注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

弟が自殺したのですが、死の真相がよく分からない。 二ヶ月前に弟が自殺しました。…

回答10 + お礼0 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
22/10/06 18:20(更新日時)

弟が自殺したのですが、死の真相がよく分からない。
二ヶ月前に弟が自殺しました。亡くなったときに遺書といっていいのか、メモが一枚残されていて、内容は「アニメ全て見終わって特にやり残したこともないので死にます」たったのそれだけでした。
何で死んでしまったのかその原因も分からず、弟が勤めていた会社で弟がどんな感じだったのか聞いても、パワハラに合っていたような様子もなく、弟もよく「仕事は別にしんどくないし不満もない」と言っていたので仕事で何かあった様な感じもなし、それ以外の人間関係で悩んでたのか考えても、弟には休日出かけれる友人なんて一人もおらず、いつも休日アニメやドラマを見て一人家で過ごす様子しか見た事がなくて、何も思い悩む様な事があったようには見えないのです。

悔しいです。気づいてあげたかった。いつも一緒にいたのに何も気づかず、毎日穏やかに過ごせてると思ってた自分が不甲斐ない。
何を思い悩んでいたのか、弟のスマホの検索履歴を見ても、何も悩みに繋がる様な検索履歴は全くありませんでした。


中卒で現場仕事で出来の悪い僕とは違い、弟は大卒で銀行員、仕事でもよく頼りにされていたと聞きました。
これだけ大した人間なのに、何が不満だったんでしょう、
生きづらさや苦しさを抱えないで死ぬ人はいませんよね?
弟の最後のメモには死ぬのに悩みのない様な、命を軽く捨てたように捉えられる一言、たったそれだけ。

悩みもなく死んでしまう人なんているんでしょうか。死んでしまう人って何を悩んでいたのか見せないで死んでしまうんでしょうか

タグ

No.3641698 22/09/30 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/30 18:18
匿名さん1 

楽しみも刺激もなく、妻子もなく、生きなきゃと思うような物事が無い。毎日同じだし、死ぬか。

そんな感じで無気力すぎてフッと死ぬ人いますよ。確実に言い切れるわけではありませんが、めちゃくちゃ苦しんでたわけではないと思います。たぶん。

No.2 22/09/30 18:37
匿名さん2 

想像になりますが、弟さんには不満も悩みもなかったと思います。
人間臭さといいますか、そういった面があまり弟さんについての説明からは感じられませんでした。
純粋に生きて、満足したから手放した。
そのような状況を理解できる人がいるとしたら、きっと難なくなんでもこなせる、執着のない人でしょうね。

No.3 22/09/30 18:52
匿名さん3 

私の場合、未遂は毎回苦しくてコップの水で例えると溢れる寸前という時でした。

ただ、特別悩みはないのに代わり映えしない日々を今後死ぬまで生き抜くのか、と思うと物凄い恐怖感に襲われることはあります。
あとは老いていくだけで、感覚的にもファッションも体力もあらゆる面で限られると思うと実行にまでは移さなくとも正直気持ちは分かります。
死に向かって生きているなら早いうちに自分から切ろうって…

あくまで私の感覚や予想なので、弟さんにしか分からない大きな悩みや苦しみがあったということもあるかもしれませんが。

No.4 22/09/30 19:10
通りすがりさん4 

優秀だからこそ何でも出来て、人生がつまらなくなってしまったのかも知れない。人間は多少負荷が掛かっているほうが生きてる実感があるから。

No.5 22/09/30 19:52
匿名さん5 

飽きちゃったんじゃない?弟の気持ちはわかる気がするよ(・∀・)

No.6 22/09/30 19:53
匿名さん6 

本人しかわからない辛さがあったんでしょうね。

ご冥福をお祈りします

No.7 22/09/30 19:59
匿名さん7 

きっと本当の意味で自分以外の人間の心の内なんて誰にもわからない。
弟さんはもしかしたら悲しい気持ちで旅立ったわけではないかもしれない。
だから主さんは自分を責めないで。

No.8 22/09/30 22:15
匿名さん8 

>>弟には休日出かけれる友人なんて一人もおらず

孤独だったのかなと思いました。

No.9 22/10/01 09:18
匿名さん9 

友達もなくやりたいことはやった、
もうやりたいこともない

孤独で未来への希望がない、ただ毎日生きてるだけって
無意味に感じて、死を選ぶ理由には十分だと思います。

No.10 22/10/06 18:20
匿名さん10 

弟さんが自殺した理由はいくつか推測はできますね。

1:本当は死ぬほどの悩みがあったが、プライドの高さからそれを周囲に言えなかった。
2:悩みはあったのだけど、それを自分自身でも明確に言語化できなかった。いわゆる将来に対する漠然とした不安みたいな。
3:本当に悩みはなかった。同時に死に対する抵抗もなかった。(やることやったし、そろそろ死のっかな、みたいな)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧