注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

高校三年生女子。私は学校に居場所がありません。 同じクラスの彼氏と別れたことが…

回答3 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ tlgVCd )
22/10/22 00:38(更新日時)

高校三年生女子。私は学校に居場所がありません。
同じクラスの彼氏と別れたことが原因で、あまりいい別れ方をしていないというのもあり、クラスでいつも一緒にいる友達にも見放され、クラスの中でも浮いている存在、横を通ったりするとわざと聞こえる声で「よくこんなんで学校これるね」といわれています。学校ではずっと1人で本を読んでたり、寝てたりしてます。けど私も最近から1人行動をするようになったので、1人行動にあまり慣れておらず、周りの目をずっと気にしてしまいます。私は将来やりたいことが決まってて、今入っている高校ではやりたいことに関する勉強ができなくて、家で自主的に勉強している感じです。今は学校に行くことが怖くて、数日学校を休んでいます。父は辛い思いしながら学校に通って、学びたいことも学べないぐらいならいっその事学校を辞めて通信高校に編入してから高校卒業資格取りながら、空いた時間で学びたいことを勉強すればいいのではないか。と提案してくれました。母はあと数ヶ月耐えれば、今いる学校で卒業資格が取れるから卒業できるギリギリの範囲まで休んでいいから、数ヶ月頑張って欲しい、退学なんてして欲しくない。通信高校で卒業資格はとって欲しくないとの事でした。
でも決めるのは私(主)次第だよと言われました。
ですが、まだ答えが出せません。
確かに、父の言うとうり、通信にいけば、学びたいことを勉強する時間も増えます。
でも、本当に高校を退学してしまっていいのか、これは私が辛いことから逃げてしまっているのではないかと考えてしまいます。
これから先、辛いことはたくさん来るはずなのに、この程度で逃げてしまったら将来社会で通用できなくなるのではないかと心配になります。通信高校に入って、やるべきことがちゃんとできるのかも不安です。
だからといって、卒業までの数ヶ月間、クラスの冷たい目線に耐えれる自信もありません。
この選択は私の人生を大きく左右することになると思うので、なかなか決断できません。
決断したことが間違っていたらどうしようと考えて怖いです。
唯一の親友に相談したら、今のクラスの環境から抜け出せるなら抜け出して欲しい、これ以上○○(主)が壊れていく姿は見るに堪えないとのこと。私がクラスで今のような扱いを受けるようになって、体重もすごく落ちてしまい、顔も痩せこけてしまっていたので親友にはすごく心配かけたなと思います。
残り3〜4ヶ月では卒業できるのなら最後まで耐えるべきなのでしょうか。
それとも今の環境から抜け出して通信高校に編入して、やりたいことをやった方がいいのでしょうか。人生の先輩方、なにかアドバイスくれると嬉しいです。

タグ

No.3656491 22/10/21 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/21 22:28
匿名さん1 

卒業してしまった方がいいですよ。
あなたが何をしたかは知りませんが、耐えるのをお勧めします。
経歴は一生ついてきますよ。

No.2 22/10/21 22:56
匿名さん2 

お母様の言う通り、卒業迄の数ヶ月間我慢した方が無難です。 
 今は人生経験が少ないのでとても辛く感じるかもしれませんが、大人になったら「あの時の事っていったい何だったんだろう? 私のクラスの人たちって幼稚だったな」って思える日が来ますよ。
 数ヶ月後には、もう二度と会うことのない人たちの為に苦労する必要などないです。 そんなクラスメートなど放っておきましょう。 
 それから、年末年始からクラスメートたちも卒業後のことに気持ちを切り替えるようになりますから、あっという間に相談者様の噂も忘れ去されることでしょう。安心してください。

No.3 22/10/22 00:38
匿名さん3 

お母さんの言う事に賛成です。
3年生の3学期は学校に行くの少なくないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧