注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

誰かのために生きれることって変ですか?すごい変な質問ですが、このような質問にはち…

回答4 + お礼1 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
22/10/16 21:32(更新日時)

誰かのために生きれることって変ですか?すごい変な質問ですが、このような質問にはちゃんとした意図があります。
私は今年の4月から地元を離れて東京の専門学校に来ました。しかしながら、夢見て東京に来たのは良いものの現実は上手く行かず実技の授業で躓いてしまい、先生から怒られてばかりでした。家に帰っても家族はいないため、一人でただただ山のような課題をこなすだけの毎日で誰も自分のことを認めてくれないし、生きること自体に嫌気がさしてました。
そして私はついに我慢の限界となり、高校時代の先輩に電話して相談しました。すると先輩は「辛かったよね。でも、安心して。私は高校のとき君が裏で努力してる姿をしっかり見てたし、今でも君が東京で頑張ってるのは私は知ってるから」と励ましてくれました。そして私はその場で泣き崩れてしまい「本当にありがとうございます」と言うと「いいえ、いつか君も後輩から頼られる存在になってね。また寂しくなったら連絡して来てね。待ってるよ」と言ってくれました。
そしてその数日後、その先輩と世間話をしていたのですが、励ましてくれた日の話になりました。私は「あの日、先輩があのようなことを言ってくれなかったら今頃自分はどうなってたか分かりません。本当に感謝してますし、命の恩人って思ってます」と言ったところ先輩は「そんな大袈裟だよ。私は困った後輩を助けた、至って普通のことをしただけ。あの時、君の声を聞いた時点で君が頑張ってるのは伝わったし辛いっていうのも私には伝わったよ」と言ってくれました。
長文になってしまいましたが、つまり何が言いたいかと言うと最初は誰からも認められず「死にたい」と思っていました。しかし、「後輩から頼られる存在になる」という約束を果たすためと、先輩に恩返しをするという2つのことが出来るまでは死ねない、と自分で考えを改めました。変な言い方をすれば命の恩人である先輩のために生きてるようなものだと私は思っているのですが、このような考えは変でしょうか?

タグ

No.3653041 22/10/16 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/16 20:55
匿名さん1 

今はそれで良いんじゃない!
ただ気を付けないと先輩に裏切られたら立ち直れないぞ❗️
そんな事はないと思うけど
もし裏切られたらヤバイぞ

1番良いのは自分の為にって思うことが大事だと思う
自分の為、自分を喜ばす為、
自分は裏切らないし
頼りになるし
彼氏とかも良いんだけど裏切られたら
ヤバイからな
精神的にキツいぞ

ただ今は立ち直る為に先輩の為とかはありですよ
先々は変えないと試だと思うよ

No.2 22/10/16 21:00
お礼

>> 1 裏切るというのは具体的にはどういう感じですか?すみません、イメージが付かなくて…

No.3 22/10/16 21:09
匿名さん3 

変ではない。が。
問題がひとつある。

それは、頼られるってことはすごく疲れるってこと。

これからも、辛いことがあるたびに先輩に電話してしまうと、先輩が疲れきってしまい。離れていく。ということがありうる。

他にも頼れる人を作っておく。
の方がいいかもな。

No.4 22/10/16 21:21
匿名さん1 

今まで話を聞いてくれてた人が
今度忙しくなるから電話出来ないよとか
なんとなくよそよそしいとか
他にもあると思う
その時、この人の為にって思ってた気持ちが崩れるとヤバイと思うんだよね
そこそこ立ち直れないようなね

信じるものは不動のものが良いですよ
宗教もそうだけど
俺は宗教信じてない(笑)
俺は信じるものは自分自身です
彼女でもいればそいつの為にとかはなるかもだけど
不動のものなら自分自身ですかね
自分自身なら絶対にうらぎらないからね

No.5 22/10/16 21:32
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

悪くはないかもしれませんが、まずは自己肯定を。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、まずは自分のために生きていいのですよ。
自分を愛し幸せにできなければ、人を愛し幸せにすることはできないのですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧