注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

理想が強く、自己否定感が強くて焦燥感に駆られています。 自分はやりたいことが特…

回答3 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
22/11/01 23:41(更新日時)

理想が強く、自己否定感が強くて焦燥感に駆られています。
自分はやりたいことが特段あるというわけではないのですが、将来国際的な仕事をしている人になりたいと思っていて、英語や他の言語をいくつか勉強しています。
目指している姿は自分のやりたいことをやっていて、人生を楽しく生きていて、自立し堂々としていておしゃれな姿です。

でも現実の自分は違い、最近勉強をするのが少ししんどくて、頑張ること自体が辛くなってきました。
性格的にも悩むばかりでネガティブで
自己啓発本を読んでわかったふりをして生きているような感じです。
おしゃれもこうなりたいけど自分には似合わない、できないと思うばかりで進みません。ふと周りから撮られた写真を見ると姿勢も悪くて格好悪くて自分って本当に残念なんだなと思ってます。
前まではそうやって悩めてたんですが、最近は前よりもっと張り詰めていて、休みの日にゆっくり気持ちを休めてリラックスすることができず、常に何か勉強や運動を頑張っていないと自分はダメだと思っているようになりました。
休むのが怖いです。
やりたいことではないけどダメな自分になるのが怖くてやってる、でも努力するのが苦しい負のループ…という感じでしんどいです。

頑張らないと将来自分は後悔して何もない人間になってしまう気がしてそれも辛いです。
苦しくて毎日心に炎症があるような気持ちで過ごしてます…
楽しいと感じられないのも辛いです。
どうしたら楽しく、辛くなく生きられますか?

タグ

No.3663379 22/11/01 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/01 23:08
匿名さん1 

俺は遊ばない方が後悔する。

No.2 22/11/01 23:18
匿名さん2 

辛くなく生きるのは無理です。
多分あなたは理想先行型かと思います。理想ばかりが先に行きすぎて現実と差が有る状態だと思います。まず言えるのは理想と現実は必ずしもと言うかほぼ合致していない人がほとんどです。それはそうですよ、あくまで理想は想像と空想の世界ですから。
理想を持つことや追い求める事自体は悪くはないし素晴らしいことだと思いますよ。
ただ理想に近づけた人や、理想を実現させた人はみんな現実を見ながら1つ1つに目標を立てながらやっている人だと思います。理想の前にまず現実と逆算して出来ることを目標にしながらクリアしてく先に理想へと近づいて行けるのだと思います。
その中で辛いことがない訳がない、思うように行かないことの方が多いですよ、でもその日上手く行かなければ現実を修正して明日上手く行くように変えて行けば良いと思います。

No.3 22/11/01 23:41
匿名さん3 

やりたいことが漠然としてて理想が蜃気楼のようですね
頑張ってもゴールが逃げ水のように先へ先へ行ってしまって距離が縮まない気がします。
それで辛いんじゃないかと勝手に想像してみました。

あとは、いろんな人の小さな楽しみを1日1個やってみるのはどうでしょう
何か今までにないけど自分に合った楽しみが見つかるかもしれませんよ

私の楽しみはたまーにやるのですが、
お風呂にお湯をいっぱい溜めて、湯船にざぶーんと入ってお湯が溢れるのを見つつ肩までじっくりあったまることです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧