注目の話題
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

結婚したい相手がいます。 親から,何かの理由で反対されても,結婚するつもりです…

回答23 + お礼19 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名( hIdTCd )
22/10/06 20:58(更新日時)

結婚したい相手がいます。
親から,何かの理由で反対されても,結婚するつもりです。

相手の住まいの方に行くつもりです。
その近くに相手親は住んでいます。

私の考えは間違っていますか?


No.3641323 22/09/30 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-09-30 12:09
匿名さん2 ( )

削除投票

私も反対されたというか、心配されながら結婚しました。それでも結婚したのは、30直前で年齢的に焦りがあったのと夫が大好きだったからです。

相手が変わるというか、私は恋愛と結婚の違いが分かって無かったんです。
同棲はしてたんですけどね。。
当時は私も働いていたし、仕事ができる夫が素敵にみえましたが、子供をもったり温かい家庭が欲しいなら家庭的な男性にするべきだったと後悔が止みません。。まぁ、仕方ないですけどね。

ごめんなさい、事情はわからないですが
本当に責任感の薄い人だとすると、主さんがとても苦労するします。仕事辞めてきたり、子供ができても親になりきれない。
想像以上かもしれません。私は親の言う子をちゃんと受け止めておけば良かった。

結婚は、主様を本当に大切にして思いやりがあって価値観(常識)や家庭環境も近い人とだと幸せになりやすいと思います。

どうゆう人生にしたいかは主様次第ですよね。

No.4 22-09-30 04:59
匿名さん4 ( )

削除投票

ある話の内容による。
人生の先輩である母親が言うんだから。
結構、的を得ているかと。
反対されていないなら良いんじゃないんですか。
反対を押し切って結婚をした人が幸せになっているのを聞いたことがないから(私の周囲ですが)。
結婚は当人同士でもあるが、互いの家族同士の結婚でもあると言うからね。

No.2 22-09-30 00:25
匿名さん2 ( )

削除投票

幸せも不幸も自分の責任。家族が反対する理由によっては意見聞いた方が後々良かった、と思う事あるよ。因みに私はそれです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 00:12
匿名さん1 

主さんが幸せになれる道を選べばいいと思います。

No.2 22/09/30 00:25
匿名さん2 

幸せも不幸も自分の責任。家族が反対する理由によっては意見聞いた方が後々良かった、と思う事あるよ。因みに私はそれです。

No.3 22/09/30 00:29
お礼

>> 2 ありがとうございます。
そうなのですね。

私は反対はされてないのですが,
ある話をして
相手の責任感が薄いし,
大丈夫なのかと言われ
ムカつきました。

回答者様は何関係で反対されても
結婚したのですか?
一緒になったら,相手は変わったのでしょうか。

No.4 22/09/30 04:59
匿名さん4 

ある話の内容による。
人生の先輩である母親が言うんだから。
結構、的を得ているかと。
反対されていないなら良いんじゃないんですか。
反対を押し切って結婚をした人が幸せになっているのを聞いたことがないから(私の周囲ですが)。
結婚は当人同士でもあるが、互いの家族同士の結婚でもあると言うからね。

No.5 22/09/30 12:09
匿名さん2 

私も反対されたというか、心配されながら結婚しました。それでも結婚したのは、30直前で年齢的に焦りがあったのと夫が大好きだったからです。

相手が変わるというか、私は恋愛と結婚の違いが分かって無かったんです。
同棲はしてたんですけどね。。
当時は私も働いていたし、仕事ができる夫が素敵にみえましたが、子供をもったり温かい家庭が欲しいなら家庭的な男性にするべきだったと後悔が止みません。。まぁ、仕方ないですけどね。

ごめんなさい、事情はわからないですが
本当に責任感の薄い人だとすると、主さんがとても苦労するします。仕事辞めてきたり、子供ができても親になりきれない。
想像以上かもしれません。私は親の言う子をちゃんと受け止めておけば良かった。

結婚は、主様を本当に大切にして思いやりがあって価値観(常識)や家庭環境も近い人とだと幸せになりやすいと思います。

どうゆう人生にしたいかは主様次第ですよね。

No.6 22/09/30 12:40
匿名さん6 

子供が産まれようが、旦那の会社が倒産しようが、浮気されようが、金を使われようが、家庭を省みない人だろうが、困っても親には一切頼らない。

そういう結婚ということを覚悟してください。

自分の幸せは自分で決める。

ただひとついえるのは、おやはだてに自分たちより長く生きていないということ。
経験は勝るんですよね。。。

No.7 22/09/30 14:13
匿名さん7 

ご両親の彼に対する印象は、主の話のみで決まる事ですよね。
実際に会って人となりを知って貰うまでは。

悪印象を持たれたくなければ、ご両親に心配かける様な微妙な話はしない方がいいのでは?

主の結婚が気に食わなくていちゃもん付けて破談を狙っているとかなら一切話さない事です。

No.8 22/09/30 15:13
匿名さん8 

間違っているとは思わないけど反対される理由によるでしょ?

親御さんから嫌われてるのならともかくそうじゃないのなら反対する理由が彼氏もしくは主さんに対してあるのだから。

  • << 10 ありがとうございました 嫌われてはいないのですが、 2ヶ月続けて旅行に私たちは行きました。 彼は複数ペットを飼っていて まだ子供の子もいます, 水など置いて,飛行機で旅行に行きました。 それに対して,親から心配発言あり,私はムッとして返事をして 帰ってきました それから,実家に行ってないです

No.9 22/09/30 15:55
お礼

>> 8 ありがとうございました。
簡単に書きます。
嫌われてはないです。
2ヶ月続けて,旅行をしたのですが,
彼はペットを飼っていて、最近
また子供をもらってきました
旅行中は,水などを置いてきました
また,もっと増やしたいなぁと
言ったことに対しては
えっ!って顔をしていました
心配されて私はムカつき
そのあとは実家に行っていないです

No.10 22/09/30 15:59
お礼

>> 8 間違っているとは思わないけど反対される理由によるでしょ? 親御さんから嫌われてるのならともかくそうじゃないのなら反対する理由が彼氏もし… ありがとうございました
嫌われてはいないのですが、
2ヶ月続けて旅行に私たちは行きました。
彼は複数ペットを飼っていて
まだ子供の子もいます,
水など置いて,飛行機で旅行に行きました。
それに対して,親から心配発言あり,私はムッとして返事をして
帰ってきました

それから,実家に行ってないです

No.11 22/09/30 16:04
お礼

>> 5 私も反対されたというか、心配されながら結婚しました。それでも結婚したのは、30直前で年齢的に焦りがあったのと夫が大好きだったからです。 … ありがとうございました
詳しく返答いただきまして
彼のペットに対して多頭飼い
ですが,2ヶ月連続で置いて
旅行に行きました。
水など用意して。
あと,すぐ近くに相手両親が住んでいます
ペットの心配発言をされて
ムカつきました。
それからは実家に行ってません

No.12 22/09/30 16:07
お礼

>> 7 ご両親の彼に対する印象は、主の話のみで決まる事ですよね。 実際に会って人となりを知って貰うまでは。 悪印象を持たれたくなければ、ご両… 反対はしないけど
アドバイスは最後まですると親は言いました。
最近立て続けに
彼がペットを複数飼っているのですが,置いて旅行に行ってます
水など置いてます

親がペットに対して心配発言をしました。頭にきて
実家にそのあと行ってません。

No.13 22/09/30 16:10
お礼

>> 6 子供が産まれようが、旦那の会社が倒産しようが、浮気されようが、金を使われようが、家庭を省みない人だろうが、困っても親には一切頼らない。 … ありがとうございます。
そうですね。反対されたとしても
好きなら一緒になりたいです。

ただ,相手の親が不安がっているので,もし家を買ったら,引き取るかもなぁ
お金ないから,家で世話するかもしれないわからないけど!
と言われてます
しかし本当に寝たきりになるとは限らないし
彼と仲良くできればと考えて

No.14 22/09/30 16:34
匿名さん14 

えっ?
ペット置いて旅行に行っちゃうんですか?
ペットホテルとかに預けないんですか?
私はペット飼ったことないからわからないけど放置するって話は聞いたことないです。

No.15 22/09/30 17:15
匿名さん8 

>>9

旅行は数日だよね?ペットの飲み水はかなり多めにしたとしてもご飯は初日の分だけ??

1日泊まるだけとかペットを誰かに預けるならともかくそこは引っかかるね。そりゃペットに対して心配するよね。

No.16 22/09/30 19:33
主婦さん16 

ペットをホテルに預けられないで
自分達の旅行を優先????
 
イミフなんだけど。

それ、立派な虐待だよ。

水を多めにあげただけで
OKなの??

トイレ、餌やり、衛生面は?

多頭飼い、赤ちゃんもいるんだよね?

そして、主は親にムカついている??

一つの命(ペットでも)を大切に出来ないカップルが

結婚するなよ。

無責任すぎ。

No.17 22/09/30 20:05
お礼

>> 16 厳しいご意見ありがとうございました。
他人の方からなら,聞けるのですが,母から,大丈夫なの!と言われ
ムカつきました。先月も一泊しているので,
だったら何で飼ってるの?と言われムカつきました。
今回は丸三日です。
調べたら,2泊までは猫は大丈夫と書いてあったので。
彼も大丈夫だろうと言ったので出かけました。

妹から聞いたのですが, 
この先もっと外泊日を伸ばすかもね。すごいね。
私は一泊でも落ち着かない
おそらく。
価値観があんた達と違うね。
流石に私は,娘(私)ともうやっていけないかも。
と言っていたそうです。

そんなに悪いことでしょうか。
ご飯などはたくさん用意してます

No.18 22/09/30 20:09
お礼

>> 15 >>9 旅行は数日だよね?ペットの飲み水はかなり多めにしたとしてもご飯は初日の分だけ?? 1日泊まるだけとかペットを… ありがとうございました。
ネットでは三日ならなんとかなると書いてありました。

いちいちうるさい親。

もう実家に行きたくないです

No.19 22/09/30 20:11
お礼

>> 14 えっ? ペット置いて旅行に行っちゃうんですか? ペットホテルとかに預けないんですか? 私はペット飼ったことないからわからないけど放置す… ホテルに預けるとストレスなんです。
調べてもらえばわかります。
ですので,家で丸三日置いてきました。

旅行中も親にLINEなど一切しませんでした。

価値観が違うんですよね。
うるさいんです

No.20 22/09/30 20:15
匿名さん14 

ペットを飼うって命を預かるという事ですからやはりお母様が正しいかと。
私の周りの人は旅行行けなくなるのわかっててペット飼ってます。
やむを得ない場合はやはりホテルか知人に預けてますよ。
毎回それを平気でする人は恐いですね。
命の扱い方がぞんざいなわけですから、
主さんも今は良くても彼に今後どんな扱いされるかわからないですよ?
お母様はそこを心配してるのかと思います。

No.21 22/09/30 20:22
匿名さん21 

寝たきりより認知症のほうが大変です。
1ヶ月前はまともだったのに、凄いスピードで進行するなどあるあるです。
また爺婆同時もあるあるです。

お金無い宣言は、認知症、寝たきりになってもヘルパー利用しない宣言ですね。
彼が仕事を理由に協力しなかったら、主さん倒れますよ。

No.22 22/09/30 20:41
お礼

>> 21 ありがとうございました。
でも,言われても断るからね。
一緒に住まないよ。介護もできないしと言ってくれたこともあります。

母は,自分が全部しょえるなら、
結婚したら?祝福されないで結婚するなら,縁は切らないよ
だけど,私の家だから,
来なくていいよと一度言われました

No.23 22/09/30 20:44
お礼

>> 20 ペットを飼うって命を預かるという事ですからやはりお母様が正しいかと。 私の周りの人は旅行行けなくなるのわかっててペット飼ってます。 やむ… ありがとうございました。
それは親が似たようなこと言ってました。
絶対そんなことはないと思うのですが。

3日は長いでしょうか。
人によっては,
寝ているから平気だよと言われたのですが

No.24 22/09/30 21:01
匿名さん21 

言われるのは役所や病院からですけど。
彼は兄弟いるの?
介護できないってことは、施設入れるお金があるってこと?

彼の方の地域に行くのですから、実母は頼れない、自身が背負うということですよ。

彼から、家を建てて引き取ることになったら、自分もできる限り協力するとかが一切無いのが引っ掛かりますね。

相手の実家近くに行く夫婦のほとんどは、家を建てるのに土地をもらったりするので、実家の頼みは断りにくい状況になるのが多いですけどね。

No.25 22/09/30 23:08
主婦さん16 

〉〉厳しいご意見ありがとうございました。
他人の方からなら,聞けるのですが,母から,大丈夫なの!と言われ
ムカつきました。先月も一泊しているので,
だったら何で飼ってるの?と言われムカつきました。

失礼ですが、
本当に30代ですか??
お母様の注意に逆ギレしていますよね。
主の感情論が幼稚です。

我が家は犬がいますが
一泊でも放置なんて出来ません。
何故なら大切な『命』だからです。
というか、それが飼い主の責任ですよ。


〉〉今回は丸三日です。
調べたら,2泊までは猫は大丈夫と書いてあったので。
彼も大丈夫だろうと言ったので出かけました。

それは立派な動物虐待です。

主が幼い子供で3日も放置されたら
親を恨まない??
泣かない?
寂しくないの?

それと一緒だよ。

本当に想像力とかないのかな??

どうせ、自分達が旅行を楽しめたら
それでOKなんでしょうね。


〉〉そんなに悪いことでしょうか。
ご飯などはたくさん用意してます


冗談抜きで
悪いことですよ!

悪いことと感じてないことが
怖いんですけど。

ご飯さえ与えればOKという感覚が
わからない。
結局、自分達さえ楽しく旅行が出来れば
それで良いんでしょ?

叱ってくれるお母様やご家族に愛想尽かされて勝手に結婚しなよ。

一番可哀想なのは
3日も放置されたペットです!! 
ペットホテルが無理なら家族や
友人に預けて行きなさいよ。

命を大切に出来ない人間が
ペットを飼うな。

No.26 22/10/01 00:23
匿名さん26 

40も過ぎたオバチャンです。

20年近く前に反対されつつも、説得して
結婚しました。

当時は若さもあり私も主さんのように親の言ってる事にムッとしたりしてましたが、
この年になってみると 親の言ってた事は
的を得ていたと感じます。

自分の倍近くの人生経験ある年長者の人を見る目や判断力ってあながち間違ってない
とよく思います

No.27 22/10/01 03:28
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

結婚なさい

No.28 22/10/01 05:04
お礼

>> 24 言われるのは役所や病院からですけど。 彼は兄弟いるの? 介護できないってことは、施設入れるお金があるってこと? 彼の方の地域に行く… ありがとうございます
相手の親は賃貸なのでお金は 
ないかもしれないし
土地もないです。
 親から,言われました

よく思われていないけど
彼女の親に対して。
説得することもなく
自分の実家近くに来て欲しい
(彼のマンションの同市内に
わざわざ親が引っ越ししてきている状態現状)

どう見ても将来,仕事しながら,
子供いながら,ペットも世話しながら,相手親の買い物。病院
毎週付き合って
家なんて建てたら
老人は不安だから,一緒に住んでくれなんて言われて,聞き入れるかも。その男は

夜中のトイレから,オムツ,
ご飯後の歯磨き,入れ歯の手入れ
普通の30代がやらないことやる人生になる覚悟はあるんだよね?
お金がないなら,毎月五万くれ。
七万くれ。って援助するかもしれない。息子の近くにわざわざ引っ越ししてくるんだから。

共働きしながら,高い収入じゃなくても,2人で頑張る家庭ので道を親としては歩んで欲しいけどね。

それでも,将来はわからない
そんなの取り越し苦労じゃないか 。お母さん考えすぎだよ
というなら,止めないよ。
相手の常識を見て考え抜いてみたら?
勝手に籍を入れる前に
こちら側として書いて欲しい
承諾書があるから,
それは書いてねと言われてます。

相手親は彼を頼って近くに越してきていると確かに思います

No.29 22/10/01 05:06
お礼

>> 26 40も過ぎたオバチャンです。 20年近く前に反対されつつも、説得して 結婚しました。 当時は若さもあり私も主さんのように親の言… ありがとうございます
今は付き合いたてで楽しくて
親の言うことが本当にうざったい

とても面白いしいい人なんです
時間経てば変わるでしょうか

No.30 22/10/01 05:18
お礼

>> 25 〉〉厳しいご意見ありがとうございました。 他人の方からなら,聞けるのですが,母から,大丈夫なの!と言われ ムカつきました。先月も一泊して… 回答ありがとうございます。
全く同じことを言われて
今,実家に行ってません
母とも話をしていません。

価値観が違う。
父は,吐き気がしたと言っていた。
その男の顔見たくない
他のことでも,民度が低いことがあるんだろう。想像つくと
言われ,ここまで
言うのは毒親じゃないですか?
ペット置いて外泊している人は
世の中にたくさんいます
たまたま休みも合って。
2泊なら平気だよ。と言う友人もいました。

30歳です。私は
2人で開き直って,私たち親に会わないで結婚するなら,
どうぞどうぞ。
どんな常識人間か考え抜いて
。それなら
私たちもある承諾書を用意するからサインはしてくれと言われました




No.31 22/10/01 07:36
主婦さん31 ( ♀ )

あの、主て何か精神病持ち?発達障害とかありません?
話が通じてないし、30とは思えない幼さ。

たった3ヶ月しか付合ってないんだから
結婚云々はまだ考えなくていいんじゃない?
出来るか分からないんだし。

ちなみに、あなたの考えは間違ってるし
とにかく、年齢に合ってない考え方。

No.32 22/10/01 08:28
匿名さん32 

子どもつくるなら自分の親と仲良くしたほうがいいよ。
うちはどちらの親にも頼れないけど子育ては壮絶に大変ですから。
あなたらのキャパだと辛すぎてびっくりすると思うから。

No.33 22/10/01 08:47
お礼

>> 31 あの、主て何か精神病持ち?発達障害とかありません? 話が通じてないし、30とは思えない幼さ。 たった3ヶ月しか付合ってないんだから … ありがとうございます 
そこ,言われると思っていました,
返信の仕方が,キャッチボールになっていないですね。
自分の書きたいことを書いてしまう傾向ではあります。

返信の仕方自体が非常識な
ことは多々あります
申し訳ないです。

幼稚と言うのは
親に怒っているところですか?
旅行行くのにペット放置ですか?

人に相談してもみんな笑うだけで

No.34 22/10/01 11:02
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

相談投稿は回答者にちやほやわいのわいのとりかこんで貰って話の中心に座りたい為のきっかけ投稿で、追記での補足とかも無く、わいのわいの話を続ける事が目的だったんですね。

回答はもう心の中で決めていると。

では、私がしゃしゃり出る場面は無いわ。

会話をお楽しみ続けなさいまし〜

No.35 22/10/01 16:45
匿名さん26 

付き合いたてだからこそ今が楽しいのも当然です。

恋愛は相手のみを見て2人の時間を過ごせるけど、結婚となると相手の後ろにあるものも見なくてはいけない現実に直面することも多いでしょう。

この人と一緒にいたいと結婚しても長い長い人生、正直楽しいことばかりとはいきません。衝突もするし、価値観合わないと感じることもあるでしょう。
その繰り返しだと感じます。

結婚に沢山の理想を抱くのは当然で、幸せになりたいと願うのも当然です。

それと同じく娘の幸せを願わない親はいないでしょう。反対を押しきって結婚する
のも一つでしょうが、段階をふんで親御さんに理解してもらって結婚できるならもっと幸福感はますと思います。

まずは彼氏さんのことを理解してもらう努力をしてみてからでも遅くはないと個人的には思います。

No.36 22/10/01 18:15
通りすがりさん36 

多分、親の言ったことが後になってわかるよ。
彼の責任感の薄さがあなたにダイレクトに跳ね返ってきたときに。
ある程度の経験摘んだ人から見れば、わかることがまだあなたには見えていないからムっとしちゃうんだろうけど、経験ないと言っても理解できないしね。

No.37 22/10/01 19:27
匿名さん37 

いやいや、そんなんでペット飼うなよ
ペットホテルに預けるか、それがペットにとってストレスって言うなら家族に1日1回とか家に来てもらって、世話するのが普通
自分の子供でも家に置いて旅行に行くの?

No.38 22/10/01 20:58
お礼

>> 37 ありがとうございます。
その言葉,他でも言われました。

ほっぽって遊びに行くだろう。

または,旦那が,子供と奥さんをほっぽるだろうと言われました

No.39 22/10/01 21:01
お礼

>> 36 多分、親の言ったことが後になってわかるよ。 彼の責任感の薄さがあなたにダイレクトに跳ね返ってきたときに。 ある程度の経験摘んだ人から見れ… ありがとうございます。
その言葉,他でも言われました。

そういう人は,慣れると
扱いが変わってきますか?

今は優しいので考えられないのですが。

No.40 22/10/01 21:05
お礼

>> 35 付き合いたてだからこそ今が楽しいのも当然です。 恋愛は相手のみを見て2人の時間を過ごせるけど、結婚となると相手の後ろにあるものも見なく… ありがとうございます。
私も本心では親や祖父母に喜んでもらいたいです。
でも,仮に彼に,もうほったらかしで外泊はやめようと意見して
ムッとされたら,一旦は
何も言えなくなると思います 
 
親は,もうどんな相手でも
反対しない
自己責任
何かあっても助けない
そして,賛成できない結婚なら,
資産が残っても,残さない遺書を
書くから相手にも言ってね。と言われてます

No.41 22/10/06 18:36
通りすがりさん36 

貴方は結婚を考えるにしては見えて無いことが多いと思った。
今は優しいのは付き合いたてで一番盛り上がっているときだからかっこよくいい人にみせたいものでしょう。
主さんだって、かわいく思われたいでしょう?

互いに何時もの自分以上に優しくしたり、頑張ってしまいがちな時期。
落ち着くころにはだれでも少しは変わる。

それに、重要なのは、もともと彼は優しい人ではないって事。
ペットを飼っておきながら人にも頼まず家に数日放置して旅行とか、あり得ない。
明かに無責任だし、軽く考えすぎ。
どうせそんなこと起きないでしょってのがベースで、何か起きてから慌てるタイプ。
起きないようにすることが大事で、ペットの事なんて二の次ってのが彼の本質。

類友とはよく言ったもので、主さんもそこが見て取れないのなら同類って事だと思うよ。

No.42 22/10/06 20:58
お礼

>> 41 ありがとうございます。
ペットに関しては
親にすごく言われました.

親が近くにいるなら手を借りるなりできるし、大体
2人ともなんで,2ヶ月続けて
旅行に行けるんだ!と

少し相手をちゃんと見ていきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧