注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

面接での対応。 新婚ですが、まだ5年は子供を作らないでおこうと夫と決めました。…

回答4 + お礼3 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
22/09/27 08:08(更新日時)

面接での対応。
新婚ですが、まだ5年は子供を作らないでおこうと夫と決めました。
先日パート面接に行ったのですが、妊娠したら辞めちゃうんでしょ?としつこく聞かれ、先5年は作らないと言っても、でも……と難色を示され、結果不合格でした。
なんだかモヤモヤします。

タグ

No.3639374 22/09/27 05:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/27 05:39
匿名さん1 

それは辛かったですね。すぐ辞めてほしくないという気持ちはわかるけど、長期で働く気があるか一度確認したらその場でわざわざしつこく聞かずに面接後に自分で判断すればいいのに。
私はパート受ける時に年齢的に子どもができたらそちらを優先したいので無理なら採用しないでくださいと伝えて、受け入れてもらえました。
色々なところがありますから、気を落とさず頑張ってください!

No.2 22/09/27 05:48
匿名さん2 

主さんのモヤモヤも、パート先の言いたいこともどちらも分かります。

暫くは子供を作るつもりはない。そもそも子供を作るつもりはない。
きっとこんなふうに言っていたのに、すぐに妊娠して仕事辞めた人が過去にいるのかもしれません。
そんな人がいたとしても、自分は自分なに!って思ってました。
でも、そうは思ってくれないんですよねぇ。

面接で「(暫くは)子供作るつもりがないのなら何故パートで働くの?」と聞かれたことがあって、会社側はそう思うのかぁ、なんて思ったこともあります。
実際わざわざパートて働くのって、それなりの理由があったりもしますから余計勘繰られるんでしょうね。

そういう事をそもそも聞くな!って意見もありますが、会社側としてはすぐに辞められたら嫌でしょうし…
会社側の意図も分かるからこそのモヤモヤもあったり。

何とも言えない気持ちになりますよね。

No.3 22/09/27 07:23
お礼

>> 1 それは辛かったですね。すぐ辞めてほしくないという気持ちはわかるけど、長期で働く気があるか一度確認したらその場でわざわざしつこく聞かずに面接後… ありがとうございます。
そうですよね、もっと素敵な職場はきっとありますよね!
気持ちを切り替えていこうと思います。

No.4 22/09/27 07:28
匿名さん4 

同じような経験がありますが、本当に嫌になりますよね。

私は、身体に問題があり、自然妊娠が難しく、不妊治療も失敗し、子供は諦めてパートを始めることにした時に、妊娠予定に関して根掘り葉掘り聞かれ、凄く嫌な思いをしたことがあります。

先日、ネットニュースで面接で妊娠予定などを質問してくることに関して記事になっていました。

男女雇用機会均等法(第5条)では、性別による差別の禁止を定めていて、面接で「結婚の予定、子供が生まれた場合の継続就労の希望の有無などを女性に対してのみ質問すること」は直接差別に当たり、違法事例の一つとして挙げられているそうです。

違反がある場合は、厚労相の指導や勧告の対象となり、事業主がこれに従わなかった場合、企業名が公表されることもあるそうですよ。

私は、もう何年も前のことで知らずに泣き寝入りでしたが、主さんは、最近のことなら、クレーム出すべきだと思います。

No.5 22/09/27 07:30
お礼

>> 2 主さんのモヤモヤも、パート先の言いたいこともどちらも分かります。 暫くは子供を作るつもりはない。そもそも子供を作るつもりはない。 き… ありがとうございます。
一回のみのやり取りだったらわかるのですが、何度も繰り返し聞かれた上で不採用だったので、なんだか腑に落ちなかったです。

>>面接で「(暫くは)子供作るつもりがないのなら何故パートで働くの?」と聞かれた
こんなことも聞かれることがあるのですね。

No.6 22/09/27 07:56
お礼

>> 4 同じような経験がありますが、本当に嫌になりますよね。 私は、身体に問題があり、自然妊娠が難しく、不妊治療も失敗し、子供は諦めてパートを… やはりいろんな場所で、同様のことがあるのですね。
そういう質問を不躾にするのは男性のイメージだったんですが、今回同年代女性だったので、なんだか余計に驚きました。
もうその企業に行きたいとは思えませんが、クレームの件も知れてよかったです。ありがとうございます。

No.7 22/09/27 08:08
匿名さん7 

産休育休などあるのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題