注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

行方不明になった従姉妹の旦那さん(外国人)が工作員だったかもしれないと言われたそ…

回答6 + お礼4 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
22/11/09 15:20(更新日時)

行方不明になった従姉妹の旦那さん(外国人)が工作員だったかもしれないと言われたそうです。信じられない。

従姉妹はデンマーク人の旦那さんと結婚して、中学生と小学生の娘がいます。
もちろん私や親戚も旦那さんに何度も会ったことがあり、親戚行事でもよく会う「従姉妹の旦那さん」でした。

ところが2年前に突然姿を消し、家に帰って来ず、従姉妹が旦那さんの勤め先(外国籍の日本支社)に行ってみたところ、オフィスが空きテナントになっており、不動産屋に聞いたところその会社はとっくに撤退したと言われたそうです。
(ちなみに従姉妹は何度も旦那さんの会社のイベントやパーティに参加しています)

携帯も繋がらないので、何か事件に巻き込まれたのかと警察にも届けましたが「家出では」と最初は言われ、何度も状況を説明して、ようやく受理されたそうです。

けれど捜査に進展はなく、2年近くが過ぎ、従姉妹は女手一つで子供二人を育てていました。

それが最近になって、警察経由で「旦那さんは外国のスパイだった可能性がある。日本でスパイ活動をするために結婚し、生活に溶け込んだかもしれない。作戦が終了したか、なんらかの事情でダミー会社ごと日本から撤退したのでは」と言われたそうでます。
また「多くは無いが、日本でもたまにあるケース」
と言われたそうです。

ちなみに旦那さんはデンマーク人ではなく、元々はチェコスロバキア出身のだったことがわかったそうです。

あれから従姉妹はさらに意気消沈してしまい、受験生の娘さんを抱えて大変そうです。唯一の救いは旦那さんが置いていった、貯金口座だそうです。
一応、奥さんと子供のことを考えて置いていったのかなと思うけど、ひどいなと。

こんなことあるんですね。
誰かに聞いてともらいたくて投稿しました。

22/11/09 07:59 追記
できるところはフェイク交えてます
大筋で「親戚が工作員だった」という流れです

タグ

No.3668248 22/11/09 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/09 07:43
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

事実は小説よりも奇なり。とはよく言ったもので、そんなことがあったとは驚きですね。

警察がそこまで調べられたなら大したものですね。

お姉さんが「どういう意味でショックを受けているのか」次第で、フォローの仕方も変わってくると思いますが、
主さんが疲れ果ててしまわないようになさってください

No.2 22/11/09 07:43
匿名さん2 

あまり身内のプライベート事情を許可もなくこういう場に詳細に投稿しない方が良いと思います。

No.3 22/11/09 08:01
お礼

>> 2 そうですよねm(__)m
一応、フェイクいられる部分はフェイクで色々と変えていますので、本文通りの立場や年月ではないです。
今後気を付けます。

No.4 22/11/09 08:04
お礼

>> 1 事実は小説よりも奇なり。とはよく言ったもので、そんなことがあったとは驚きですね。 警察がそこまで調べられたなら大したものですね。 … 実際さ警察より上の(公安的な?)関係者に呼ばれて、そう言われたそうです。なので、旦那さんは前からにマークされてたのかも、と従姉妹は言っていました。

従姉妹とはすぐに会えない距離なので日常の様子はわかりませんが、苦労してほしくないなぁと思っています。。。

No.5 22/11/09 08:20
通りすがりさん5 

ま、たまに聞きますよね
シン ガンス なんてテレビのインタビューにも答えてるし
アンミカさんも似たような話をしていたし

No.6 22/11/09 08:34
匿名さん6 

•「工作員」って、外国人のスパイ全般を指す言葉じゃなく、特定の国のことになりますよね?

•スパイ疑いなら、当然、家宅捜索や自宅からの物品の応酬があっただろうし、銀行口座も差し押さえられると思いますが。

•旦那さんの親御さんに会ったり母国を訪れたりしたことはなかったんでしょうか?
向こうのご親族一同でグルだったんでしょうか。それとも元ご主人は、母国の親御さんにもスパイであることを隠していた…?

No.7 22/11/09 09:25
通りすがりさん5 

>6

特定の国のことじゃないですよ。
「〇〇〇工作員」で、日本では有名になりましたけど。

No.8 22/11/09 10:10
匿名さん8 

警察と公安は、違いますよ。公安は、国家に危害を与える人、組織を対象にします。公安が動いてれば、・・・。残した預金残高は、それなり額。お子さんを大学?へ行かせる額。余り、公安が動いてるとしたら、関わらない方が良いかもしれません。公安の動きが表には、・・。

No.9 22/11/09 15:14
お礼

>> 5 ま、たまに聞きますよね シン ガンス なんてテレビのインタビューにも答えてるし アンミカさんも似たような話をしていたし えっそうなんですか…あるところにはあるんですね…

No.10 22/11/09 15:20
お礼

>> 6 •「工作員」って、外国人のスパイ全般を指す言葉じゃなく、特定の国のことになりますよね? •スパイ疑いなら、当然、家宅捜索や自宅からの物… 私も従姉妹からのまた聞きで、また事が事なので詳しくは聞いてないんですが、結局旦那さんが生まれはどこの国籍なのかも曖昧だそうです。

従姉妹も「おそらくスパイの可能性が濃厚」と言われたそうで、断定ではないらしいのですが、捜査は続いてるかもしれないです。断定されれば差し押さえになるのでしょうか…。

旦那さんの両親には日本で会ったそうです。家族で日本に住んで長い(旦那さんは一人暮らし)…ということでした。ただその親も用意された偽両親の可能性もあるんでしょうかね。
さすがに自分がスパイの仕事をしてるとは、親にも言ってはいけないと思うので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧