注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

精神障害は甘えで気の所為ですか? 私は高校生の頃から精神障害ですが、実家住みの…

回答6 + お礼5 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
22/10/19 22:49(更新日時)

精神障害は甘えで気の所為ですか?
私は高校生の頃から精神障害ですが、実家住みの頃親に「甘え」「根性が無い」「精神障害なんか無い」「病院行くな。精神薬飲むな」「周りへのあてつけでやってる」「悪者」など言われていました。毎晩のように叱られ人格否定され、逃げれば引きづられていました。
不登校になると友達にも冷たくされました。
今は病院に通い薬を飲んでいますが、誰にも精神障害ということを言っていません。親にも元気なふりをしています。
今でも親に精神障害のことを言えば同じことを言われると思います。

毎秒死ぬことを考えながら、働いて自立し、どんな辛い時も誰にも頼ったことがありません。
私は誰にも助けられたことがありません。
精神障害は甘えなのに、私が薬を飲んでいることに矛盾を感じます。
他の精神障害の方々が手厚く扱われ、優しくされているのはどうしてですか?時には私が彼らの手助けをすることもあります。彼らは私より恵まれているのに、親も友達も恋人も居て、金もあって身なりも整っていて、何故更に私が優しくしてあげなきゃいけないんですか?私には何も無いし、得る資格もありません。何故彼らにはあるんですか?
腹が立ちます。甘えやがって、と思います。
私には何も無いし、私は苦労してきたのに、恵まれた苦労知らずに思えて妬ましいです。
こんな思想は間違っていると思うのに、正すことができません。正すための根拠となる経験がありません。
私の経験では、精神障害は甘えで叱責されるものです。自分はそうだったし、未だに「自分は甘えているんだ」と自分を責めています。自分は許されないけど他人は特別。やはり私が親の言うように「悪者」だからですか?

タグ

No.3655106 22/10/19 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/19 21:19
匿名さん1 

主さんは悪者じゃないですよ。
充分頑張ってる。
精神病になってしまったのは主さんが悪いのではないのです。
精神病な事自体は甘えでもない。
周りの人が恵まれた苦労知らずと思う思想は主さんも自覚あるみたいですが危険ですね。
人の人生、苦労なんて上部で見透かせるような事ではありませんから。
わかりますよね?
そんな辛い思いをしてこられたのに周りに優しく出来る主さんはほんとに頑張り屋さんで心優しい。
でも自分に1番優しくあって欲しいです。
時には周りの人に冷たく当たってしまった!なんて事みんなザラにあると思いますので、
無理しなくていいんです。
自分を第一にしてくださいね。

No.2 22/10/19 21:26
匿名さん2 

主さんに刺さっている幾つかの矢の正体について考えるのがいいと思います。

No.3 22/10/19 21:43
匿名さん3 

そんな薄情な、馬鹿たちの言うことを聞いたり頼ったりせずとも貴方は既に自立して助ける側まで、成長しています。
その調子で生きていけば何か訪れるはずです。
宗教っぽくなって、すみません。
無宗教者より…。

No.4 22/10/19 21:48
お礼

>> 1 主さんは悪者じゃないですよ。 充分頑張ってる。 精神病になってしまったのは主さんが悪いのではないのです。 精神病な事自体は甘えでもない… ありがとうございます。

友達がパニック障害になった時いつでも駆けつけて一緒に居てあげたし、家庭環境ヤバい友達にドタキャンされてもLINE無視されても優しくしたし、精神障害らしき新人の子に研修中無視されても文句言われても「無理しないでね。なんでも頼ってね」と言いました。
自分がしてもらいたかった態度をとってきました。けどいつまでもいつまでも私は救われないままで、頭の中にある過去の言葉がどんどん私を責めてきます。
仰られる通りです。わかってます。働かないで私が欲しいものポンポン親に買ってもらってる友達も、優しくされてる新人も、私の知らないところで知らない苦しみがあるんだろうし、私だって仕事があって生活できてるだけでも恵まれてるんだって。
問題は他人じゃなく私の頭にあります。私を責め続ける私の脳が駄目なんです。
他の人は優しい。親に比べれば他人なんて皆優しいのに、親に言われたことが脳を占拠していて優しさを受け取れなくなっています。
このまま薬を飲み続ければ生きては行けるでしょうが、何年何十年経っても心を許せる存在は無いまま薬だけと付き合い続けるのかと思うと、とても虚しくて冷静に生きている意味を見失います。

精神障害は甘えではないんですね。では私が死にたくなるのも私が悪い訳ではないですね。薬飲んで寝て仕事行きます。ごめんなさい。ありがとうございます。

No.5 22/10/19 21:58
通りすがりさん5 

まずあなたの脳はおかしくありません。
そして誰も悪くありません。
延々と愚痴を聞かされたり、無視をされたら嫌な思いをするのは当たり前です。
善意は必ず善意でかえってくるという補償もありません。

お疲れ様です、辛い思いをされてきましたね。
無理はせず、自らが行いたいことを行ってみませんか。
良かったら、周囲にどう思われるかなど、何も考えず。思ったまま行動していきましょう。
それでもなお、あなたが友人達に何かをしてあげたくなるならば、あなたが辛くない範囲でしていきませんか。
他の誰でもなく、良かったらあなたはあなたの幸せのために生きてください。

No.6 22/10/19 21:58
お礼

>> 2 主さんに刺さっている幾つかの矢の正体について考えるのがいいと思います。 ありがとうございます。
私の脳がおかしいんだと思います。侵入思考があって、思ってもいないことが頭に浮かんだり、自分を責めてきます。
薬を飲めば楽しい気分にもなれるのですが、薬が切れると駄目になります。危なくて酷くて厳しくて嫌で冷たい考えに囚われて、薬を飲んで気分が良くても、冷たい思想が基本として頭にあります。
矢の正体は私の脳で経験です。でも明るい経験で塗りつぶすことはできないと思っています。

No.7 22/10/19 22:05
お礼

>> 3 そんな薄情な、馬鹿たちの言うことを聞いたり頼ったりせずとも貴方は既に自立して助ける側まで、成長しています。 その調子で生きていけば何か訪れ… ありがとうございます。

私も助けて欲しいです。ずっと与える側になるしか選択肢がありません。
人との巡り合わせに期待できないとして、何らかの活動で成果を上げられれば救われるだろうでしょうか。
趣味やそれなりの才能はあったのですが、最近は何をしても「どうせろくなことにならない」と頭に浮かんで何も手につきません。
居場所がどんどん無くなってしまっています。
どうにか薬が効いて、なんとか活動ができればまだ希望があるかもしれません。
頑張ります。

No.8 22/10/19 22:08
匿名さん2 

もしそうだとするなら、主さん自身がなぜその矢に苦しみ、傷付かないといけないのか?考えてみる事が大事なように感じます。

いずれはその矢を主さん自身で抜く事になるとは思いますが、なぜ主さんが矢が刺さったままの状態で生きていかなくてはないのか?考えてみる事が大事なように感じます。

No.9 22/10/19 22:35
お礼

>> 5 まずあなたの脳はおかしくありません。 そして誰も悪くありません。 延々と愚痴を聞かされたり、無視をされたら嫌な思いをするのは当たり前です… ありがとうございます。

他人本位にしか生きたことがありません。父は否定的な人で、実家では気軽に趣味を言うことも出来ませんでした。私の意思や趣味は他人のそれより価値が低いと思っています。他の人が黒と言えば黒です。ずっと好きなことは他人に隠れてコソコソ行っていました。もっとも今ではそれを行うことも侵入思考でできなくなっていますが…。
やりたいことはありますが、できていません。最近の休日はほとんど寝ることしかしていません。
薬を増やしたので、これから少しは何か出来るようになったらいいなと思います。

他人本位もやめられるように、何とか出来たらと思います。先日も首を突っ込んで誤解され痛い目を見たので、もう他人のことは極力放っておこうと思います。あ、でもできません。私が放っておいたせいで大変なことになったら、後悔に耐えられる気がしません。
もっとシンプルに生きられるように頑張ります。

No.10 22/10/19 22:39
お礼

>> 8 もしそうだとするなら、主さん自身がなぜその矢に苦しみ、傷付かないといけないのか?考えてみる事が大事なように感じます。 いずれはその矢を… 頑張れていないからだと思います。今が充実していれば、過去のことなんて気にならないと思います。
そして頑張れない理由に据えておくために矢が刺さったままにしているのかもしれません。
頑張らないと。でも頭ぐちゃぐちゃになるんです。工夫の問題なのかもしれません。スケジュールを組んで、できることから少しずつ頑張らないと。

No.11 22/10/19 22:49
匿名さん2 

もう頑張らないで下さい。頑張るのではなく、夢中になって取り組む事と思い切って楽をしちゃう事の二種類にその行為を分けて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧