注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

親が他界して自分が育った実家(一軒家)を処分して実家が無くなった方、寂しくないで…

回答8 + お礼1 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 23:02(更新日時)

親が他界して自分が育った実家(一軒家)を処分して実家が無くなった方、寂しくないですか?
最近親が他界し空き家になった家。今からどうするか決めなければならないです。
片付け、すぐに売却、そう簡単には気持ちの整理もつかず。実家とは隣の県で離れていますが、時々手入れに来ながらもう少し残して置いておきたい。それが正直な気持ちです。
でも住まないのなら、いつか処分するしかないんですよね。
実家が無くなると故郷が無くなってしまうようでとても寂しく思います。

タグ

No.3641857 22/09/30 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/30 22:12
知りたがりさん1 

配偶者、子供、あるいは引き継ぐ甥や姪も、いなければ、むしろ売却した方が良いのでは?!

No.2 22/09/30 22:24
匿名さん2 

けど、そのまま残しておいても固定資産税を払い続けなければならないですよね。
売却してしまう方がいいと思います。
思い出は心の中にある。それで十分です。

No.3 22/09/30 22:28
匿名さん3 

残して誰にも迷惑かけないならいいけど。

No.4 22/09/30 22:49
匿名さん4 

私は自分の育った実家には未練はないです。
もちろん、親がいる今は親のことが心配で時々帰るし(隣県です)、帰れば懐かしさもあります。
が、自分の子供もすでに進学や就職で家を離れており、むしろ自分達が帰ってくる子供たちを迎える立場です。
親が亡き後の実家にまで関わっていられないと思っています。

親は、自分達が亡き後、私達兄弟の誰かか、孫の誰かが実家の家に住んでくれることを望んでいます。
親の手前、一応その希望は聞くふりをしていますが、誰も住まないと思う……。
親の遺志には反しますが、売却する方向で考えています。親には言わないですけどね。

No.5 22/10/01 23:38
お礼

やはり、売却しかないんですよね。
子供は将来私の実家には住まないだろうし、私の故郷に住む事もないだろうし。
将来がないです。
家って何なんだろと思ってしまいます。
ご意見ありがとうございました。

No.6 22/10/03 14:41
通りすがりさん6 

私も2年前に実家を処分しました。父親は自営業でしたが収入といった収入はなく、母親は倒れて何年も経っていて介護状態。娘ばかりの3姉妹にいつもお金貸してとしか言わない父親でした。癌が発覚して入院しそのまま他界しました。
街の中に住んでいた為固定資産税が高くて払えない為に手放しました。売却したお金も手元には残らず借金の返済で消えました。
私は実家がなくなって寂しいですが、残したところで税金で苦労するのは嫌なので手放して良かったと思っています。妹2人も同じ考えだったのでケンカすることなく済んで今はホッとしています。

No.7 22/10/03 14:51
主婦さん7 

少し事情は違いますが、
父が亡くなり母が施設入所になって無人になった実家を、弟が解体新築して住んでいます。
土地としては残っていますが、家屋は全くの新築です。
私は結婚して家を出ていましたが、今までは「実家」として掃除に行ったり母の施設に持って行くものを探したりと出入りしていました。
私の私物も、かなり残っていました。
今回の解体新築に際して、かなりの物を処分し私の私物も自宅に持ち帰りました。

弟が住むことに何の不満もありませんが、やはり寂しい気持ちはあります。
もう私の実家ではなくなったな、と思います。

私はおおよそ1年掛けて家の整理をし、その間に気持ちの整理も付けました。
主さんも、急ぐことはないのではないでしょうか。
しばらくはそのままにして、主さんの気持ちの整理がついたら売却などの手続きを取られてはいかがでしょう。

No.8 22/10/03 19:46
匿名さん8 

近所に無人の家が何件かありますが、
家の前に落ち葉や、何処からか飛んできたゴミが溜まるので、
隣の家の人などが毎回掃除しています。
更に庭があったり植木などがあると、
それが伸び放題になるので、草むしりをしたり、
植木の伐採などもしています。
家のあっちこっちに傷みが出てきていて、
台風や強風の時に、剥がれて飛んできました。
更地にして置いておくのは税金がむしろ高くなるので、
家をそのままにするなら、
2週に1度くらいはゴミ掃除や雑草の手入れなどに来てもらわないと困ります。

No.9 22/10/03 23:02
匿名さん9 

実家を
貸してみては
どうでしょうか?
賃貸料が
入ってきますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧