注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

裁判などの判決がどういう基準で決まっているのかが知りたいです 罪によって懲…

回答1 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
22/11/04 18:56(更新日時)

裁判などの判決がどういう基準で決まっているのかが知りたいです

罪によって懲役何年〜何年又は罰金何万円〜何万円という相場があるのは知っているのですが、詳しくはどういう仕組みで決まっているのでしょうか?同じ罪でも人によって懲役の年数や執行猶予の有無があるため疑問を持っています。

また、少年事件だと家庭裁判所になるのでしょうが少年事件はどのように処分を決めているのかも知りたいです。成人犯罪のようなものは聞いたことがないし、どういう処分があるのかはある程度知っているのですがやはり裁判官のような人の裁量によって変わるのでしょうか?

No.3665169 22/11/04 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/04 18:56
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

大人も子どもも
判例に沿って大枠が決まります。

(子どもは概念からして違うところもあり、適用されるものも違いますが、こちらのサイトで素人が手短に話す分野ではないので、
こちらのサイトをご覧ください
https://
izumi-keiji.jp/column/shounen/jiken-chigai
未成年の裁判 違い
で検索すると出てきます)

さて、量刑ですが

個人の名前や内容(事情)をなるべく排除して

30歳の大人が覚醒剤を常用しており、所持で逮捕されたなら、
この判決。
くらいで決まっています。

そこから裁判中に
判示と弁護士からそれぞれ事情を聞いて
その内容次第で加減します。
加減内容も過去の判例にある程度沿います。

決めるのは裁判官です。
誰の許可をとるでもなく、裁判官が決めます(裁判官同士で話し合いますが)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧