注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

失言癖のある友人のことで悩んでいます。 友人をAとします。Aはたまに相…

回答4 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 02:03(更新日時)

失言癖のある友人のことで悩んでいます。

友人をAとします。Aはたまに相手を傷つけるような言葉を吐くことがあります。せっかく一緒に楽しい気分で遊んでいる時に、人の心にナイフを刺すような発言をするのです。

本人は、嫌なことを言ってしまってる自覚ゼロです。意図的に嫌味を言っているのではなく、言葉に気をつけないタイプなのだと思います。

私はAの言動にムカついたり傷ついたりしても笑って流しているので、Aは何も気づいていないと思います。

しかし、Aとは付き合いも長く、あたたかい言葉をかけてくれて心の支えになってくれたこともありました。良い所もたくさん知ってる大事な友達です。
でもAに会うと何かしら心に傷を負い、家に帰ってからモヤモヤします。

みなさんだったらAのような友達がいたら、どう対処しますか?

タグ

No.3642741 22/10/02 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/02 01:54
匿名さん1 

彼女がアスペルガーなら、ロボットに物を教えるように、いちいち①どういう理由で②どう傷つくから③今後はどう言ってほしいのか、を解説しないと、主さんの要望は叶わないままだと思います。遠回しに言っても効果はありません。

普通の人間とは違う思考回路をしているので、普通の人間の考えることは、アスペルガーには想像もつかないことだったりします。

例えば普通の女子高生なら、友達が髪を切ってきたら、あんまり似合ってなくても「可愛いね」と褒めたりするでしょう。でも、アスペルガーはなんで友達に嘘を吐くのか分からないんです。自分は嘘を吐かれたくないです。

No.2 22/10/02 01:56
匿名さん2 

ツッコミみたいに注意したら?
……いや、言い過ぎやろッ!って
間と声のデカさ、表情などうまくできたらいいんだけどな。
いきなりナイフ振り回すな君っ!て。
ラップバトル出られるんですか?とか
家出る前何があってん?とか…いかが…?

No.3 22/10/02 01:57
匿名さん3 

嫌なことを言われたら流さず、その時に感じたことを伝えましょう。
Aさんは、人の心を察することが苦手そうなので、スレ主さんが我慢してしまうと、Aさんは分からないままです。
Aさんとこれからも付き合っていきたいのなら、お互いに素をさらけ出していきましょう。もしかしたらAさんもまた何か思っているかもしれませんよ^^
Aさんと良い関係が築けることを願ってます

No.4 22/10/02 02:03
匿名さん4 

大切な友達と書いてあるのに
失言を許せないって

矛盾してるので主さんがよーくじっくり考えるといい問題だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧