関連する話題
中3です。さっき父は私に「食べるのが遅すぎる。何回注意しても食べることに集中できてないのは学習しなさすぎる。なんでお前はこんなに遅いんだ!!集中して食え!」と怒
精神疾患がありますが、 飲食店で接客のパートを週2回しています。 前職は、障がい者雇用での事務職でした。 引っ越しして、主婦をしながら慣れてきた頃に、ふと

なんか結婚してからどこにも自分の居心地の良い居場所がありません。 結婚前は友達…

回答11 + お礼5 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
22/09/30 16:58(更新日時)

なんか結婚してからどこにも自分の居心地の良い居場所がありません。
結婚前は友達もしょっちゅう遊んで、ご飯食べたり飲みに行ったりしていました。
彼氏と過ごすのも楽しかったです。

3年前に結婚して、すぐに妊娠することができ、妊娠中にコロナが流行りだし、友達とはなかなか会えないまま今に至ります。
本当にたまに友達に会いますが、よく集まってたのが独身の友達でだったのですが、久々に会っても話す内容も合わなくなったのか、前ほど楽しくありませんでした。
旦那とは子どもが生まれてからどんどん不仲になり良い家庭が築けていません。
会話もほとんどなく、結婚相手間違えたなと思う日々です。
でも、この人と結婚しなければ、この子に会えなかったわけだから、今の旦那と結婚して良かったんだとは思いますが、仮面夫婦になりつつあり辛いです。

この4月から育休から復帰したのですが、2年ぶりの仕事ですっかり色々忘れてしまって、私だけ取り残されている感じです。
前は色々任されていましたが、今は単純作業のルーティンワークのみで物足りなさも感じています。
コロナで机もジグザグに座って(両隣と前は空席になるように)いて、同じ島に席が足りず私だけ違うチームの席にいて、雑談にも入れず孤独に仕事をしており、すごくつまらないです。
こんなことなら、転職して新人としてやり直したいですが、二年も休んで1年経たずに辞めるのが気まずいです。

子どもはすごくかわいいので、子どもと二人で保育園の帰り道に自転車乗ってる時が一番癒やされますが、何か物足りなさを感じてます。
子どもが健康で毎日元気でいてくれてるので、それだけでじゅうぶん幸せなのに、モヤモヤが続いててこんな自分が嫌になります。

私は土日休みですが、旦那は平日なので家族でお出掛けもなかなかできず、ストレスたまりまくりです。

改善策なんでもいいのであれば教えてください。

タグ

No.3641325 22/09/30 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 00:15
通りすがりさん1 

わがままやな

No.2 22/09/30 00:19
お礼

>> 1 ですね。
贅沢な悩みですよね。
せめて、家はほっとできる場所にしたかったです。ま、贅沢な悩みですよね。

No.3 22/09/30 00:20
匿名さん3 

結婚したくてもいい相手と巡り会えない男女もいます。
あなたの今の生活はありがたいことなのですよ。

No.4 22/09/30 00:25
お礼

>> 3 まさにそうなのです。
私は結婚が遅かったので、独身のときは既婚者の悩みなんて、独身の私に比べれば!と思ってました。
なので、どちらの気持ちもよくわかります。
ただ、結婚相手って大事だなと。
年齢も年齢だったので、相手の嫌な部分は気づかないふりして結婚しました。
女は子どものこともあるし仕方ないけど、焦るもんじゃないですね。
いい相手と巡り会いたかった。

No.5 22/09/30 00:27
匿名さん5 

何の相談⁇
居場所がない事?
ストレス発散方法?

No.6 22/09/30 00:30
匿名さん3 

旦那さんのなにが具体的にだめなんですか?
正直全部気に入るような人なんてなかなかいないですよ。

焦らず、そういう人を探し求めて気づいたら三十路四十路の方も大勢います。

もう結婚してお子さんもいるんですからよほどのことがない限りは今のお子さん旦那さんを大切にするのが建設的ですよ。

No.7 22/09/30 00:54
お礼

>> 5 何の相談⁇ 居場所がない事? ストレス発散方法? すみません、ダラダラ不満書いちゃって。
私、何したらいい?って相談です。漠然としてますね。
現状維持?転職してみるべき?離婚?とかとか。
と言うか、誰かに応援して欲しいだけなのかもしれません。

No.8 22/09/30 00:54
匿名さん8 

私は主さんの気持ちわかります。
居場所がない、安らげる場所がない、発散できる場所がない。
本当はあるんだろうし、やり方があるんだろうけど無い事ばかりに気が取られてしまうくらい私は余裕がないのよ。
余裕があれば今の状況に良い所があるなって考えられるんだろうけど今はそんな隙間もない。

贅沢な悩みだって事もわかってるし自分で選んだんだからやるしかないのもわかる。
私の場合は子供いないから「結婚やーめた」って言おうと思えば言えるけど、子供のように可愛がってるペットがいるもんだから思い留まってしまう。
別に実家に連れて帰ってもいいし一人暮らしすれば良いんだけど、実家で簡単に飼えない事情も一人暮らし出来ない事情もあるから簡単に言えない。
解決でも何でもなくて私の愚痴になってしまったけど、主さんの気持ちにめっちゃ共感した。
しんどいよね。けど自分でどうにかしなきゃいけないんだよね…難しいね。

No.9 22/09/30 01:05
お礼

>> 6 旦那さんのなにが具体的にだめなんですか? 正直全部気に入るような人なんてなかなかいないですよ。 焦らず、そういう人を探し求めて気づい… 自己チュー、嘘つき、思いやりがない、会話もなくどこでもスマホばかり、ありがとうやごめんなさいが言えない、トイレをすぐ汚す、車買う時も私の意見は通らず1人で買いに行っちゃうし、、。

私は仲の良い笑顔あふれる家庭を築きたかったのに、私の産後も旦那はスマホばかりで、話し相手になってもくれず、一人で眠気と戦ってヘトヘトでみじめになって、イライラして、毎日離婚考えて、でも子どものためにも夫婦仲良くいたいから何度も訴えたけど伝わらず。

理想の家庭は?って聞いたら、俺が洗い物とかしなくて良い家庭と返ってきたときは、なんかもう色々諦めました。

まだ結婚したばかりなのに、こんなに離婚したくて仕方ない気持ちになっちゃって、悔しくて私の人生結婚して幸せいっぱい過ごせると思ってたのに、なんか違くてこんな冷たい家庭嫌だし、子どもにも申し訳なくて悩んでるのに、旦那は今の家庭で満足らしくて、もう改善の余地がないなって感じです。

長くなりすみません。

No.10 22/09/30 01:13
お礼

>> 8 私は主さんの気持ちわかります。 居場所がない、安らげる場所がない、発散できる場所がない。 本当はあるんだろうし、やり方があるんだろうけど… ありがとうございます。
わかってくれる方がいるだけで、なんか気持ちが楽になりました。
涙が止まりません。
お互い良い方向にいきますように。自分も自分のために何か変えて改善する努力をしようと思います。

No.11 22/09/30 01:36
匿名さん11 ( ♀ )

私も8さんのお気持ちわかるなぁ…。
全方位幸せなんてないし、今ある幸せを大事にしなきゃとも思うけれど、疲れ切っている時は私はマイナス思考ですね。
どこで間違えたんだろうって思ったりしますよ。
で、いろいろ思い返したら、まぁ、結局今と同じかなと思って納得はするけれど(笑)モヤモヤは消えません。
突き詰めたら、生まれて来なければ良かったのにってなるんですよね…。

主さんはきっと、周りからみたらかわいいお子さんがいて羨ましいってなるんでしょうけれど、失礼ながら、ご主人、ちょっとなぁ…💧
ありがとう、ごめんなさい…特に、ありがとうって言い合える関係はギスギスしたりはしないし、ちょっとした一言なのに。

主さんは、出来ればわずかずつでも自分の貯金を作る。例え10万、20万でも自分だけのお金があれば気持ちに余裕が出来るから。
そして、目一杯お子さんに愛情注いであげてくださいね。

あと…隣の芝生は青いって言いますが、皆、体裁を保ちながらもいろんな問題抱えています。
ご自分を不幸だとは思わないでくださいね。

No.12 22/09/30 01:46
匿名さん12 

仕事出来るなら離婚も検討だけどね。
でも夫婦は合わせ鏡だから
あなたにも欠点はあると思うよ
良い嫁なら旦那も良くなる訳だから

No.13 22/09/30 02:02
匿名さん13 

最初のほうのコメント厳しい~

気持ちわかりますよ!
似たような感じで最後は相手が結婚前に借金勝手に作っててわたしのせいにしてきたり(豪遊も一切してないし生活費も自分で払ってたのに)、その他モラハラありまくりで精神的に病んで結局離婚しました。
子どもが産まれて、一歳になるころに離婚。
でも、その人と出会えなかったら息子とも出会えてないので、それはそれかなって感じです。
いま、3歳ちょっとですが、離婚してすぐに良いひとと巡り合いました。自分でもびっくり、お互い子どもいますが、最初から出会いたかったね、って思いますが、経験を経ての出会いなんだろうなーとおもいます。

主さんのうちは、旦那さんが家庭のありがたみがわからなければずっと仮面家族のままでしょうね。離婚をちらつかせても、どうぞどうぞってかんじになるかな?モラハラ、暴言がなく、生活できてるなら、あとは自分の気持ち次第、我慢できるかできないかになるとおもいます。わたしは我慢しすぎて精神的におかしくなりだしたので離婚しました(^-^;

No.14 22/09/30 06:20
匿名さん14 

主さんの気持ち共感する部分あります(笑)
私は3歳と0歳10ヶ月の2児のママで現在育休中です。
子育て、仕事、家の事をしてると自分の時間が無いし、独身時代の友達ともなかなか会えないし…もや〜っとすることありますよねw

私は、今の旦那さんが努力してくれてるのか言い合いもしますが円満です。
ただ、子育てはじめはイライラすることが多かったので沢山話し合いをしました。
私の不満を言って相手の不満を聞いてお互いが折り合いがつける着地点を探すまではこの話を終らせないって感じでしたね(笑)
私が不満をうやむやなまま生活するのが嫌いだからちょっと面倒くさい人なのですがw

主さんは今色々な事に悩まれてるかと思いますが、まずは家庭から注力するのはいかがでしょうか。仕事は、しばらく思い出す期間が必要ですが1年も経てば他とあまり変わりがないほどになってると思いますし、職場の女性も何人かは主さんと同じように産休育休を経て戻るわけでいつしか子育てトークで盛り上がるようになりますよ!
家庭は、悪い状態をそのままにしては関係性は戻らないので一番先がいいと思います。
もし、貴方が相手の要望を聞き入れるのに相手がこちらの要望を全く聞く耳を持たないのなら、離婚も視野に子供にも会えなくなることを伝えてみては?
相手が離婚はしたくないなら努力するだろうし…離婚はしたくないけど話を聞かないなら相手の親を含めて話し合いをしたらいいと思いますよ!
話し合い(会話)は一番大事です。

No.15 22/09/30 11:56
匿名さん15 

キツイ言い方だけど
居場所て用意されてるもんじゃないですよ
自分で心地よい居場所を作っていくものです
結婚して上手くいかなければスルーする事も大事
幸い可愛いお子さんがいるのなら
今はお子さんにのお世話
おいおい
旦那さんと仲良くなれるきっかけが出来るかもしれない
あんまり焦らないで
幸か不幸か結婚生活は長い(笑)

No.16 22/09/30 16:58
匿名さん16 

主さんおつかれさまです。
育休明けで辞めるのは気まずいかもしれないけど、お金を払ってくれていたのは国なので気にしないでいいです。ただ、子連れで転職は難しいかもです。
子供が小さいうちはゆったり仕事できると、前向きにとらえましょう。休みも多くなるだろうし。

旦那さんは、休みも合わないならそれこそ同居人としていたらいいと思います。ないものとして。ご飯も子供に合わせて食べて、ただ生活費の補填要因として割り切って家事をする。
子供と楽しめることをたくさん考えましょう。もう少し手が離れたら、離婚考えてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧