注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

資格はないのですが、保育園で保育補助のパートをしている者です。 給食で困ってい…

回答3 + お礼2 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
22/11/03 22:12(更新日時)

資格はないのですが、保育園で保育補助のパートをしている者です。
給食で困っているのですが、ふざけたり、歌を歌ったり、注意してもなかなか言うことを聞いてくれません。
また、給食を半分も食べない偏食の子がいて、食べる意欲が出るよう声掛けをしたいのですが、言葉が思い浮かびません。
何か子どもの心に響く声掛けはないでしょうか?
保育士の方、そうでない方でもご意見ありましたら、よろしくお願い致します

タグ

No.3664428 22/11/03 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/03 16:52
匿名さん1 

一例で言うと今日も皆さんが元気な(お歌が上手、冗談がお上手)なのは分かりましたが、もう少しお静かにしましょうね。まだ給食を食べているお友達がいるからね~。出来るよね―みんな!みたいな

給食に関しては残さずに食べましょう教育には納得できませんが、強いて言うなら、もう半分だけ頑張ってみようか!みたいにするのがいいと思います。

No.2 22/11/03 17:47
匿名さん2 

正規保育士に相談してね?

No.3 22/11/03 19:07
匿名さん3 

給食に関しては、食べているものの味など、聞いてみたりすると良いです。

例えば、この酢豚どんなお味がしますか?とか、このお魚とても美味しそうだね。とか、このお野菜はなんて言うんだっけ?とか、年齢によって質問の答えをいくつか用意したり(例えば、甘い?酸っぱい?とか)……。人間はどこかに(この場合は味覚)気持ちを集中させると、お喋りが少なくなったりします。また、このハンバーグさんが○○さんに食べて貰いたいなーってお顔で見てるよ!とか、その食べることに集中できない子どもさんの好きなことや好きなものなどに絡めて、声掛けするのも手です。

あと、時間を決めて(「○時まで頑張って食べよう」など)、区切るのも手です。残さないで食べることではなく、その時間、頑張って給食を食べられたことを称賛します。給食を作ってくれた人にもありがとうの気持ち伝わったね!と。

子どもたちとの日頃のコミュニケーションの取り方も、給食支援に繋がってきます。これは良い、これは駄目、わかりやすい伝え方で言ってあげてください。そして、出来なかったことではなく、出来たことを伝えます。日々の良好なコミュニケーションが、子どもたちの信頼や安心に繋がって、いずれは給食も頑張って食べてくれるようになると思いますよ。

頑張ってくださいm(_ _)m

No.4 22/11/03 22:06
お礼

>> 1 一例で言うと今日も皆さんが元気な(お歌が上手、冗談がお上手)なのは分かりましたが、もう少しお静かにしましょうね。まだ給食を食べているお友達が… 出来るよねーみんな!
使ってみようと思います。
ありがとうございます。

No.5 22/11/03 22:12
お礼

>> 3 給食に関しては、食べているものの味など、聞いてみたりすると良いです。 例えば、この酢豚どんなお味がしますか?とか、このお魚とても美味し… これは良い、これは駄目をはっきり伝えることは確かに大事ですね。
そこをしっかり伝えたいと思います。
具体例を沢山教えて頂き、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧