注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

50代、60代の方にお聞きしたいと思います。 自分は20代後半で仕事先に60代…

回答5 + お礼1 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 20:25(更新日時)

50代、60代の方にお聞きしたいと思います。
自分は20代後半で仕事先に60代の女性バイトがいます。
自分より5年も後に入ってきた後輩です。
彼女が仕事につく時、ある程度仕事の教育係の1人としてついてました。
今はその女性も仕事歴3年目になりました。
その方の感覚?仕事面?について、同年代の方にお聞きしたく質問したいと思いました。

仕事なのを分かってて、1分でも又はギリギリに着くのもありますし、確実に遅刻をしてしまうのを分かってるのにも関わらず出勤する時間に電話を掛けてくる感覚ってなんなんでしょうね。こうゆう方は昔からそういった方なんでしょうか?
責任者に注意を受けてるところも初めてみました。
先日も家の水道が壊れたと業者を呼んだ。家庭内の理由で遅れたのですが、それも出勤時間になって遅れます。といった旨の連絡を入れるという行為はなんなんでしょうね。
年齢関係ないとは思いますが、出勤時間に掛けたらセーフという感覚なのでしょうか。理解に苦しみます。

同じ感覚の方がいたら聞きたいです。
また、この歳なので直すのはむりでしょうか?責任者が言っても尚直らないとなれば正直無理なんですかね?

タグ

No.3640226 22/09/28 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 14:40
通りすがりさん1 

休みの連絡をということなら、特に間違っているわけでもないですよ。

早めに連絡を入れるのが良しとされる場合と、早めに掛けても事務がギリギリにしか来ないと掛け直せって会社もありますから。連絡は電話で本人が、って縛りもいまだにあるとこにはあるので、その名残が染みついてる場合もあるかも。

ギリギリ出社は性格でしょう。老若男女問わず一定数います。

直すのは基本的に無理と思って諦めていた方が、無駄にストレス溜め込まずに済むかもしれません。

No.2 22/09/28 14:47
匿名さん2 

30代でごめん、ちょっと解らない点が。

出勤時間に電話かけて来るのが問題、という話?ですが。
例えば、うちの会社は全員8:30出社です。
人によって、40分前に着く人~10分前に着く人、色々ですが、休みや遅刻を確実に伝えるべき人(うちの場合、同じ部署の人)がいるであろう時間に掛けないと、となると、始業時間の5~10分前くらいになる。
他の電話が繋がってたりしたら、出勤時間丁度や、少し遅れて繋がったりします。

主さんの会社は、始業時間より早く勤務してる人がいるか、誰にでもいいから電話するシステムですか?
会社によりますが、うちは部署によってフロアも違うし、往来もほぼありません。
ちなみに従業員200人くらいいますが、1つの部署には15~25人くらい。
休みは同じ部署の人に連絡するのが基本で、LINEやメールでは禁止(即確認出来ない可能性があるから電話のみ)です。

私の会社が正しいと言いたいのではなく。
出勤時間○分前に確実に連絡がつく体制があるか?それが社内で認知されてるか?ですね。
あるなら、その60代の人もそうすべきですよね。
ただ、うちのように無い会社もあるので、その感覚の可能性もあるのかな。

No.3 22/09/28 14:59
お礼

大変失礼しました。
色んな説明が無かったのですみません。

自分の職場は飲食店、バイトさんやパートさんと時間交代の職場になります。
今回の件は、自分の仕事場は勤務時間10分前行動が責任者からの通達、約束になってます。それは着替えや通達書を読んだりとする出勤前にすることがあるからです。

その方は、個人の都合で生命危機でも電話の通信障害でないだとかの理由ではなくただの遅刻なんですね。
どんな理由であれ出勤時間に間に合わないのが分かった時点電話の1本を入れるのが従業員全員の感覚であり、お店のルールなんですね。
その方は、電話もないので交代者も不安になり、その方の出勤時間同時に遅れる連絡をする方なので。
責任者からも注意をうけておりましたが、未だに連絡を入れるタイミングが悪くて直すのは難しいのか、又はどんな感覚なのか知りたくてお聞きしました。

No.4 22/09/28 19:15
通りすがりさん4 

主さんの職場がシフトで勤務してるならば、緊急時以外は

すぐに電話連絡必要ですよね~
交替引き継ぎもあれば余計に勤務明けの人には迷惑な話で、
上司に注意してもらうのは当然でしょう。

少なからず居ますね~そういう人。
うちは子供さんのいるシングルマザーは良くできた人で
危機管理がしっかりしてます。
60代でそれだと注意しても開き直るか、逆ギレされそう。
手本示して欲しいものですが、その方のパーソナリティが
そうなんでしょうね。

No.5 22/09/28 19:56
匿名さん5 

たんに、そのオバちゃんがボンクラなだけです。

No.6 22/09/30 20:25
匿名さん6 

そんなのどうでもいいのでは 給料あがるわけじゃないから他人のことはどうでもいいことだと思います。好きなようにさせとけばいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧