注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

私の旦那は双極性障害と診断され半年です。 今はうつ状態で、その中で波はあるもの…

回答2 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

あ( 40 ♀ RfaUCd )
22/09/23 23:40(更新日時)

私の旦那は双極性障害と診断され半年です。
今はうつ状態で、その中で波はあるものの仕事には行っていますが、倦怠感や胃腸のモヤモヤは毎日で毎朝しんどそうに職場へ出勤していきます。
最近は、仕事に働く意味みたいのを見出せずに転職したいと言っており、まだまだ教育費などで手が掛かる子どもたちもいるので、私の悩みも尽きず、説得したり病気を調べたりと気が休まらない日々です。義両親も癌を患っており体調が思わしくなく、介護の方々と話し合いもしています。正規職員として毎日働き、帰ってから子どものスポーツの大会も近くほぼ毎日練習に付き添い、(反抗期なのでケンカばかりで疲れます)旦那の不安定な気持ちを聞き、義両親の介護のための打ち合わせなど、自分の時間が取れず、私の吐口がなくベッドで泣いています。
こう思ってることを旦那に伝えてもいいと思いますか?また余計なことを悩ませてせしまいそうですが、毎日疲れます。

タグ

No.3636931 22/09/23 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/23 23:31
匿名さん1 

だいぶお疲れですね。
1人で抱えすぎです。

ご自身の実家で話を聞いて下さる方はいませんか?
本当は旦那さんと話し合って欲しいけど
本人に貴方が悩んでることに私も悩んでるとは言いづらいですよね。
旦那さん自身も言いづらくなるでしょうし。

身内がうつで通ってた精神科は本人が未成年だったからかもしれませんが、
親の話もよく聞いてくれました。
本人が来れない時は親が薬を取りに行くシステムだったので尚更本人がいない時に
どう接すればいいかアドバイスをくれましたよ。
薬局の方もよく聞いてくれました。
今はコロナ禍で対応して貰えないかもしれませんが…。

No.2 22/09/23 23:40
匿名さん2 

そのままでは抱えてるものが多すぎて主さんが潰れてしまいそうですね。
負担をかけたくない気持ちも分かりますし、もし主さんの気持ちを知ったご主人が悪化?してしまったら更に主さんも苦しいと思います。
八方塞がりのようで苦しいと思いますが、ここのように他人に吐き出す事は今の主さんにとって大事な事で逃げでもなんでもなくて、ご自身の気持ちの整理のためにも是非やって欲しいと思いました。

カウンセリングはいかがでしょうか。
私も最近色んな事があって悩んで苦しくて主人とも言い争って家族にも頼れなくて1人で抱えて本当にもう無理だと思っていました。
私はまだカウンセリングに行けてませんが、調べていてとても便利に使っていいんだと分かってから心が楽になりました。
カウンセリングと言うと少し敷居が高くて難しいように思いますが、「なんでも相談屋さん」と思って相談というか解決はしなくても気持ちを吐き出す場として利用してみてはどうかなと。
そうだね、って共感してもらえるだけで救われる気持ちや、こうしてみたら?って自分では考えつかない提案が聞けるかもしれません。
相性があると思うので主さんと合うカウンセラーの方が見つかるまでぼちぼちやってみてはどうでしょう。

もうひとつはノートに気持ちを書き出してみるのもいいと思います。
私も人には絶対見せられないような暴言や攻撃的な事を書いたノートがあります。お菓子が食べたい気分とかくだらない事も沢山書いてあります。
落ち着いて冷静に気持ちを書けた時に読み返して「私、この時すごく頑張ったんだな」って荒んでた自分を認める事もしてます。
こんなんじゃダメだとか、そんな事思ったらダメだとか抑え込むと余計に苦しくなるので、今はそれでいい、誰にもバレないのだから本心で話していいと開き直って正直に吐き出してみてください。
もしどうしてもダメになったらそのノートを持ってカウンセリングに行こうと思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧