注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

精神疾患がある家族がいる、もしくは以前そういった家族がいた方は家族がどこまで回復…

回答2 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/09/24 10:21(更新日時)

精神疾患がある家族がいる、もしくは以前そういった家族がいた方は家族がどこまで回復したら一安心できますか?

現在30代半ばで結婚し1歳の子どもがひとりいます。高校生の時に精神科にかかり始め、15年以上そこから通院を続けました。数年前に断薬に成功し今は通院もしていません。
ただ、最初の10年は状況も色々とよくなく不登校、入院、それに伴う留年、家庭療養による大学の長期休みなど心配も迷惑もかけ続け、症状が悪化すると介助がないと生活ができないような状態にも比較的頻繁になって家族も大きく巻き込んでしまいました。

ありがたい事に今は症状も落ち着いて投薬や通院の必要もなく、毎日仕事(非正規ではありますが…)に家事育児と慌ただしく忙しくもありますが、細やかな幸せの中主人と息子と暮らしています。親元をはなれて主人の協力のもと自立した生活を続け、元気な姿を示し続けていくしか親や妹を安心させる方法はないとは思いますが、やはり病歴がながかったことや当時の症状の程度のこともあり心配させたり不安にさせたりすることが人よりも多いようです。

そういう家族がいたけど当人がこういう風になった時支えてきてよかったなと思った、もう大丈夫だなと思ったというようなことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.3637090 22/09/24 05:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/24 07:53
匿名さん1 

亡くなりましたが心の病の祖母、今心の病の妹がいます。

あなたが元気にいてくれること、ただそれだけ。それが、何よりもとても嬉しいことだと思いますよ。どうぞ、無理をなさらずこのままお元気でいてくださいね。ただそれだけでいいのです。お元気になられて、本当に良かったです。

No.2 22/09/24 10:21
匿名さん2 

今日は主さん、長文すいません、
私は(癲癇)の疾患を生れ付き持ってます、生れ付きと言っても発症は10代後半です、本来幼少期に出る症状が10代まで出なかったのは、先生も珍しい事と言ってました、それから40年数年服薬で癲癇を抑えて居ます、発症当時は母親が癲癇に効くからと、誰かに聞いたか解りませんが、妙な薬を買って来たり、漢方が効くからと高い漢方薬を私に飲ませたりしましたが、結局病院で処方する薬を飲んでいてます、その当時母親も私の病気を治してやりたいと動力と金銭的に相当負担を掛けましたが、親にすれば子供の病気が治って元気で居てくれれば、それだけで親は幸せだと思います、母親は高齢者で認知を患ってます、今でも私が発作を起こすと私から離れず、ずっと私の様子を見て居ます、子供がいい歳しても可愛いい我が子なんですかね(笑)身体にハンディが無くても、有っても、親が子供に子供が親に負担を掛ける事は、世間一般有ると思いますから、余り気にしない方が良いかと思います、無理せず主さんが今出来るをすればそれで良いのではないですかと思います、
私も非正規で仕事をして居て、母親と実家暮してます、婚歴もありませんが

無理せず主さんの生活を続ける事が、主さんの親や兄妹、主さんの家族を安心させるのではないでしょうか、自分のペースで毎日を過して下さい。

主さんいつまでもお幸せに笑顔で身体も大切にして下さい。
解りにくい文章ですいませんでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧