不登校小6です。気分を害してしまうかもしれません。それでも言い方は続きを読んでく…

回答7 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-


2022/10/31 16:37(更新日時)

不登校小6です。気分を害してしまうかもしれません。それでも言い方は続きを読んでください。
私は他人のためにがんばる、努力することができません。

自分のためならできます。


でも親の手伝いができません。育てるのは大変だってわかっています。でも何かと私のことに対して否定とか嫌みばっかり。不登校だって悪いとおもっています。

でも、私はエスカレーターの下りが突然怖くなり乗れなくなりました。そしたら下りはエレベーターか階段になります。そこであるところに買い物に行こうとしてでもエレベーター、階段がどこにあるかわからないから探して欲しい、一緒にきて欲しいと頼みました。でも自分で探せといわれました。

他にも私の好きなことややりたいことはほとんど否定してきたり嫌みを言ってきます。

そんな人に対して努力しようとは思えなくなりました。手伝いするのが当たり前ってわかっているし育てるのも大変だってわかっています。でも努力したって報われる気がしない。このまま否定され続けるなら自分のために時間を使いたい。友達ならできます。こんなゴミみたいな人間でも一緒に遊んでくれたり話を聞いてくれる。

タグ

No.3662553 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

まず。
手伝いとかって感情、行動は
自然発生であり
「努力」関係なし。

道端で見知らぬ人が心臓押さえて苦しそうに倒れていたら、あなた、素通りするの?
「大丈夫ですか?」と声かけられなくてもかけよって、呼べるなら救急車か大人の人を呼びに行かない?

それ、「努力」なの??

「思いやり」でしょ。そしてそれは「お互い様」

親が子を育てるのも
うーん……
多くは「自然」であるし動物全般、「本能」が子孫を育んでいくんじゃないかね
なかには…
事情や環境や精神性から子育てやらない、やれない人もいるけど。

ともかくあなたの親御さんは自然にあなたを育ててくださってるのだとしたら
それに対して
あなたは「感謝」、これがないのでは?

「やってもらって大変だと思うし知ってるよ!でも私の意見も聞いてよ!?否定しないでよ??」と叫ぶあなた。

お母さんさ、単純にあなたがふとした時に「ありがとう」と言ってくれるだけで嬉しいんじゃない。恥ずかしくて言えないならそういう姿勢だけで充分だし。

思いやりはお互いさまからとさっき書きました。

あなたが親に否定される、それはあなたが先に親を否定してるから。

お互いなのよ。

あなたが努力努力というものは、ここに使いません。
自然発生する感謝の心があなたにわきおこっていれば、お母さんの態度も言葉も変わってくると思いますよ。

No.2

色々辛そうだね。

>私は他人のためにがんばる、努力することができません。

きっとそうじゃないよね。
自分の事を認めて好きでいてくれる友達のためなら、主さんは努力できるし、喜ばせてあげたいなって思えるよね。主さんも、後半部分に書いてくれてるけどさ。


>他にも私の好きなことややりたいことはほとんど否定してきたり嫌みを言ってきます。そんな人に対して努力しようとは思えなくなりました。

そりゃ、そうだよね。大人でもそうだよ。否定されてばかりだと、何もかもが嫌になるよね。それも、実の親にそれされたら、物凄く心が痛いよね。。だから、主さんは変じゃないし、だめな子でもないよ。


>でも親の手伝いができません。

親の手伝いをする必要はないよ。
ただ、自分のことは自分でできるようにしていこう。年齢的にもね。あと、不登校でも私は、良いと思うのね。

>自分のためならできます。
偉いと思うよ。自分のためならできるんだ!って自己認識することは、とても勇気のいることだし大事なこと。大切にしていこうね。

>一緒にきて欲しいと頼みました。でも自分で探せといわれました。

突き放されたようで、悲しかったんだね。
その気持ちは、分かるよ。今後、どうやって親と関わっていいか、どこまで頼っていいか、分からなくなるよね。



お友達や、外部の人に対しては
安心して心を開けているみたいで、安心しました。年相応で、とても素敵な子だと私は思います。

不登校とのことで、今いる友達も大切にしながらも、まだ出会えていない他のお友達や、心が許せる大人を見つけてほしいです。

不登校している間、ずっとお家にいるのではなく、学校以外の場所を見つけてください。探せば、親身になって話を聞いてくれたり、温かく迎えてくれる場所があると思います。それが、主さんの支えになりますし、道が開けて行くと思いますよ。親子関係についてもアドバイスを貰えると思います。

お家の中で居場所がないと感じるのなら、外に健全な居場所を求めて良いです。

No.3

基本的に自分のためにがんばるでいいと思いますよ。
私は人が喜ぶことをやるのは、その人に好かれたいからとか見返り(精神的・物理的)を求めてのことです。
報われない努力ならしないです。


親と子だって別個体の生き物って考えですから尊重しあうことが必要だと思うし、人間的に仲良くなれないもあっていいと思う。
共同生活するにあたって、自分のために最低限の生活を確保できる程度の省エネ努力をするだけです。

No.4

毒親かもしれないから、距離置いて、手伝いなんかしなくてもいいよ。

No.5

>私は他人のためにがんばる、努力することができません。

良いんじゃないでしょうか。
見方を変えたら他人のためにやっている人も本当にそうか怪しいです。


>自分のためならできます。

それで良い。その方が幸せになれると思います。


>でも親の手伝いができません。

え?親の手伝いなんて、私はやらずに生きてきましたよ。
自分の子供が手伝ってくれると思うのなら手伝ってくれたら良いですが、
親の手伝いって何ですか?子供は学業や遊ぶことが本分でしょう?金を稼いで家事をやるのは親の仕事だから、親にやらせておけば良いんです。


>育てるのは大変だってわかっています。

実際に育ててみないと分からないとは思うけど、大変さを知ろうとする心がけは素晴らしいことだと思いました。だからと言って、それに自分を押し込める必要はないと思うんですよね。


>でも何かと私のことに対して否定とか嫌みばっかり。不登校だって悪いとおもっています。

親が子育てが大変だとか、子供に負担になることを言ったりやったりしてきたから、
主さんにも影響があって、不登校という事になったとも言えなくはないです。


>でも、私はエスカレーターの下りが突然怖くなり乗れなくなりました。

大変ですね。


>そしたら下りはエレベーターか階段になります。

他には1階だけを使うかというところでしょうか。


>そこであるところに買い物に行こうとしてでもエレベーター、階段がどこにあるかわからないから探して欲しい、一緒にきて欲しいと頼みました。でも自分で探せといわれました。

これだけ聞くと、自分で探したら良いと思いました。
エスカレーターを下ることが怖いから出来ないという事はわかりましたが、探す時に一緒に来てほしい事には何か理由があるのでしょうか。必要性を説明しないと応じない事もあると思いました。


>他にも私の好きなことややりたいことはほとんど否定してきたり嫌みを言ってきます。

具体的な話はわかりませんが、ネガティブな発言しか出来ない人はダメな人だと思いますけど。


>そんな人に対して努力しようとは思えなくなりました。

とりあえず、何かしらの理由で親が嫌いなわけですよね。
嫌いな人のために努力するっていうのは、なかなか考えづらいです。




No.6

>手伝いするのが当たり前ってわかっている

手伝いするのが当たり前だと言われ続けていて、疑うことなくそれだけを覚えたのではないですか?
どうして手伝いするのが当たり前なんですか?子供が手伝いをしなければならないって法律で決まっていますか?
親は子供を扶養しなければならないって法律で決まっていますよ。
法律で決まっていることを守るのは当たり前ですけど。
扶養というのは、衣食住を提供することや学校に不自由なく行かせることです。
そのために、金を稼いで家事をやらないといけません。
金が足りないのは稼ぎが悪いから、家事が大変なのは楽にする選択肢を取れる状況を作り出せないから。
私は子供の時に一切家事を手伝うことなく、何不自由なく生きてきました。
親に感謝する気持ちなんて、当時は全くなかったですね。


>育てるのも大変だってわかっています。

これも、大変大変言われたことを覚えただけではないですか?
自分で経験していないものが、大変だかどうか分かるはずがない。

よく、親に感謝しろと言う人がいますが、感謝は言われてすることではないです。
自分が誰かに感謝を感じる事が出来たなら、感謝したら良い。

現状では感謝するに価しないところを、無理矢理感謝しなければならないって感情を捻じ曲げているからストレスになるのではないでしょうか。



No.7

>でも努力したって報われる気がしない。

そうですね。努力したって報われないことの方が多いと思います。
ただ、努力しないよりは、努力した方が報われる可能性が上がるんですよね。
全体で見ると微々たる差ではあるんですが、自分を中心に見ると努力したかどうかは大きな差が出ますよ。


>このまま否定され続けるなら自分のために時間を使いたい。

否定されてもされなくても、自分のために時間を使って下さい。


>友達ならできます。

素晴らしいじゃないですか。


>こんなゴミみたいな人間でも一緒に遊んでくれたり話を聞いてくれる。

それは、あなたが本当はゴミみたいな人間ではないから。
あなたを取り巻く今の環境が、自分がゴミだと勘違いさせてしまっていると思います。


私が小学生の時と比べて、相当親思いで優しい人間だと思います。
あなたがゴミみたいなら、当時の私は完全なゴミかもしれません。


ですが、そんなゴミでも色んな人の役に立ったり、家族を築く事も出来ています。
生活レベルも、まぁまぁなものを自分の子供に提供出来ているのではないかと思います。
確かに大変な面はありますね。ですが、私は親が子供に子育てが大変だと、教えたくはない。
自分が経験した時に大変だと思ったのなら、そうだろうし、その時に感謝されたならそれで十分です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧