注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

しつこい友達への対処法を教えてください。 2年になる友人がいるのですが、ほんと…

回答7 + お礼3 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 14:35(更新日時)

しつこい友達への対処法を教えてください。
2年になる友人がいるのですが、ほんとにしつこいというか自分勝手さに飽き飽きしています。
私が地元を離れ知り合いも友人もいない中ネットを通じて出会ったのですが、最初は適度な付き合いでした。
ですが、ここ半年ほど毎週のように「いついつ暇?」と断ってもしつこく来たり、仕事がバタバタしてるから目処がたったら教えるねと言った翌日にまた同じことを送ってきて、いい加減頭に来たので、昨日も伝えたと思うけど忙しいから目処がたったら教えるねって伝えたよね?と言ったところ、OKというスタンプ。。
人をバカにしてるのか?とさえも思ってしまい、LINEが来ても既読無視してました。それでもなにか返信があるまで追いLINEしてきます。
そして会話会話の中でどうしてもわたしにマウントを取りたいんだろうなと思えてきてもう疲れるし距離を置きたいです。
その子は地元なので他の子とは遊ばないのかなって思うんですが、1度も地元の友人、幼なじみなどの話をきいたことがないので友達がいないのかな(分かる気がする)と思います。
本人にはっきりしつこいと伝えるべきだと思うんですが、なかなかその勇気がなくイライラする自分にも疲れます。
最近になりわざわざシフトをわたしの休みと同じにしたみたいです。職場は全く違います。
ここまでくるとさすがに怖っ!と少し怯えました。
何故こんなにもわたしに執着?するのかも疑問です。
乱文になりましたが、アドバイスお願い致します。

タグ

No.3642829 22/10/02 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-10-02 07:53
匿名さん3 ( )

削除投票

う、うわー、主さん、それさ、貴女しかいないから執着されてるんだよ。私も同じことがあったよ。忙しいを理由にフェードアウトした。その子は地元の子だったんだけど、コロナ禍真っ只中で私のいる所に来ようとしてさ……。「いや、常識考えて?!」とめっちゃなってた。(許可出してないのに)

私の親友2人いるんだけど、その子達ですらこっちに来れないって嘆いてたのに君が来ていいわけないし、私も帰れない(私のいる地域の方が感染者が多い)のに会っていいわけないやろってなってた。しかも、私、当時は新婚1年目(むしろ半年経ってない)だったんだよ……。普通、新婚家庭におじゃま、それもお泊まりしたいなんて言わないでしょ……(親友2人はそこも気にしてた)。ちなみに、飛行機の距離ね……。

非常識すぎるし、躁鬱になってた子ですごい狂ってたのに気づけなくて切るのに時間かかった。他に、この子と仲良かった子が二人いたけど、その二人も切ってた。だから、主もフェードアウトしていけるように連絡を切っていった方がいいかも。間違いなく面倒事になるよ。

私は、別件でもう一人こじらせた子がいて、今でもその子に恨まれてて私と友人に戻りたいって粘着してくるよ……(こっちの方が本当に理不尽な話だけどね……)。あ、ちなみに、五年経ってるけどしついこいよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/02 07:19
匿名さん1 

一番シンプルなのはブロックして無視だと思います。
その感じだと、ブロックされて無視されるのも慣れていそうです。

無難な対応としては通知オフしとけば良いんじゃないでしょうか。

OKって何がわかったの?ってとりあえず聞いてみる。
返事がなくてもただLINE送りたい頭のおかしい…じゃなかった変わった人かもしれません。
忙しい時にLINEが何度も来ると嫌だと伝えても良いんじゃないでしょうか。
相手はあなたから返事が来るのがあなたが都合がいい時というのがわかっただけで、それまでLINEを送らないで欲しいとは理解できていないかもしれない。
それはそれで、こいつは無理っていうならそれでいいし、とりあえず聞いてみないことには何とも。
嫌だとハッキリ伝えた上でやってきたなら、通知オフしてもブロックしても躊躇いはなく行けるかと。

No.2 22/10/02 07:22
匿名さん2 

はっきり言う事も
たまには必要だね!

No.3 22/10/02 07:53
匿名さん3 

う、うわー、主さん、それさ、貴女しかいないから執着されてるんだよ。私も同じことがあったよ。忙しいを理由にフェードアウトした。その子は地元の子だったんだけど、コロナ禍真っ只中で私のいる所に来ようとしてさ……。「いや、常識考えて?!」とめっちゃなってた。(許可出してないのに)

私の親友2人いるんだけど、その子達ですらこっちに来れないって嘆いてたのに君が来ていいわけないし、私も帰れない(私のいる地域の方が感染者が多い)のに会っていいわけないやろってなってた。しかも、私、当時は新婚1年目(むしろ半年経ってない)だったんだよ……。普通、新婚家庭におじゃま、それもお泊まりしたいなんて言わないでしょ……(親友2人はそこも気にしてた)。ちなみに、飛行機の距離ね……。

非常識すぎるし、躁鬱になってた子ですごい狂ってたのに気づけなくて切るのに時間かかった。他に、この子と仲良かった子が二人いたけど、その二人も切ってた。だから、主もフェードアウトしていけるように連絡を切っていった方がいいかも。間違いなく面倒事になるよ。

私は、別件でもう一人こじらせた子がいて、今でもその子に恨まれてて私と友人に戻りたいって粘着してくるよ……(こっちの方が本当に理不尽な話だけどね……)。あ、ちなみに、五年経ってるけどしついこいよ。

No.4 22/10/02 12:14
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
最後の5年で鳥肌立ちました(--;)
やはりこういう類の人は常識というか何かが欠けてますよね。
口では偉そうなことをよく言うんですけど、言ってることとやってることが真逆で笑えてくることも多々あります(--;)
コロナ禍で出かけてる人を批判してるのに
翌週には県外へお出かけしてきたと平気で連絡してきたり。笑
やはり自分の為にも徐々にフェードアウト必要ですね。

No.5 22/10/02 12:14
お礼

>> 2 はっきり言う事も たまには必要だね! ご回答ありがとうございます。

本人の為にもハッキリ伝えた方がよさそうですかね(--;)

No.6 22/10/02 12:17
お礼

>> 1 一番シンプルなのはブロックして無視だと思います。 その感じだと、ブロックされて無視されるのも慣れていそうです。 無難な対応としては通… ご回答ありがとうございます。

とりあえず嫌なこと、イライラしたことは
ちゃんと伝えないと相手も分からないですよね。
本人の為にも自分の為にもちょっと伝えてみようかと思います。

No.7 22/10/02 13:47
匿名さん3 

わーー、主さん

>コロナ禍で出かけてる人を批判してるのに翌週には県外へお出かけしてきたと平気で連絡してきたり。笑

こういうことするやつ、絶対そばにおかない方がいいよ。コイツら、自分はOK、他人はNGとか言い出してヤバいから。

本当に偏見で悪いけど、こういうタイプが「躁鬱」や「メンヘラ」になるよ。この2つの共通点は「自分の考えが全て」だよ。

他人を気にかける優しさ全くないし、悪化すれば「自分の気が晴れるなら何してもいい」で攻撃性に変換されるし、自分の常識=世界の常識だと本気で認識してるからやばい。

具体令出すなら、1人目の子(躁鬱の子)は、私の結婚式の時に大学の同級生(以下A子)を私が呼ぼうとして大反対して、A子の悪口言いまくって、私に「やめてよ」「呼ばないでよ」「有り得ないでしょ」と一方的に押し付けてきた。

ちなみに、そのA子って、美人だし、頭いいし、髪綺麗だし、私は人と交わるの苦手なんだけどA子は一緒に入れてくれて、一緒にラーメン屋さんとか、青春?的なことに参加させてくれて、絶対に除け者にしなくて、情熱的なところがちょっとアレだけど、そこら辺以外はマジでいい子だったの。

で、元々、躁鬱の子とA子は仲良し?というか一緒にいたけど、躁鬱の子がアイツ嫌いって敵対しだして。理由が、「A子のいう正論キモイ」だった。でも、マジで正論だったし、キツい言い方してなかったんだよ?でも、それが嫌いだからってボロクソに暴言言ってた。普通に「挨拶」「礼儀」「感謝」関連の話だったから、私がマジでビビったよ。

躁鬱の子の常識には、それらは無いらしいよ。

基本的にコイツら「ダブスタ」が特徴だから、あまりに酷いダブスタ持ちとは付き合わない方がいいよ。全っっ部、こいつらとマジで繋がる。

ダブスタ=やばい!で覚えてるといいかも。

あ、ちなみに、2人目の子はね(笑)

No.8 22/10/02 13:52
匿名さん3 

中高の同級生だったんだけど、高校入ったら私をイジメ出して、Twitterアカウント乗っ取ったり、裏でボロクソに他人の暴言吐いてたり、まあ色々してて。(表向きは私と話すのにね)

それらが全部バレたら拗ねて、口膨らませて逃げた。だから、遠回しに縁切りしたんだけど(高校が無理矢理さ表面だけでも仲良くしろ!という所だったので表立って縁切りできなかった)、大学3年の時に何故か謝ってきて、昔は二人でずっと居たから(中学三年間)懐かしくなってしまって許したら、大学生になった途端にパリピになっててそこら辺で縁切りした。

パリピというのは。私悪いんだけど酔っ払ってて気づいたら男性にキスされそうになってたんよね。で、後で知ったのが「協力して」と男達に言われて、二人目の子は彼らに協力して「キース!キース!」みたいな流れ作らされて気づいたら迫られてたってやつ。ついでにめちゃくちゃ体触られてた。

私完全に悪いんだけど、でも飲む前に「絶対にやめてね」「私、そういうの嫌いだから」とか、ちゃんとパリピになり掛けてたの知ってたから言ったんだけど、気づいたらそうなってた。ちなみに、酒も、私が席離れた時にシャンパン?ワイン?空けて私のコップ?に永遠とついでたらしい。

で、私逃亡。二人目の子と一緒に帰ろうとしたら、その子は「残る」。で、そいつらにタクシー代もらって帰って二人目の子は無事に帰ってきてたよ。

正直、「手馴れてる……」とビビった。
しかも、1万貰ってたw

あ、最初は相席居酒屋(でタダのみしようという話で行って)、気づいたらカラオケ。迫られたのはカラオケ。

完全に私が悪いんだけど、悪いんだけど!!!
(この件で自分の甘さと酒癖の悪さ知ったので、マジで気をつけてる)

なんか、私より男達の言葉取ったこともショックだったし、帰ろうと言って一緒に帰ってくれなかったこともショックだったし、「これくらい……」と言われて価値観が違うことも無理だったし、昔のことを私は忘れてなくて「ああ、この子は一生こうなんだ」と気づいて切った。

ちなみに、理由は、ネット上で親しくしてた人間が「ソイツ(二人目)と切らないなら、お前切る」と言われたから縁切りしますと言った。

No.9 22/10/02 14:08
匿名さん3 

本当は、その親しい人(今は夫w)にヤキモチ焼かせたくて相席居酒屋行って、痛い目にあった馬鹿さ加減に説教されたの(今は本当に反省してます)と。

そいつのヤバさに気づいたらしい親しい人(今は夫)が、私の馬鹿さ加減抜きにしても「今のうちに縁を切った方がいい」「あの子はやばい」「俺のせいにしていいから」と言われたこと。

実は以前家族から「あの子はやめた方がいい」と遠回しに言われてて、今回の件で「仮に同じ相席居酒屋行ってても絶対にああはならなかった」と言われてたから縁切りに決めた。

あ、ちなみに、親しい人(今は夫)とはネット上のみで会ったことはなくて。友達以上恋愛未満で、相手は歳上でモテモテ。私は女子大で女しかいなくて、それにヤキモキして、若気の至りで「相席屋行く!」と二人目の子に前から誘われてたから行ったんだよね……。何から何まで、私本当にバカ。

二人目の子はそれを「恋人がいたのに」とネット上で訳分からん暴露して、私の事をボロクソに言いながら、私が加害者ですと言いながら、「〇〇(私)と友達に戻りたい」と締めくくってたよw

私が悪いのも、私が加害者なのも分かるんだけど、普通、被害者(二人目の子)だと言い張るなら加害者と友達に戻りたいなんて言わないだろ……となったのは懐かしい思い出。

まあ、若気の至りのいい経験でした。

で、終わったら良かったんだけどね~~~~~~~。

ここからが凄くて。もう、メールも電話もLINEも連絡手段全部と私のSNS(ちなみにLINE以外はないwwのに他も探したらしいww)を諸々使って連絡取ろうとしたり、私の実家付近をうろついたり、もうねーーー、本当に凄かったよ。

あ、でもね。LINEは普通にブロック削除。

電話とメールは、普通にスマホこわしてデータ飛んで作り直しで強制リセットwwww(全員分ww)

だったから、困らなかったんだけど、後にそれをストーリー?と言うやつに乗っけてボロクソに言ってたらしい。それを、他の子が教えてくれて発覚して戦慄した。

元々、他の子が2人目の子のSNSをブロ解したら「外れてるからフォローし直して」とすぐ連絡入れる様な子だったけど、ここまで執着されるとは思わなくて、数年後の私の結婚式でもネット上だけど大暴れしてくれたよwww

その件で、高校時代の共通の知り合い(私より)の子は、その子に引いて縁切りした

No.10 22/10/02 14:35
匿名さん3 

もうねー二人目の子に「タダのみしよう」と誘われて、私も「ヤキモキ焼かせてやる!」で馬鹿な発想を本当に後悔してる。

それで、結局、私の結婚式の時まで影響出させられるとは。

あ、言い分も凄かったよ。

「本当なら私(二人目)だって、あそこ(結婚式場)にいて、友人代表挨拶(それは絶対にない)してたのに」とか、昔のボロくそ話を出して「友人に戻りたいのに相手(いまの夫)から反対されてるから戻れない」とかを、未だに本気で信じて言い張ってたのはマジでビビった。

結婚式の写真については、ネット上に流出させないように気をつけてたのに、一人の子(親友二人いてその親友二人ともとかなり仲良かった子を一応断られる前提で招待したら来た)が動画を周りに止められたのに撮った上にアップして(事前に言ってた&あげる人いれば止めてと周知してた)、高校時代の知り合いだったからさーーーーー。

もちろん、二人目のことも繋がってて。

で、それ見た二人目は発狂。動画上げた子にまで暴言吐いて暴れたらしい。

そこから、さらに、数年経ってますが、いまだに私に執着してるみたい。

だから、本当にヤバいやつは縁切り推奨!

かなり長くなったけど、こういう事もあるから、気をつけてね。

ちなみに、相席居酒屋付近に近寄ると吐くように私がなっちゃって。現夫ともこの時には連絡取らなくなってて自然とフェードアウト。

親友が「もしよかったら、私、相席屋行ってみたいから……もう1度行って、嫌な記憶塗り替えない?」と言われて、1年後に行って、あんな事が起こることもなく。むしろ、そこで、何も問題起きなくて「ああ、一緒に行く人って本当に重要なんだわ……」と父の言葉を実感したのと。

別件で、二人目の子がやらかしたらしく、省略して書くと

・実は、実家名義の空き家があるからそこで高校の同級生で女子会しよう!5人くらい(私親友含む)のグループラインで誘った

・私親友は拒否、他は参加だったが家都合で1人無しになり、計4人(本人含む)で女子会がきまった

・が、人数足りない!!!でキレた二人目の子が断った二人を糾弾した上に、人数足りないから知り合い(パリピパーティーで知り合った男達)を呼んでお泊まり会をしようとして更に2人が断って発狂した

という事件が起きてて、私の結婚式の件でまともな人はドン引きに縁切り祭りになったらしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧