注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

流産2回連続とインスタに上げていた友達がいました。 私には1人子どもがいますが…

回答4 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
22/10/06 20:03(更新日時)

流産2回連続とインスタに上げていた友達がいました。
私には1人子どもがいますが、2人目が欲しくて妊活してます。私も今年に入って2回連続流産したので
実は私も…とコメントしました。気持ちに寄り添えるかなと。
そしたら1人いるからいいじゃん、私の気持ちなんて分からないと言われました。
無神経なことをしたと反省しています。
謝罪するならなんと言ったらいいでしょうか。
もう何も言わないのが正解でしょうか。

タグ

No.3646013 22/10/06 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-10-06 16:06
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

謝罪は、必要ないんじゃないかな。
コメントへの返信も無理しなくて良いと思います。主さんも辛かったですね。

ただ、コメント(LINEとか直接がいいかも)
を何かするなら

話ならいつでも聞くからね。

というような、寄り添いの言葉だけ
残してあげたら良いかなと思います。

今は、周りに当たってしまうかもしれないけど、落ち着いたら、やっぱり誰かに話を聞いてもらいたくなったりするからね。その時に、周りに誰もいない…は、お友達も辛いでしょう。

>私の気持ちなんて分からないと言われました

分からなくて当然で、それで良いと私は、思います。なので主さんが間違ってるわけではない。みんな、誰しも、自分の気持ちを他人に完璧に理解してもらえるなんてことは、ないです。

みんな、立場や境遇は違うからね。

私は、子供がいますが
初めての妊娠で流産してます。

当時の私も、誰かに流産をしてしまったことを聞いてもらいたかったです。お友達もきっと、誰でもいいから話を聞いてもらいたかったのだと思います。

けど、掛けてもらえる折角の優しさを、心が不安定で受け止めきれなかったりするのだと思います。時間が必要だよね、と思います。

主さんが、気に病む必要は、全くないです。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/06 15:57
匿名さん1 

ご時世なんですね・・・
インスタにあげる時点で本当に辛いのかなと思えてしまう世代です。

誰しも人の気持ちを全部推し量れるものじゃない。
友人が心配してかけた言葉にそんな返事はないと思う。

自分にとって心地よい言葉だけが欲しいのなら
不特定多数に発信するべきじゃない。

No.2 22/10/06 16:06
通りすがりさん2 ( ♀ )

謝罪は、必要ないんじゃないかな。
コメントへの返信も無理しなくて良いと思います。主さんも辛かったですね。

ただ、コメント(LINEとか直接がいいかも)
を何かするなら

話ならいつでも聞くからね。

というような、寄り添いの言葉だけ
残してあげたら良いかなと思います。

今は、周りに当たってしまうかもしれないけど、落ち着いたら、やっぱり誰かに話を聞いてもらいたくなったりするからね。その時に、周りに誰もいない…は、お友達も辛いでしょう。

>私の気持ちなんて分からないと言われました

分からなくて当然で、それで良いと私は、思います。なので主さんが間違ってるわけではない。みんな、誰しも、自分の気持ちを他人に完璧に理解してもらえるなんてことは、ないです。

みんな、立場や境遇は違うからね。

私は、子供がいますが
初めての妊娠で流産してます。

当時の私も、誰かに流産をしてしまったことを聞いてもらいたかったです。お友達もきっと、誰でもいいから話を聞いてもらいたかったのだと思います。

けど、掛けてもらえる折角の優しさを、心が不安定で受け止めきれなかったりするのだと思います。時間が必要だよね、と思います。

主さんが、気に病む必要は、全くないです。

No.3 22/10/06 16:54
匿名さん3 

何も言わないのが正解。

>そしたら1人いるからいいじゃん、私の気持ちなんて分からないと言われました。

そうね。気持ちに寄り添えるかなと思ってコメントしたけど、私はあなたではないから、あなたの気持ちが分かることなんてありえなかったわね。あなたも、私の気持ちなんて分かることはないでしょうから、勝手に決めないでね。

って吐き捨てたいね。

No.4 22/10/06 20:03
過言ではないぞ ( p9USCd )

もう何も言わないであげて…!と言いたいです。
体質もあるし、遺伝も関係あるから流産はひと括りに語れません。
困りましたね😵💧

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧