよ。」って言ってくれました。

私は普通に遊びに出かけても門限を破ることはなく、溜まった洗濯したり学校の宿題をしたり掃除したり。
ある日、地元にいる彼氏が私の休みに合わせて来てくれました。
連休だったのでレンタカーを借りて、初めて今住んでる所を観光しました。

門限の30分前に先輩から連絡がきました。
「直ぐに帰ってこい!」と。
私は驚き彼氏に事情話て、すっとんで返り門限の5分前に帰ってきました。

そしたら
「友達と嘘ついたな?」と言われました。
確かに「友達と出かけてきます」と言いました。
上司と先輩はよく、悪口をいうので
彼氏は思いやりがあって一途で、そんなとこを好きになったんですが見た目で言えば賛否両論あると思います。
彼氏が居るとか言って悪口を言われたくなくてだまってました。
でも、プライベートを詳しく話す必要ありますか?

帰ってきてから先輩の部屋で1時間正座で説教されだんだん目の前が砂嵐になり貧血でそのまま意識を失いました。
気づいたら病院で、しばらく実家で療養するようにと言われ帰る当日、先輩から電話があり
「お前を信用していない」「みんな信用してないからな!」など捲し立てられました。
私はその場で泣いてしまい、彼氏や両親から
「異常な職場だから辞めよう」と。

でも、専門学校はまだ途中だから頑張ると復帰すると
男性の先輩から「なんで嘘ついたん?」と責められました。
1時間以上立ちっぱなしでまた、貧血になり倒れてしまいました。
私は悪いことしたのでしょうか。

両親が、怒り話しをすると
現在こちらに向かってる最中です。
弁護士や警察?にいうなど親は言っています。
私は何をしたらいいでしょうか?
何をするのが最前ですか?

No.3634353 22/09/20 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/20 12:32
匿名さん1 

退職、夢への道はその一本だけじゃ無い。

と、この文だけ読めばそう思うけど、これは主の主観だから難しいね。
どんな環境でも合う合わないはあるから、耐えられない程辛いなら辞めるに越したことはない。

No.2 22/09/20 12:35
匿名さん2 

親御さんに任せて療養しておきましょう。

それと、他人の言うことは何でもかんでも鵜呑みにしない方が良いです。
『○○さんが言ったから』ではなく『私はこう思うから』と判断するようにした方が良いです。

特に規則云々の話は、無責任な事を言う先輩の言葉は信用せず、自分の立場や身を守る世渡りを考えた方が良かったと思います。
誰かが、必要と考えて門限などの規則を作っているのですから。
破る前にその運用実態は観察した方が良かったと思います。

No.3 22/09/20 12:40
匿名さん3 

正直よくわからない。
主以外の目線の話も聞きたい。重要な情報がいくつも抜け落ちてる印象。
ただ言えることは、その寮での生活は主には無理。
寮に入らず学校に行けないのか?学校を変えたり、違うルートで夢を目指せないのか?っていうのを検討しては。
とりあえず今は両親の到着を待って、両親の指示に従って行動したらいいと思う。

No.4 22/09/20 12:45
匿名さん4 

一緒に出かけるのが友人か彼氏かなんて、その人らには一切関係のないことなのに、なーにを勘違いして叱ってくるんだか。そもそも、黙って外出したっていいんですよ。

主さんの職場関係の方々、みんな頭がおかしいです。
主さんも成人した大人なんだから、あまりに否定され続けたら「保護者でもない他人からそんな風に縛られたり口出しされる筋合いはない」って突っぱねるべきです。
よほど恐怖が勝るなら、そこから一刻も早く離れた方が良いです。

No.5 22/09/20 13:00
匿名さん5 

その職場がやばいことは確かです。
続けるのはやめたほうがいいと思います。

No.6 22/09/20 13:05
お礼

>> 1 退職、夢への道はその一本だけじゃ無い。 と、この文だけ読めばそう思うけど、これは主の主観だから難しいね。 どんな環境でも合う合わない… 仕事を辞めてしまうと
学校も辞めてしまうことになり迷っていました。

もし可能なら、仕事場だけ変えてもらえないかなとか考えています。
今の職場は辞めたいです。

No.7 22/09/20 13:10
お礼

>> 2 親御さんに任せて療養しておきましょう。 それと、他人の言うことは何でもかんでも鵜呑みにしない方が良いです。 『○○さんが言ったから』… 話し合いは両親に任せます。
ありがとうございます。

彼氏が来てくれた日は
確かに、先輩も言ってるし門限破っても大丈夫だと都合よく考えてしまったんですが
結果としたら門限5分前に帰ってきてるので
破ってないことになります。
だとすれば問題は「彼氏と遊びに行く事を友達だと嘘ついたこと」になります。

でも、プライベートなことです。
私にはそこまで問題あるように感じられません。
そこにキレる先輩達に疑問を感じています。

No.8 22/09/20 13:16
お礼

>> 3 正直よくわからない。 主以外の目線の話も聞きたい。重要な情報がいくつも抜け落ちてる印象。 ただ言えることは、その寮での生活は主には無理。… すみません。

文字数オーバーしてしまって
私の気持ちなど書いてしまったら投稿出来なかったので消しながらやったため分がチグハグかもしれません。

私は、相談文にある会社への不信感と不満は一般的だと思ってます。
彼氏が来てくれた日、確かに先輩が門限破っても良いと言ってくれたので
この日はいいやと思いました。
けど結果として門限を破らなかったし今まで破ったこともなかったです。
だとすれば問題は「彼氏と遊びに行く事を友達と嘘ついた」ことだとすれば
プライベートなことなのでキレるようなことか。
先輩から貧血になるまで罵倒されることか私はそこに疑問があります。

今まで、してきたことの方が
会社にとって大きな問題だと思います。

No.9 22/09/20 13:22
お礼

>> 4 一緒に出かけるのが友人か彼氏かなんて、その人らには一切関係のないことなのに、なーにを勘違いして叱ってくるんだか。そもそも、黙って外出したって… 私も同意見です。
結果として門限破ってもないし
なんなら、会社に先輩が門限破りまくってる方が問題だと思います。
父からの指示で療養のために帰宅するとき
罵倒の電話があった際傍に両親がいたので
ボイス?にして録音していたし
貧血の診断書を貰ったり、したので
その時から父はなにかする気だったのかな、と思ってます。

私は田舎出身で初めての都会で
頼れる人がおらず言われるがままになっていました…。

No.10 22/09/20 13:26
お礼

>> 5 その職場がやばいことは確かです。 続けるのはやめたほうがいいと思います。 私もそう思います。

会社を辞めると専門学校も辞めなきゃなので
そこをなんとかならないかな、と思ってます。
お兄ちゃんが言ってたんですが
会社が悪いと全面的にだして
専門学校に話をするみたいなこと言ってました。

専門学校さえ続けて、しっかり勉強したら
資格はとれるので
どんな形でも在学したいです。

No.11 22/09/20 14:04
匿名さん11 

大変な思いをしましたね。
でも家族も彼氏もわかってくれてるのは幸せです。

19歳なんてまだまだ未来しかない!
リセットして他の仕事を探しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧