注目の話題
結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。
互いに30代です。 先日ですが彼女と2泊3日で旅行に行きました。 事前にここで、このくらいお金がかかりそうだね、なんて話はしています。 運転はもちろん私が
旦那が離婚したいそうです、あと10年くらいしか元気でいられないから、1人になりたいと。 別居していて、今年から6年ぶりくらいに同居しましたが、やはり限界らしく

安倍さんの国葬、菅さんのスピーチは友人として良かったと思う。 ただ、なんか…

回答20 + お礼16 HIT数 909 あ+ あ-

匿名さん
22/09/29 18:01(更新日時)

安倍さんの国葬、菅さんのスピーチは友人として良かったと思う。

ただ、なんかモヤモヤします。

この考えはおかしいでしょうか?

山上は確かにテロっぽい事をしたが、普通に考えれば安倍というか統一教会そのものが悪に見える様に仕向けられた経験を持ってしまえば、彼の様に説得では通用しない心理状況になってしまう人達は出てしまうんじゃないかと思う。

ネット上では菅さんのスピーチが素晴らしいとか安倍さん素敵だったと一部から言われてますが思いっきり反対意見もあるでしょ?

安倍さんのおかげでどうなったの?

山上の行為はどうあれ、同情の余地は本当にないの?

罰する事が対話なの?

国民として税金も払ってルールも守って一国民として生きてきて、大きな野心があったかどうかは知らないが、自分の拠り所であってほしい家族の居場所も汚染され、怒りに苛まれるのは自然なんじゃないかと思ってしまう。

勿論皆が皆じゃないのは解る。

でもそれが逆に言うと結論でしょ?皆が皆じゃないという事は、人はお互いに紆余曲折あって今まで生きている。それをモラルだとか常識だとかに強引に同じ枠にハメようとし従順にさせる事でしか管理できない。というか話を聞く気もない。

本来道徳的に外れたのは政治や宗教だった筈なのに、今回の山上の行為にただただテロ絶対悪と言うだけ。

正直、共感できないというかモヤモヤする。

タグ

No.3639702 22/09/27 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/27 18:48
匿名さん1 

どんな理由があろうと暴力で相手を傷つけるような事はあってはならないし、許してはいけない。
山上に減刑は必要はない。

No.2 22/09/27 18:54
匿名さん2 

暴力振るっても大丈夫な国でやれば良かったな

No.3 22/09/27 19:00
お礼

>> 1 どんな理由があろうと暴力で相手を傷つけるような事はあってはならないし、許してはいけない。 山上に減刑は必要はない。 それって暴力が犯罪だからですか?

でもどんな理由があろうとも違法的な献金などをさせて家庭を崩壊させている宗教と持ちつ持たれつする政治も逮捕に値するんではないかと思うのですが。加えて言葉であっても経済であっても追い込めば自殺を引き起こす事もあります。ある意味暴力よりも寄り添わずタチの悪い事を生む可能性も否定できないのかと思います。

だから元凶は山上じゃないんだからテロを絶対悪だとか声を挙げるだけなのは何も解決しない気がしています。なんとなくですが、すみません。

No.4 22/09/27 19:01
お礼

>> 2 暴力振るっても大丈夫な国でやれば良かったな そんな国はないしデモで逮捕者はどこにいても出る。ただそう単純な事じゃないから一度容疑者の立ち位置がどうだったのかよく検証されても良いと個人的には思いました。

No.5 22/09/27 19:02
匿名さん1 

なんとなく?
山上徹也は殺人という罪を犯した。

安倍さんは何か犯罪をしたのですか?

なんとなくで決めるような人間ばかりになればこの国は終わります。あなたの考え方は危険と言わざるを得ない。

『どんな理由があろうとも違法的な献金などをさせて家庭を崩壊させている宗教と持ちつ持たれつする政治も逮捕に値する』←何罪にあたるの?

No.6 22/09/27 19:05
匿名さん6 

歴史的には悪のトップは武力で倒されていると思うから時代が違えば逮捕されてないのかも

No.7 22/09/27 19:05
お礼

>> 5 なんとなく? 山上徹也は殺人という罪を犯した。 安倍さんは何か犯罪をしたのですか? なんとなくで決めるような人間ばかりになれば… じゃあ彼等の起こした献金の事件は違法じゃないんですか?過去に裁判も起こされてますよ?

No.8 22/09/27 19:06
匿名さん1 

裁判の結果は有罪でしたか?

No.9 22/09/27 19:09
お礼

>> 6 歴史的には悪のトップは武力で倒されていると思うから時代が違えば逮捕されてないのかも 武力が良いという主張ではなくて、そもそも理由があって怒ってしまい、他人が後からタラレバでどう言おうと人間はそういう行動に出る事があると思うんです。

だからそういう人の心を国民性か何かの分析か解りませんが高を括っていた部分はあったのではないかと思っています。

一応言いますが、暴力賛成ではないです。ただ反対反対といつでも言えるほどシンプルじゃない事もあると思っているだけです。

No.10 22/09/27 19:11
匿名さん1 

どんな理由があろうとも違法的な献金などをさせて家庭を崩壊させている宗教と持ちつ持たれつする政治も逮捕に値する←これが納得できない。どんな方を犯してるの?

まさかあなた、法を犯してないのに逮捕されると思ってるの?

No.11 22/09/27 19:13
匿名さん1 

だから元凶は山上じゃないんだからテロを絶対悪だとか声を挙げるだけなのは何も解決しない気がしています←テロをしたのは山上徹也。彼はテロの元凶です。
どんな理由があっても暴力で解決しようとするようなことは決して許されない。

No.12 22/09/27 19:14
匿名さん12 

殺したのが統一協会の代表者や幹部であれば「よくやった!」と思うんだけど、安倍総理は違うだろう?

No.13 22/09/27 19:21
匿名さん6 

統一教会の代表者をコロしても問題解決しないことがわかってるから。

No.14 22/09/27 20:06
お礼

>> 8 裁判の結果は有罪でしたか? 氷山の一角みたいですけど・・・

統一協会に対する献金強要は違法
損害賠償集団訴訟で全面勝訴
02年10月25日、京都地方裁判所は統一協会の元信者15名が献金や印鑑、壷等の商品購入により、受けた損害の賠償を求めていた裁判で、原告側の主張をほぼ全面的に認め、統一協会に対し、総額約5400万円の損害賠償を命じました。95年に提訴して以来、7年の審理を経て、実被害に加え、慰謝料や弁護士費用も含めて認容した全面勝訴判決です。

No.15 22/09/27 20:10
匿名さん1 

確かに統一教会の献金は違法性があるでしょう。ただし統一教会と関わっていた安倍晋三氏が犯罪者だとは思いませんし、統一教会と持ちつ持たれつの関係になる事は逮捕には値しません。

No.16 22/09/28 11:09
お礼

>> 15 なんか沢山メッセージくれて何を興奮されてるのか解らないですが、まだ明確に世間に判明されてない事もあるでしょうし、こういった事を起こしてきてるのに宗教法人として残っているのがおかしい団体と政治家が繋がっている異なる自体がそもそもおかしいと思います。

その時に母親を洗脳されてしまった子供の気持ちも個人的に痛い程に解ります。

私も家族や友人にそういうのが出た時は一時的に疎遠になりましたから。他にも自分への勧誘も当然あったし、そういう人のホトンドは一度いくつかの人間関係を失っています。そういうリスクが理解できないんです。

でもホトンドが口を揃えて「解ってくれない相手が悪い」と言います。そんな人達が山上の家族から多額の献金をさせ、それが起因となって家庭がおかしくなったと山上本人が思ってしまったら、ハッキリ言って同情します。※安倍さんへのやり方について肯定している訳ではないです。

逮捕はあくまで結果です。でも起きている事が事実なら逮捕で気持ちが収まるかどうかは当人にしか解らないものですよ。事実、訴訟され敗訴までしている時点で信用ない団体なのは明らかなのに関わりがある政治家が多いという実名付きで報告もあるでしょ?山上が知っていたかは解らないけど安倍さんの祖父が統一教会の日本支部設立に関わったという話も出ている。

違うなら事実を出しなさいって話ですが誰も出さないでしょ?

歴史的な事実として価値観の違いやブレーキのあるないは現代とは違えど、人は怒ったら暴力を振るう生き物です。それを忘れてはいけない。高を括っていた部分はあったように見えますよ。勿論暴力はいけません。安倍さんの件も。

ただ私から見ればモラルとか道徳とか倫理とかいう言葉で抑えつけ従順にする事でしか人に向き合えない人達の思考こそ山上だけじゃなく今まで事件を起こした人達を生む原因にもなるかと思います。

※話し合いもできない程の例外もいるからシンプルじゃないのも承知してますが。

No.17 22/09/28 11:50
お礼

>> 12 殺したのが統一協会の代表者や幹部であれば「よくやった!」と思うんだけど、安倍総理は違うだろう? まあ安倍さんが彼等の映像に出てメッセージを出した時点でもう冷静になれなかったんでしょうね。

No.18 22/09/28 12:27
匿名さん1 

ただ私から見ればモラルとか道徳とか倫理とかいう言葉で抑えつけ従順にする事でしか人に向き合えない人達の思考こそ山上だけじゃなく今まで事件を起こした人達を生む原因にもなるかと思います。←なりません。
モラルとか道徳とか倫理で自分の感情をコントロールできなくなった者が犯罪を犯す

No.19 22/09/28 12:44
匿名さん19 

菅さんのスピーチで泣きました。
又悲しみの感情が湧き上がり嗚咽しました。
菅さんや昭恵夫人の思いを考えると山上容疑者に対して何とも言えない憎しみに似た感情が湧きました。
4時間も、5時間も長い列に並び文句一つ言わずに献花に訪れた人達をTVで見て少し気持ちが和らぎました。
どんな事情があろうと山上容疑者が許せません。

No.20 22/09/28 13:01
お礼

>> 18 ただ私から見ればモラルとか道徳とか倫理とかいう言葉で抑えつけ従順にする事でしか人に向き合えない人達の思考こそ山上だけじゃなく今まで事件を起こ… 色々な見解あるからね。否定はしないですよ

No.21 22/09/28 13:05
お礼

>> 19 菅さんのスピーチで泣きました。 又悲しみの感情が湧き上がり嗚咽しました。 菅さんや昭恵夫人の思いを考えると山上容疑者に対して何とも言えな… そういう気持ちも否定はできません。でも反対に山上への同情も否定は誰にもできないです。それは個人の思う所で強制ではないですから。※安倍さんへの行為を肯定している訳じゃないですからね。

No.22 22/09/28 13:11
匿名さん19 

そうですよね
価値観は人それぞれですから
主さんがモヤモヤする様に、私も山上容疑者に差し入れが沢山きているとか、減刑署名運動にモヤモヤします
それだけです

No.23 22/09/28 13:26
お礼

>> 22 でももし自分が山上の立場になって家族に違法ともいえる多額の献金をさせられていたら私も怒りますよ。その後の行動はどうなっているか分かりませんが。正直、シンプルじゃない事だと思うので言い切れませんが、山上に150%の同情の余地がないかって言われると疑問なんですよね。あとはもう個人の見解です。

No.24 22/09/28 19:51
匿名さん24 

山上の生育歴を知れば、哀れに思う人もいるのは確かでしょう。

しかしながら、それが彼の思想を歪めたとしても、殺人を犯す行為については山上が法的な裁きを受けるのは当たり前の事です。
テロは悪ですよ。

今回安倍総理一人の命が標的になりましたが、もし、統一教会の本部に爆弾やサリンなどで攻撃し、多数の命が奪われたとしたらどうでしょう。
統一教会信者だから当然と思うのでしょうか。
それとも命の大切さを嘆くのでしょうか。

山上の心の闇にはお気の毒にと思います。

しかし、大切なのは、山上が何をしたのか。
その現実と、その罪を知ることだと考えます。

別段特殊ではない、稀にある生育歴と精神構造の刃が安倍氏に向けられた現実から目を背けないでほしい。

モリカケで亡くなったかたがお二人いますが、それとこれは別な机上の話です。

山上の思い込みにより、日本を代表するそして日本を牽引してきた、政治家安倍氏が亡くなった事に対する国葬ですからね。

No.25 22/09/28 22:01
お礼

>> 24 安倍さんがどれ程の政治家だったか思う所は其々あれど、身内ばかりが庇ってその他国民と対話できていたかは疑問ですけどね。海外から惜しまれてとニュースは出るものの私の外国籍の日本在住の友人達の中で安倍さんを惜しんでいる人は誰もいません。海外にいる友人も。嫌いとかじゃなくて。

彼等が間違っているか正しいか、私にはどっちでも良いです。私は個人的な恨みはないけどそこまで持ち上げる程の関係でも義理もないです。何かが良くなった覚えもないですから。勿論、山上の行為は肯定しないですよ。

サリンだったらとかモリカケとか関係ない事実で整理できない様な話にする必要もないです。

一人の男性が母親を統一教会の信者にされ多額の献金までさせられ不幸になった。そしてそのお金が韓国に流れている。鈴木エイト氏がよく調べている様でその通りなら韓国から日本に統一教会を連れてきたのは安倍さんの祖父。その安倍さんが山上の母親を洗脳した統一教会のビデオでメッセージを送っていた。

私もいくつか勧誘だけじゃなく家族が巻き込まれた経験があるので宗教に入っている人間の図々しさや図太さや虚言や陰湿さは身を以て経験しているので、山上には同情します。それは私の自由です。妄想でもなく経験則がしっかりありますので。

山上の気が狂ったのは間違いないです。罰を受けるのは仕方がないと思います。ただスレ違いも含めてどうしようもない事は起きるものです。対話がなければ尚更です。安倍さんの時代だけじゃないですが政治がそういう事をしてきたとは思えないですね。

細かい事情は知りませんが、もし自分が山上と同じ立場で何か追い込まれたり怒りを抑制できない状態にまでなっちゃったら同じ事をしていたかもしれないしれないですね。今はそうは思わないですけど、実際はそうならないと解らないですよ。安倍さんが黒幕だとかそうじゃないとか冷静に考えられない位だったんだから相当な心理状態だったんじゃないですか?

安倍さんが亡くなった事には残念ですが、全て山上が悪だと断じるにはまだ事実確認が足りない気もしています。

No.26 22/09/28 22:46
匿名さん26 

統一教会から若者の入信を阻止する活動をしてる人がメディアに掛け合っても最近では相手にされず被害は続いてたらしい。そこに山上が現れ統一教会の宣伝をして見返りに選挙応援を受けてた安倍晋三を倒し、カルト教団の問題が再熱した。
安倍晋三1人の死を痛むなら、モリカケで安倍の為に犠牲になった人を、痛んだのか?。
貧しい国で強盗するしか食う糧が無い人がそのために即刻死刑になる現実を、痛んでるのか?。
安倍晋三の死だけを痛むのはおかしい

No.27 22/09/28 23:15
匿名さん27 

山上が安倍さんを殺害したことは、やっぱりズレてる。宗教団体のトップを殺害したなら納得がいくのに。こういうのがまかり通ってしまったら、至る所で殺害の動機になってしまうと思う。誰かが憎んでいる人に友人がいたら、その友人が殺されてしまうかもしれないってことになるね。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29 22/09/28 23:33
匿名さん29 

難しいですね。
安部さん自身は祖父の時代からの付き合いでしょうからね。
それもCIAが金出して反共産主義のためってことだし
それが次第に票と組織のためになった。
本来真面目に国民が投票してたら、そんな組織に頼る必要もないでしょうね。

そもそも山上氏本人が安部さん自身が本当の標的でないと言ってるくらいなので…
それでも怒りをどこかにぶつけないとやっていけなかった。
そんな中で安部さんが統一教会で挨拶してる動画を見て標的を変えた。
暗殺そのものは許されませんが、山上氏の怒りもわかります。
ただそれ以上に怖いのが安部さんが本当の標的でないことを本人が理解しながらも
どうすることもできなかったということです。

昔の暗殺はそれなりに政治的な意図をもってなされてました。
でも今回はそれとも違う(山上氏によると)
所謂、映画のジョーカーみたいな社会に対する憎悪に近い気がします。
結局、家族も崩壊状態で誰にも何処にも頼れなかった。
ことの本質はそこのような気がします。

No.30 22/09/28 23:49
お礼

>> 26 統一教会から若者の入信を阻止する活動をしてる人がメディアに掛け合っても最近では相手にされず被害は続いてたらしい。そこに山上が現れ統一教会の宣… そうですね。テロも良くないのそうなんですが、疑いや事実にしっかり説明できない部分もこの話が収まらない原因かと思います。本当に誤解なら説明すれば解るのに誰もしない、むしろ関わった政治家達の実名も被害報告も裁判沙汰な件も表立っている。こんな統一教会が宗教法人でいれてる事自体が狂っていて、そこに政治家が関わりサポートしてもらったりする事自体がもう信用できないんですよね。

No.31 22/09/28 23:55
お礼

>> 27 山上が安倍さんを殺害したことは、やっぱりズレてる。宗教団体のトップを殺害したなら納得がいくのに。こういうのがまかり通ってしまったら、至る所で… 冷静になればおかしいのは共感できます。ただ人は結果的に追い込まれたり手を差し伸べてもらえなかったりすれば一人ではそうなるという事は今回の件に限らず歴史的に証明されている事です。

愉快犯もいれば、直前までに誰かが話を聞いて考え直す事ができれば止められた件もあるかもしれないと私は思っちゃいますね。そもそもそういう繋がりが薄そうな国民っていう印象なので孤立しやすいのも狂っちゃう要因の1つかもしれません。

テロが悪かどうか結果論ではいくらでも言えますが、それまでそんな存在を生まない様私達が何かできていたのかは少し疑問があります。私も辛かった時に色々利用したりしましたが、生きていれば一言で解決しない複雑な事も経験するものですから、やっぱり日常的に家族や友人などの支えがないと本当にまた同じ事件が出ちゃうんじゃないですかね。

No.32 22/09/29 00:06
お礼

>> 29 難しいですね。 安部さん自身は祖父の時代からの付き合いでしょうからね。 それもCIAが金出して反共産主義のためってことだし それが次第… 私も近い事を考えています。山上は整理できないまま行動に移したのかと。冷静なら安倍よりも統一教会をと考える可能性がありますが、一度決めた決意がそうさせたんでしょうね。

どこの人間が人を恨む為に生まれたんだって話です。結局仕組みの為に誰かが犠牲になってしまう。細かい彼の人生は知らないですが統一教会との経緯が記事通りなら私は同情してしまうんですよね。

宗教とかカルトとかネットワークビジネスとかいう類のものがもたらすもの、彼等の陰湿さや卑怯さ、図々しさも知っています。沢山勧誘も経験してますし、家族も巻き込まれた事もありますから。本当に嫌いです。繰り返しますが本当に山上が不本意でああなっちゃったのなら私は同情しちゃいますね。

もし彼が行動を起こす前に会えて話せたなら止めていました。でも彼を否定する様な言葉は私なら言わないです。同じではないですが辛い時の心理状態がどうなるのかを知っているからです。

安倍さんへの行為は肯定できません。でも安倍さんを素晴らしい人間素晴らしい人間と連呼するなら生きているうちになんでそんな声が聞こえなかったのか、結局菅さんのスピーチに心打たれたと言いますが、その優しさをどうして苦しんでいた国民に向けられなかったのか。そこがスレ違いを生んでいるのかなと思いました。

国葬も多くの税金を投入。その間になる静岡ら辺は台風の被害があって大変な筈。国葬に来た警備2万人くらいですか?ハッキリ言って半分くらい静岡に行って何かできる事した方が良いんじゃないの?って思いました。都内ではデモなんかもあるから割けないかもしれなかったですけど。

No.33 22/09/29 00:51
匿名さん29 

冷静さという点では、正直わかりません。
人を殺すことを冷静に行うのは相当な精神性が必要とされるでしょうし。
山上氏は何度も山奥などで暗殺の練習をしてたと報道がされてます。
個人的に引っかかる部分は、家族も崩壊し統一教会のトップを狙ったが失敗した
政治的な意図を考える余裕がなかったと言いながら、あそこまで命中させることができたこと。
いくら元自衛官とは言え、何年も離れてるし自作の銃で
原因は錯乱状態のようなことを言うけど、行動は冷静そのもの。
人間の精神状態や暗殺を行う技術?にどこまで相関があるか分かりませんが
精神と行動が一致してないのが引っかかりますね。

安部さんを素晴らしい人間というような声は聴いてないですね
おそらくテレビなんかで報道があったのでしょうが
そういうのは国葬に参拝した人達でしょうから
そもそも安部さんを支持してた人だから、ある意味で当然だと思います。

だいたい生きてる間に称賛される政治家なんていないわけで…
それと政治家っていくら権力があるからと言って
自分のしたいことなんて、ほとんど出来ないですよ
彼らの政敵や敵対するメディア、利害関係などが複雑に絡み合って
妥協に妥協を重ねるのが政治でしょうし。

それと、そもそもだけど政治家と国民では見てる景色が違う。
入ってくる情報も全然違うし、それも色んな利害関係者からの声を聴くわけだし。
これは上級国民とかではなく、目線そのものが違う
というか社会学や政治学そのものがミクロな目線ではなくマクロな目線ですからね…
一般人の倫理では考えられない選択の方がよりマシということもあるし(特に国際政治)

No.34 22/09/29 09:49
お礼

>> 33 冷静だったといえば冷静だったのかもしれないですね。心がどうなっていたかはまた別として。

テロをただ悪として安倍さんを素晴らしいってここまで連呼する人達が彼が在任時にここまで声を出さなかった時点で都合良く感情が流されているだけに過ぎないと感じています。

暴力もそうです。私も暴力は反対です。ただ人間がその言葉だけで静止できるほどできている生き物ではないと思います。どの国でもどんな良い人でもやってしまう時はやってしまうんです。

誰にでも暴力をする可能性はあるものだと認めるべきです。反対も大事ですがそれよりも大事なのは陥った原因を知る事でそこをいかに防いだり気持ちを解消していくかの方が重要だと思います。

政治家の目線が違うから国民が怒る。目線が違うのはその通りです。皆解っていると思います。でもだからといって何もしないでジッとしているだけが正しい事ばかりではないと個人的には思うので、どんな結末になるにせよ山上がもたらした行動と証言は皮肉にも統一教会の被害者を救うキッカケになるかもしれないですし、今後の被害者も無くせるかもしれないし、統一教会そのものを追いやるのかもしれません。

安倍さんを狙った事、政治家でしかも元首相を撃ったのは正気の沙汰じゃないでしょう。個人的に思うのは母親は本当に反省するべきです。自分の行動で心配をかけ、心を狂わせてしまった事を。認めるべきです、カルトなる団体に関わったらどうなるかを、何を失うかを。まあそれが無理だから山上があの行動に出た訳なんですけどね。

No.35 22/09/29 10:52
匿名さん29 

一部では安部さんを称賛する声はありましたよ。
テレビで流れてないだけだと思います。
そもそも安部さんとメディアの関係って良いと言えないでしょうし。

暴力に関して言えば自分は微妙な立場です。
根本を考えれば暴力によって平和と秩序は保たれるわけで
ウェーバーも言うように合法的暴力装置を置くことで資産や安全が担保される。
もちろん、ここでいう暴力は山上氏とは違うというのはわかっています。
ただ政治とはそもそも権力争いの側面が濃厚であり、それを排除することは無理でしょう。

それこそ皮肉ですが、山上氏の暴力が統一教会と自民党の関係を明らかにし
それで少しは救われることがあるのは、スレ主も認めることでしょうし。
我々は根底に暴力をどのように扱うかということを真剣に考えないと
単なる暗殺はダメとか暴力はダメとかでは深く考察することは難しいと思います。

安部さんの国葬自体に反対するのは良いが
常識外れの誹謗中傷やデモや罵詈雑言など、これも暴力ですよね。
民主政治はそもそも多数者の専制をどう抑えるか
どのように少数派と多数派が妥協できるか等が問われる政治制度ですし。

何もしてないというのはわからないですよ。
自分で情報を取りに行って自分なりに考える以外
メディアで流されるのを待ってるだけですから。
メディアは権力に対して基本的には批判的な態度を示す
そうなればちょっとしたスキャンダルで国民は右往左往して
本当に重要な議論がされないとか。
単純に安倍さんは好き、嫌いで決めたりが多いわけで(安部さん以外でも特定の政治家)

政治家は功罪あるのが普通ですからね
そもそも完璧な人間はいない。
その中で100点満点中51点を取れれば優秀な政治家の部類に入るとは思いますね


個人的には本当に統一教会問題を見直したいなら
なぜCIAとの関係性やその経緯、それがイデオロギー闘争の歴史(東西冷戦)などを
追わないのか不思議です。
足元で救済できるような法律などを拡大することをしながらも
そういった政治の歴史を理解することが大事だとは思いますね。
まぁそれで何か変わるわけでもないでしょうけど。

No.36 22/09/29 18:01
お礼

>> 35 何か物知りという訳がないじゃないですがシンプルじゃない事だと私も思います。こうすれば良いのにと思っても視点が違いますからね。逆に言うと放っておけば蔑ろにされていると思ってしまう国民が出る事も予測されるので、これからもこの関係は続くんでしょうね。

国民の一人がここまでしないとこういう動きが始められないと考えてみるとやっぱり仕組みや人間にも欠陥はあるんだと思ってしまいます。国葬の是非でいえば賛否はありますが、菅さんのスピーチの様に友人を亡くし辛い気持ちを山上だけじゃないですが国民のそういう人達にも向けてあげたら政治だって最大限努力していると思ってくれるかもしれないですね。解りませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧