注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

友人に嫌味を言われました。そんなに私が悪かったでしょうか? 1ヶ月ほど前、…

回答6 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
22/10/27 18:14(更新日時)

友人に嫌味を言われました。そんなに私が悪かったでしょうか?

1ヶ月ほど前、オシャレな友人と遊びに行きました。昼に合流しランチしたあと3時間ほど買い物するため歩き回りました。

しかしオシャレな友人に恥をかかせたくなくて普段地味な私は精一杯オシャレして行き、普段履かない高いヒールのブーツを履いてきてしまい、1時間ほどで足が痛くて堪らなくなりました。
そのため買い物している間も、私が歩くのが遅く、友人にゆっくり歩いてもらってしまいました。
都度謝っていたのですが、帰宅後ブーツを脱いだところ靴下が血だらけになっていました。
その事をインスタに書きました。

昨日また友人からお誘いがあったのでぜひ行きたいとLINEしたところ
「ヒールは履いてこないでね、スニーカーでよろしく。血が出たとか言われても責任取れないし」ときつい嫌味の返事が来ました。

これがモヤってしまって、遊びに行くのをキャンセルしようか迷っています。

「この前はごめんね」と返信したら「3時間くらい買い物で歩き回るのわかってたのに、何で痛くなる靴で来て血だらけですとかインスタに書いてるのかなって思っただけ」と返事がきました。

インスタは日記感覚で書いただけなのでそこまで不快にさせたのか、彼女が敏感なのかどっちでしょうか。

タグ

No.3660118 22/10/27 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/10/27 16:58
匿名さん1 ( ♀ )

うーん…ゴメンナサイ、

私が友達の立場でも少し言葉を和らげて同じようなことを言ってしまうかも。
買い物を楽しむ日だったのに主さんに辛そうにされたり歩くの遅かったりしたらお友達は楽しめなかったんじゃないでしょうか。投稿内容がわからないのでなんとも言えませんが、主さんは日記感覚で書いただけでも彼女には不快に感じちゃったんじゃないかな。「無理してヒールでお出かけしちゃった!次回はカッコつけず気をつけます…反省」とか自虐っぽく書いてあったらここまで言わないと思うんだけどなぁ。

私が主さんの立場なら痛くなった時点でその場凌ぎの安い靴買って履き替えてたと思います。

No.2 22/10/27 17:10
匿名さん2 

>インスタは日記感覚で書いただけなのでそこまで不快にさせたのか、彼女が敏感なのかどっちでしょうか。

私は、こちらを見てあまり良くない印象を受けました。
「インスタは日記感覚で書いた」と言うところが特に気になったのですが、
インスタはネット上に公開されるもので、日記ではありません。主さんがどんな感覚で書いたかどうかは問題ではなく、インスタに公開したのが主さんがやったことです。

インスタに公開するのは多くの人の目につくためです。
靴擦れをして血が出ている画像が好きな人もいるかもしれませんが、その画像を見て楽しい人はあまりいないと思います。
となると、その画像を上げたことで想定されることは、「どうしたの?大丈夫?」と言われたいと言う事になります。聞かれたら何と答えるつもりでしたか?
言われなくとも、「オシャレな友人」と一緒にいた事を知った人なら、「オシャレな友人」のせいだと思うかもしれません。

日記のつもりなら、わざわざネットに公開しなければいいのにと思いました。

ただ、友達のためと思って、わざわざ慣れないブーツを履いていったのに、裏目に出て悲しいですね。

モヤっとする点は説明と謝罪をしたら良いと思いました。
インスタに上げた事は良くなかったと思いますが、謝ってもグチグチ言うのなら、友達が悪いと思います。

No.3 22/10/27 17:19
匿名さん3 

私も友人さん寄りです。
言い方キツい気もするけど、嫌味ではないと思う。

主さんがどうインスタに載せたかわかんないけど、インスタの書き方によっては嫌味を言ったのは主さんじゃないかと思っちゃう返信だもん。

No.4 22/10/27 17:30
匿名さん4 

履き慣れた靴で行ったほうが良かったとは思いますが、普通に友人さんが優しくないなと思います。私だったら、次は一緒にスニーカーで行こうね!と言います。

No.5 22/10/27 18:09
匿名さん5 

自業自得なのに、わざわざ血だらけですアピールするのは、友人からしたらモヤっとすると思います。

日記なら、わざわざインスタで公開してみんなに見せる必要なかったと思います。

No.6 22/10/27 18:14
匿名さん6 

友達はキツい言い方ではあるけど気持ちはわかる。
インスタを日記感覚というのは間違ってる。
友達に見られる状態だったわけでしょ?
友達の方が主さんから嫌味言われたと思ってるんだと思います。
辛いと思うけど、逆の立場になってよく頭を整理してみた方がいいですよ。
日記感覚でSNSやって炎上してるバイトテロとかゴロゴロ事例ありましたよね。
SNSは個人的な空間じゃありません。
主さんにはネットリテラシーが足りなかった。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧