注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

別れ方に納得が行かないです。 自分も納得して気持ちよく前に進みたいので教えてく…

回答8 + お礼1 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
22/10/20 09:46(更新日時)

別れ方に納得が行かないです。
自分も納得して気持ちよく前に進みたいので教えてください。
何故こうやって誠意のない別れ方ができるのかを。

先日まで普通に付き合っていた彼女から急にLINEで別れ話をされました。もちろん反対していたら「もう連絡しないでください」と言われて何を送っても返事が一切来ません。

こちらの言い分は一切きいてくれません。
彼女も不満はあったようで「何でもそちらの思い通りにはできない」と言っていました。
であれば自分も、彼女の思い通りにはなれません。
とにかくまだ別れに同意していないので、話し合いのために家に行ったら、警察から電話がありました。
だからそれ以上何もすることができなくなり、誰にも気持ちを言えずにたまっています。

彼女も不満はあったかも知れませんが、自分も我慢してきたことはあります。
何かあったからとすぐに別れていたらいつか一人ぼっちになると思います。
そういう、歩み寄る努力をしない上に、厭になったら有無を言わさず同意を取らぬまま連絡を絶ち、
連絡したら警察に言うなんて、警察は彼女にとって無料の別れさせ屋ではないですか?

自分は明確に、「まだ別れない」と言っていました。つまりまだ交際中の間柄だったので、いきなり飛躍してストーカーはおかしいです。

今まで付き合ってきて、自分が彼女を殴ったりしたこともなく、危害を加えない人間だというのはわかってるはずです。信用して付き合ってきたはずです。
それを、面倒な話し合いをせずに別れたいからといって、人をストーカーに仕立てるので、こっちこそ怖いです。

こんな話をするときっと「そういう人と付き合い続けなくて良かったと思って忘れましょう」と返事されると思います。
自分は別にもう付き合いたいのではありません。人をストーカー扱いする人は怖いのでこっちこそ関わりたくありません。でも別れ方に責任を取らずに卑怯で、さらにこちらを犯罪者にしようとして酷い扱いに憤りを感じているのです。

もし自分が女で、妊娠していたらどうでしょうか。もう好きじゃないから、と一方的に別れられて、受け入れられますか?責任を取るべきではないでしょうか。
ただそれを伝えたいだけです。

もちろん反対したときに、無責任ではないか、という話はきちんとしましたが、
「責任というのがわからないので、私が悪いと思うなら弁護士に相談なり裁判するなりしてください」と極端なことを言われました。
こちらがそんなことをしないのをわかっていて、強く言ってくるような相手なので、ストーカー扱いもかなり心外です。

タグ

No.3654870 22/10/19 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/19 14:57
匿名さん1 

そもそも交際しているという口約束には何の効力もありませんし、契約ではないので片方が主張していてももう片方が拒絶すれば関係は成り立ちません。

なので一方的に『自分は彼氏だから』という理由で権利を主張する事はできません。

つまりすでに別れてるんです。

それを無視して突き進めばそれはストーカーです。警察もそのように対応します。

妊娠してたらの例えは、妊娠してないのでなんの例えにもなりません。

もはや交渉の余地はないのです。
あなたは邪魔になり捨てられた、ただそれだけの話です。

No.2 22/10/19 14:58
匿名さん2 

別れなんて大体がどちらかは納得いかないもんだよ。

納得いかなくてもどちらかが別れたいと言ったらもう別れるしかない。

変に粘っても気持ちが戻ることはないししつこいとストーカー扱いされるだけです。

もう全部許して忘れて新しい人と幸せになってください。

No.3 22/10/19 15:02
通りすがりさん3 

くどい。

別れ方にも本来礼儀はあるでしょうが、それを持ち合わせない相手に求めてもどうしようもないです。

何より怖いのは、
>自分は明確に、「まだ別れない」と言っていました。つまりまだ交際中の間柄だった
どういう屁理屈なんです?婚姻関係ならまだしも自由恋愛ですよ。片方が終わりだと言えば、交際は成り立ちません。

まだ交際中なわけないでしょう、早い話しが振られたんです。振られたので交際はその時点で終了。ただ、なぜなんだ?という納得がいかないのは分かります。

この件と妊娠していたら?も話しは全く別物。色々と混同して、ワケ分かんないことになってませんか?

主さんの理屈でいくなら、交際する時点で契約書でも交わした方がいいですよ。

No.4 22/10/19 15:04
匿名さん4 

婚約や結婚していれば双方の合意またはどちらかの過失が必要ですが
ただの交際はどちらかが別れるといえばそれで終わりなんですよ、、理不尽でもね
もう彼女は歩み寄る努力をする気もないので別れたいんですよ

No.5 22/10/19 15:37
匿名さん5 

基本的に振られる方は納得できないのが別れです、その返答がイエスでもノーでもどちらかが別れを決定し告げたらお別れになります、責任を取る必要はありませんし、相手方の納得は関係ありません。
そして振る側に立つと相手への情がなくなっているので、自分のダメージを減らすことが優先になり別れよう、でさっと終わらせるのが楽なのです、ズルいのは確かです。
突然振られた側は人によりますが、ひどい場合は拒食や嘔吐、鬱やパニック障害を起こし死にたくなる人もいますが、それでも振った側に責任はありません。
ただし口約束でも結婚の同意がなされ、それに向けて準備が進んでいた場合は、責任を取る必要が出てきます。
ただ同じ振るにしても、35歳前後の女性、40歳前後の男性を多少のすれ違いで話し合いなくサクっと振るような人は、ロクな死に方をしないと思います。

職場で見かけるあの人や、掲示板で見かけるその人もこのしんどさや歯痒さ、納得できないズルいという気持ちを乗り越えて生きてたりします。
乗り越えられなくてニュースになる人もいます。

家族や面倒見のいい同僚等に頼って下さい。

No.6 22/10/19 18:41
お礼

みなさん、ありがとうございます。
彼女も、「結婚も婚約もしていないので責任のとりようがない」ということを言っていました。
「別れが納得行かないのも誰でもそうだ、だから納得されてなくても仕方ない」とも言いました。
そうやっていつも正論を言っては自分を追い詰めて、譲ってくれることのない人でした。
別れが辛いのは誰でもそうです。でも付き合っているときから自分が何か言うといつも「そこまでできないから、もし許せないというなら価値観が合わないのだから別れるしかない」と言います。
しかもワーッと言ってくるならこちらも反撃できますが、諭すように優しく言うので、こちらがワガママを言ってるみたいで我慢するしかありませんでした。
そうやってずっとこちらは譲り続けてきたけど、彼女は譲ってくれなくて、我慢できずに言うと別れをほのめかします。
いつも彼女が正しくなるように外堀を埋めて、正論でこちらの言い分を防ぎます。
こういう辛さをずっと与え続けたことを反省して謝って欲しかった。
それがなければ彼女はとても、優しくて美人で稼ぎもあって、気前がいいのでいつも会ったらご馳走してくれたりプレゼントをくれたり、他人がみたら本当に「良い彼女、尽くす彼女」なんですが、そうやって非の打ち所をなくした上で、【悪いところが見えない巧妙なモラハラ】みたいな…といったらいいのか、とにかく別れを盾に、折れてくれませんでした。
モラハラだと指摘したら「モラハラな人間とは離れたほうがいい」などと開き直る始末。
別れる別れないの話の間も、モラハラのリンクや、心理学系や恋愛系、人間関係系のサイトのリンクを送ったのですが、読んだのか読んでないのかわからないうちにやりとりを拒否されました。

彼女は今は若いから次々に男が寄ってくるから、厭になればハイ次ハイ次、別れればいいじゃん、と言い放って相手を傷つければいいですが、それで40、50になったら誰からも相手にしてもらえなくなります。
また、もし彼女が妊娠して、でも「結婚してないから。別れたいから」で相手から逃げられても自業自得ということになりますよね。

No.7 22/10/20 09:25
匿名さん1 

何一つ理解できてない事がよくわかりました。

別れは必然ですね。

むしろ付き合ってるもらえた時期がある事に感謝して下さい。

でも賛辞を述べる必要はありません、その女性にとって一番喜ばしい事は、今後の人生にあなたが一切関与して来ない事です。

とんでも理論でも何でもいいんで勝手に自分を慰めて全部腹に収めて手を引いて下さい。

No.8 22/10/20 09:39
匿名さん4 

そうですね今後何があっても彼女さんの自業自得であなたには一切関係のない事です。
で、どうしたいんですか?
彼女を叩いてほしいだけですか?一切非が見当たりませんけど。
読んでても「こりゃ合わないだろうな~」って感じです。
彼女に見返りを求めすぎだし理想を押し付けすぎです。
自分の思い通りにならないから怒ってるだけにしか見えません。
彼女の性格に一生懸命文句を言ったって、それが彼女自身なんだから仕方ないじゃないですか?
諭すように言われるのが辛かったって…じゃあ感情的になれと?わざと?
冷静で論理的なのがその彼女さんの性格でしょうに。
自分が言ってることおかしいなって思いませんか?
それはもう別の人探してくださいってなりますよ。
要するに彼女さんに口で勝てない劣等感が辛かっただけですよね?
彼女さんは頭のいい人なんだと思います。合わなかったね、おしまい。です。

No.9 22/10/20 09:46
匿名さん9 

要は従順で俺の言うことなんでも聞いてくれるオンナじゃなかったてことでしょ?
誰からも相手されなくなる〜て言ってるけど、ちゃんとした奴ほどちゃんと意見言う女が好きだし、結婚するにあたって意見をしっかりいう人は大切。いつも言うことを聞いてくれる弱い女はモラハラ男の餌食でDV被害者になりがち。男がモラハラ男じゃない場合、大体の男は意見を碌にいえない女とかめんどくて捨てますわ。
残念、あなたの若い幻想の見過ぎです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧