注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

皆さんのお知恵をお貸しください! 今月から新たな職場へ正社員として中途入社…

回答2 + お礼2 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 11:03(更新日時)

皆さんのお知恵をお貸しください!

今月から新たな職場へ正社員として中途入社しました。
その職場に、60代パートの男性がいて、初日から遠慮なく、これはこうしてください!あれ忘れてましたよ!それやられると気になります!そこまで作業されたら私の仕事なくなります!それはやらないでください!
まだ私も知らないようなことなのに、知ってて当たり前と思ってるのか、いちいち怒ってくるんです。
前もこれ言ったじゃないですか!→それは私やってないですよ(上司がやったこと)と説明したら、それでも確認してもいいでしょ!と…。言う相手間違ってるし、上司に言えないからって新人の私に言ってるような印象にしか思えなくて。

これまでは先輩社員がついて教えてくれてましたが、今週から1人立ちになって、そのパートと午後から4時間ほど週の半分は2人きりで作業することになるんです…。
それを考えただけ憂鬱で。他のパートさん(3~4人)とは良好ですごくやりやすいし、その男性パート以上にサポートしてくれて助かってます。

とにかく、その4時間どう振る舞えば良いでしょうか?
1 沈黙が続いても仕事することだけに専念。お願いが必要な時のみ話しかける。ただ毎回4時間沈黙に耐えられるか心配…。

2 なるべく空気よくして気まずい空気にしないために、こちらから積極的に話しかけるようにする。仕事の質問、相談、雑談など。話しかけてもかみ合わなくて会話が盛り上がらず、素っ気ない返しされてしょんぼりすることもしばしば…。

3 その他

基本的に、何か注意されること以外、相手から話しかけてきたことはほとんどありません。ただ1度、仕事中にメモしてる時、いきなり全部は覚えられないし、1日1個でも1年で365個覚えられるし、適当な方が良いですよ!と言ってくれたことがあるんです。その時はすごく優しい人だと思ったんですが、なぜかそれ以降はきつくて…。

タグ

No.3639221 22/09/26 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/26 22:55
匿名さん1 

1です。
沈黙に耐えられなかったら、何か喋れば良いです。
喋ったらダメな訳ではないので。

2は、できるならやっても良いと思うのですが、この人と仲良くなりたい、ぐらいのモチベがらない限り、憂鬱な相手に気さくに話しかけるのは苦痛なので、多分続かないのではと。

であれば、1から徐々に会話していく方がまだ現実的なのでは、という具合です。

No.2 22/09/26 23:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。

何かしゃべっても、素っ気ない対応されたり、不愉快な対応されたらと思うと勇気がいります…。
だからってずっと沈黙も辛いと思います…。

正直、仲良くなりたいと思うようなタイプではないです。プライベートでは60代の知り合いもいますが、仕事でなければ絶対関わることはないタイプだと思います。
言葉で説明するのが難しいですが、挙動不審ぽいというかちょっととっつきにくい雰囲気があるんです。
とは言え、他の社員(40代後半)からはすごいいじられてるんです。だから、最初は感じの良い人なのかなって思ってたんですが、やたらと私にだけは強気?というか、ちょっと○○さんに言いたいことがあります!ちょっと時間いいですか?と切り出してくるんです。
最初は、いいことかななんて思って、なんですか~?と聞き返すんですが、するとこれはこうしてもらわないと困る。これはやらないでくれなど、私に対して言いたいことをあれこれと。
そして最後は、これで以上です!で終わります…。

これは私の勝手な分析ですが、社員からはいじられたり注意されることが多くて、そんな中で久しぶりに若手の新人社員(40代ですが1番年下)が入ってきて、唯一強気で言える相手ができて調子に乗ってしまってるのかなって。

実は怒られたことについて先輩社員に話の流れで話たことがあり、それは言う相手が間違ってるよ!と味方になってくれて、直接本人に注意してくれたんです。
○○さん、新人さんにこういうこと言ったんだって!?新人さんは知らないんだから。教えてない指導係のリーダーが悪いんだから、リーダーに言ってよ~と軽い感じで。
その時、おどおどしながら言い訳してましたが。
その後まだ1人では会ってませんが、どうなることやら…。
1番理想は、新人に気を使って相手から話しかけてくれたら、こちらも対応しやすいんですけど、そういう気遣いできるタイプではなさそうです。

No.3 22/09/27 09:06
匿名さん3 

パートには、誰にもの言ってんだ!二度と言うな!一喝してやればいい。パートの分際で!と一喝!

No.4 22/09/27 10:30
お礼

>> 3 1番最悪なパターンですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧