注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

課長は部下のモチベーションを上げることも仕事だと思うのですがいかがでしょうか。 …

回答5 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
22/10/03 04:19(更新日時)

課長は部下のモチベーションを上げることも仕事だと思うのですがいかがでしょうか。
私の課長は褒めずに指摘ばかりしてきます。
既存のお客さんから仕事を受注しても「その仕事はお前が提案して受注したんじゃなく、お客さんの方からお前に仕事を発注したんだから、営業としての評価はゼロだ」と言われました。確かにお客さんの方から頼まれ受注した仕事ですが、仕事を貰い売上を上げてるのにモチベーションを下げること言う神経がわかりません。
うちの会社は離職率が高く一人当たりの業務量がどんどん増え続けています。そんな中でも「新規の仕事を取れ。取らないと評価しない。」と言われます。
指摘するなとは言いません。せめて部下の意見も受け止めた上で指摘した方が部下も納得し仕事に取り組みやすいと思います。

私は管理職の経験がないのでわかりませんが、部下のモチベーションを上げることは重要ではないでしょうか。

タグ

No.3643503 22/10/03 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/03 01:51
匿名さん1 

主さんには申し訳ないけど、それは仕事とは思いません。
モチベーションを上げたり感情のコントロールをするのは自分自身がやることだと思います。

No.2 22/10/03 01:55
匿名さん2 

部下のモチベーションを上げるのは、上司の仕事ではありません。
職場は学校ではありません。
役職関係なく、一人の大人として仕事をすべきです。

No.3 22/10/03 02:13
通りすがりさん3 

私は主さんの課長さんと同じ意見です。

ですので、「あ、そうだな。頑張んなきゃな」と思うだけでモチベーションは下がりませんし、むしろ発破掛けられて上がります。

だから個々のモチベーションなんて気にしようがないんです。

全体的な社員の士気を上げることは重要だとしても、個別の対応なんてしてたらキリがありませんから。

会社または上司が主さん個人に合わせる必要はなく、主さんがその場に合わせるだけです。それが難しければ転職なり場所を変える。仕事ってそんなもんです。

No.4 22/10/03 03:52
匿名さん4 

私は、モチベーションを上げるのは188%自分自身が上げるもので他人に上げて貰うものではないと思います。モチベーションの上げ下げを他人のせいにしてはいけません。私は以前サラリーマンをしていましたがらモチベーションを上げるのに先輩や上司を頼ったこともないし先輩や上司からモチベーションを上げて貰ったこともないし、貰うことなんか期待もしなあいしむしろ貰いたくもありません。私たちののような個人事業主や起業家はいったいどうやってモチベーションを上げたらいいのでしょうか?頼れるのはいつも自分自身なのですから。

No.5 22/10/03 04:19
匿名さん4 

サラリーマンの場合は部署ごとに会社の人事評価制度とその年度の目標とも目標ごとの評価項目とさ、評価割合、評価方法、評価手順などが詳細に合意の上、決められているのす。目標は数値化できることが必要です。客観的な評価のためです。モチベーションややる気や頑張る気持ちなどは主観であり客観化もできないため目標どはなりえませんし、それらは目標を達成するための手段要素のひとつに過ぎません。極論すれば、それらがゼロであったとしても目標が達成されたら評価されます。その逆は評価されません。単なる空回りですから。サラリーマンのモチベーション要素は評価制度による昇給や昇格により年収の増加です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧