関連する話題
これはモラハラですよね? 小2、小6の娘がいて専業主婦(諸事情あって働いていません)なのですがことあるごとに旦那がいろいろ言ってきます。 ・車は俺が買ったも
嫁がウチの母を毛嫌いして困ります。 ウチの母がいじめているわけでもないのに、嫁は母を無視します。ラインも既読スルーだそうです。 一歳になる息子に母がおも
夫を好きになれません… 私よりもいいところが沢山あり頼りないけど優しいです。 毎日私を好きだと言ってくれて、ハグしてくれます。苦痛です。 嫌いでは

夫が激務で、定期的に過労死ラインまでの残業が続く時期があります。それで無理をした…

回答7 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 22:30(更新日時)

夫が激務で、定期的に過労死ラインまでの残業が続く時期があります。それで無理をしたこともあってか、会社に行けなくなり適応障害で休職していました。
それから復帰し、しばらくは無理のない働き方になっていたのですが、ここ最近また激務になり、もう三週間近くまともに休んでいません。
そしてついに、もう辞めたい、と。
辛い気持ちはよくわかるのですが、家のローンもあり、休職で貯金は減ってしまっており…。正直、次の職場を見つけてからにしてほしいという思いもあり。
私がどっしり構えなくてはと思うのですが、どうにも不安なのです。私にできることはなにかあるのでしょうか…

タグ

No.3640808 22/09/29 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/29 11:43
匿名さん1 

適応障害なのであれば通常退職後3か月たたないともらえない失業手当がすぐに出るはずです。
診断書等は必要ですが…まるっきり収入ゼロにはならないかと。

お金の心配もあるかと思いますが、旦那さんのお身体と心が何より大事です。
他のご病気を併発される前に辞めて別のお仕事をされたほうがいいかと思います。

主さんは働いておられますか?
もし専業主婦であれば少しの間でもお仕事を探してみるのもありかと思います。

No.2 22/09/29 11:47
匿名さん2 

適応障害ならストレス要因から離れれば比較的早く治っていきます。酷くなって鬱病になってしまうとストレス要因から離れても鬱は続き回復にも時間がかかります。何年も続くことも珍しくありません。

甘えで辞めたいと言っているわけでなく本当に残業続きで休みも取れない状態ならまともは職場を探した方が将来的にもいいと思います。遅かれ早かれ旦那さんは折れてしまうのではないですか。

鬱病になったら転職も難しくなるし、寄り添う家族の負担も大きくなります。

伴侶が苦しんでいるときこそ支えてあげては。

No.3 22/09/29 11:52
匿名さん3 

主です。
失業手当がすぐに出るのですね。それは助かります…良い情報をありがとうございます。
私はパートで働いています。夫のフォローは期待できないため、夫のサポートと家事育児をしつつ、パートにしています。子どもがもう少し大きくなったら正社員に…と思っていたのですが、これを機に私の収入を増やすのも策かもしれませんね。

No.4 22/09/29 12:00
匿名さん3 

主です。
会社側との相談で、部署を変えてもらっていました。環境が変わることで好転することを期待していたのですが、ここにきての激務でぶり返してしまったようです。
一生懸命支えてきたつもりだったのですが、やはり転職するべきでしょうね…。生活が不安で仕方ないです。

No.5 22/09/29 12:04
匿名さん1 

主さんご返信ありがとうございます。
お子さんもいらっしゃるのですね、でしたらますます不安かと思います。

失業手当についてはネットで調べると必要書類などもう少し詳しくわかるかと思いますのでお時間のある時にでも見てみてください。
旦那さんの状態をパート先に伝えてみて主さんの無理のない範囲で少しシフトを増やしてもらうなどしましょう。
少しでも旦那さんの体調の改善と主さんの不安がなくなりますよう祈っております。

No.6 22/09/30 15:23
通りすがりさん6 

主さんはいつも通りで良いと思います。
次の仕事が決まったら辞めようね。で良いと思います。何も思いつめる事はありません。なんとでもなりますから。

No.7 22/09/30 22:30
匿名さん3 

主です。(初めての投稿だったのでお返事の仕方がよくわかってなくてすみません)
いつも通り、なんとでもなる。なんだか心が軽くなりました。そうですよね。気にしすぎず、まぁなんとかなるよ!と構えていようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧