注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私が悪いのですけれども・・・。 重度の多汗症で全身の汗がひどいです。 脇も服…

回答9 + お礼7 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 20:53(更新日時)

私が悪いのですけれども・・・。
重度の多汗症で全身の汗がひどいです。
脇も服越しにびっしょりで、絞って水が垂れる程度です。
ネットで見たら、ノースリーブは、はしたない、下品、脇を見せるな、社会常識がない、と書かれていて、そう思われていたのか、そんなに人様に不快な思いをさせていたのかと大変申し訳なく思いました。
8月、研修先で黒のノースリーブを着ていたったところノースリーブなんて社会人としてどうなの?なに考えているの、と叱られました。
次回からはジャケットスーツを着るように言われ、そうしたところ私の汗がひどく全身びっしょりで暑さによる熱中症と脱水になりました。
どうしてそう汗を出す?まわりが不快に思うことを何故する?体調管理も出来ないのかと指摘されました。
治療が効かなくて悩んでいるのですが、私自身がこのような身体になる体質を持って生まれてしまったこと、誰にどう謝罪したら良いのかわかりません。

タグ

No.3640536 22/09/28 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/28 21:58
匿名さん1 

どんな職種か分かりませんが、上の方に相談したらどうですか

No.2 22/09/28 22:00
お礼

>> 1 相談してみました。
介護職で、今回はサ高住での相談員業務です。
汗を止められないのは自分の意思が弱いから。
多汗症なんて気持ちの持ちようです、と言われました。

No.3 22/09/28 22:03
匿名さん1 

そこはエアコンがないんですか?

No.4 22/09/28 22:06
お礼

>> 3 あります。
暑さ・涼しさ関係なく私は汗が出てくるのです。

No.5 22/09/28 22:16
匿名さん1 

調べると汗を抑える薬などがあるようです

No.6 22/09/28 22:17
匿名さん6 

私も手汗とか脇汗とか背中の汗とかが、普通の人より多めで悩んでいました。
脇汗だけですが、パースパレックスという制汗剤の用なものを使ってから脇汗だけほとんどでなくなりました。あと、脇のボトックスなども脇汗対策に良いと聞きました。
質問者様に合うかは分かりませんが、よろしければ一度調べてみてください。

No.7 22/09/28 22:24
お礼

>> 5 調べると汗を抑える薬などがあるようです その辺の薬治療、手術
私の場合は全身性で部位も希少なため交換がありませんでした。
多汗症は命に関係ないけれど、無汗症の人は命に関わるので、と病院で言われました。

No.8 22/09/28 22:26
匿名さん1 

全身性で希少ってどういう意味ですか?

No.9 22/09/28 22:40
お礼

>> 6 私も手汗とか脇汗とか背中の汗とかが、普通の人より多めで悩んでいました。 脇汗だけですが、パースパレックスという制汗剤の用なものを使ってから… 同じように苦しんだ方からのメッセージ、
ありがたいです。
パースピレックス効果ありますか?
ネットで見ていて、気にはなっているのですが痒みが強いというのが気になるのと、あらゆる治療薬、治療法で効果が無かったので、自分の身体に果たして効果が出るのだろうか・・と疑ってしまうのです。
脇、手、顔、足、背中と全身性ですが
一番ひどいのが胸の下なんです。
1年中、暑くなくても胸の下から汗がじわじわ出てきてお風呂上がりにタオルで体を拭いて服を着るともう汗が滲み出てしまって、着たばかりの服をすぐに取り替えなくてはいけなくて、これは自分だけなのでは、と自助会の方に相談したときに同様の方がいらして少しびっくりしました。
病院でも、胸の下の汗は症例がかなり少なく、これだけ治療方を試しても効果が無いとなると、もう治療法は今の段階ではないですと言われました。
私だって好きでノースリーブなんて着たいわけではないのに、ずっと汗ダラダラで乾かない服を身に纏うのもしんどいんですよね。

No.10 22/09/28 22:41
お礼

>> 8 全身性で希少ってどういう意味ですか? 誤字脱字がありごめんなさい。
局所の多汗症ではなく全身性の多汗症です。
私の症状が非常に希少だと言われました。

No.11 22/09/28 22:48
匿名さん6 

私には効果がありました。
痒みも多少ありましたが、我慢できないほどではないです!
パースピレックスは確か脇専用で、胸の下あたりだと、皮膚が弱くてかぶれてしまうような気もします。。。
自己責任で、背中にも使って効いたという口コミは見たことがあります。

No.12 22/09/28 22:52
お礼

>> 11 そうなのですね。
クチコミが、大体は効果があったけれど痒みが・・・となっていたので、うーん、とと思いましたが
我慢できないほどではないのならば、ダメ元で一回試してみるのもありですよね。
そうですね、たしか脇専用ですよね。
かぶれようとなんだろうと、もう汗が止まってくれれば充分です。
情報提供ありがとうございます。

No.13 22/09/28 23:04
匿名さん13 

汗が出ることが体調管理しろって?その上司何言ってんだろ
そんなの気にしなくていいですよ
汗なんて止められませんから
私は妊婦になって初めてこんな汗って出るんだってびっくりしました!
夏の地獄さ
クーラー効いてても暑いし汗出るしビッショリでした
でもやっぱり最低限のエチケットは必要かな!
脇汗カバー出来るキャミを着るとか
楽天などで汗が出るとこに貼る透明のシールが売ってます
それは汗をシールが受け止めてくれるのでこまめに貼り変えればかなりいいと思いますよ!

No.14 22/09/28 23:47
お礼

>> 13 上司は、汗が出るのは緊張したりするからで、自分の気持ち次第で汗を止めたりコントロールができると言っていました。
たしかに精神的なもので出る汗もありますが、多汗症には種類があって温度、環境、自分の意思に関係なく出るものがあります。

妊娠すると色々な経験をするのですね。
私は去年から、真冬でも胸の下からの汗が一番ひどく、ヒートテック、セーターなんて着ていられなくなりました。30過ぎていますが、仕方なく冬でも薄着でいて、若いふりして・・・なんて言われてきました。
脇汗パットなども汗をびっしょり吸い込んで、握れば両手にすくえるくらいの汗が出ます。
エチケットのため、外出時は常に10回分の着替えを用意していますが、全て必ず汗びっしょりで行きも帰りも荷物が多いです。
直張りシールのけんも、情報提供をありがとうございます。

No.16 22/09/30 20:53
ソフィア ( ExANCd )

汗止める事ができますよ。

脇の付け根、肩甲骨の指3本下あたりを帯紐でキツく縛ってみてください。
帯紐が無ければ、ストッキングでも良いです。

これは京都の舞妓さんが汗をかかない裏技ですから、きっと効くと思います。

背中から帯紐を通して、胸元で結ぶだけですから簡単だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧