注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

前にも書き込ませてもらったのですが、立ち直れずずっとなんにもやる気が出なくて辛い…

回答2 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
22/10/04 19:00(更新日時)

前にも書き込ませてもらったのですが、立ち直れずずっとなんにもやる気が出なくて辛いので、また書き込ませていただきます。
不妊治療をはじめてもうすぐ2年たちます。
今33歳です。体外受精2回目で初めて妊娠し、繋留流産しました。

周りが当たり前にできることが私にはできなくて子供の頃からコンプレックスがありました。
自分は障害があるのかも?とか、そもそも性別も女なのか?とか、人よりも常に全てが劣っていると思ってました。

でも人並みに、20代のうちに奇跡的に結婚できて人生で一番嬉しかったのですが…こんなにダメな自分が子どもを育てられるのか?本当に子どもが欲しいのか?覚悟はあるのか?など、考えに考えました。正直私の母親は会話が成り立たない毒親でずっと今まで不満のはけ口にされてきたので、私にもその血が流れているのが不安です。

安易ですが、全然現職と関係ない保育士の資格もとりましたし、子どもを育てるのに職場が遠すぎたため退職して繋ぎで子どもと関わるパートをして、子どもの可愛さを確認して気持ちを固めて、そのあと家からすぐ近くの正社員に転職し、30すぎてから妊活を始めました。

でもなかなかできずクリニックに通っても全然ダメで、やっぱり私はどんなに努力しても普通の人ができることができない人間なんだと思いました。そして有給も使い果たし理解がある職場ではなかったので、去年治療に専念するため会社を退職し専業主婦となりました。

仕事もできず、子どももできず、日々治療のために毎日通院し、鬱蒼とした気分で過ごしてきた中で、今回の妊娠は私にとって、結婚に続いてまともな人間として神様が認めて授けてくれたものだと思えて、本当に嬉しかったです。初めて生きていく意味を見出せた気がします。

でも流産してしまい…手術をして10日も経ちますが、未だにずっと辛いです。
最初1人の時はワンワン涙が枯れるほど泣いて、毎日朝が来ては夢じゃないんだと現実に打ちのめされて泣いて…
今は全然関係ない内容のYouTubeが救いです。それをひたすら家で見ています。もはや引きこもりです。何にもやる気が出ないし、ただ死にたいと思う気持ちが時々浮かんできます。
だけど、旦那をひとりぼっちにするわけにはいかないと思って毎日ただ最低限のことをして生きています。

旦那の周りはみんな普通の人生を送ってるのに、こんな私なんかと結婚して子どももできなくて、申し訳ないです。周りの人みんなに気を使ってもらわないといけなくて、旦那の両親とか義姉や義兄の孫たちの話をしたいだろうに、私たちに遠慮してます。
うちの母は逆に無理解で、自分の辛いことばかりでいきなり電話してきて子供のこと含め嫌なことばかり言ってきて、私の状況を知ろうともせず話を聞く気がないし、私自身もそんな母に流産したことも話す気はまったくありません。

旦那だけは私の味方ですが、私が最近本当に気力もなくてしんどい感情を表に出してしまうので、旦那は感情のコントロール?がうまくて自分を保ってくれてるのに、私はダメ人間で自分の中で抱えきれず、申し訳ないです。なんとか自分自身の気力を振り絞って最低限の家事などやるべきことはしていますが…もうずっとからに閉じこもって何もしたくないし誰とも話したくないしでどう乗り越えていけばいいかわかりません。長くなってしまいすみませんでした。

タグ

No.3643585 22/10/03 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-10-03 08:24
匿名さん2 ( )

削除投票

不妊治療経験者です。
これって終わりが見えないし、時間とお金もかかるし、元気な人でも病んでしまうよね。

子どもの事はご主人と相談して、いつまで、あと何回みたいのを決めたらどうでしょうか。
ないものばかりに目がいきがちですが、主さんには素敵なご主人がいらっしゃるじゃないですか。
今ある幸せに感謝して、今日は旦那さんの好きなごはん用意してあげたらどうですかね。それと一緒に主さんの好きなものも買ってゆっくりされたらいいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/03 07:47
匿名さん1 ( ♂ )

お疲れ様です。

やはり、少しだけ勇気を出して、メンタルクリニックに行ってお話を聞いてもらうのが良いと思います。
このままでは病んでしまいますよ。

体も疲弊します。
悪い方向に行こうとするベクトルを、少しずつ変えて行きましょう。

スグに晴れ晴れとした気持ちにはなれないと思いますが、少しずつでも主さんの心の雲が消えて行くことを心よりお祈りしています。

ご主人にも、少しだけ協力してもらいましょう。

No.2 22/10/03 08:24
匿名さん2 

不妊治療経験者です。
これって終わりが見えないし、時間とお金もかかるし、元気な人でも病んでしまうよね。

子どもの事はご主人と相談して、いつまで、あと何回みたいのを決めたらどうでしょうか。
ないものばかりに目がいきがちですが、主さんには素敵なご主人がいらっしゃるじゃないですか。
今ある幸せに感謝して、今日は旦那さんの好きなごはん用意してあげたらどうですかね。それと一緒に主さんの好きなものも買ってゆっくりされたらいいですね。

No.3 22/10/04 18:56
お礼

>> 1 お疲れ様です。 やはり、少しだけ勇気を出して、メンタルクリニックに行ってお話を聞いてもらうのが良いと思います。 このままでは病んでし… 優しいレスありがとうございます。
少しずつでも…そうですね。
ホントに唯一頼りにしている旦那には
日々申し訳ない気持ちでいっぱいで…

メンタルクリニック…いってみたら
少しは気分が違いますかね。
旦那以外に頼れる人が欲しいって
本当に思います…
苦しい時を打破したいです。

No.4 22/10/04 19:00
お礼

>> 2 不妊治療経験者です。 これって終わりが見えないし、時間とお金もかかるし、元気な人でも病んでしまうよね。 子どもの事はご主人と相談して… 経験者の方からレスいただけてありがとうございます。
そうなんです。お金と労力もかかりますし、先が見えないこともあって、心がどんどんすり減ります。
人工授精やっていた時までは次のステップいけばきっとって思えたんですが、いざ最後のステップまできてもダメなんだって思ったら、本当に打ちのめされてしまいました。

そうですね…確かに、味方が1人でもいるなら全然恵まれている環境だと思います。旦那が喜ぶような美味しいご飯作って、私自身もできる限り楽しく居られるように楽しいこと見つけたり、好きな物買ったり食べたりしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧