注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

注意されたり怒られるだけでビビってしまいます 脳がキューッとなって、恐怖で…

回答3 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
22/11/09 15:04(更新日時)

注意されたり怒られるだけでビビってしまいます

脳がキューッとなって、恐怖で体から力が抜けるような嫌な感覚が手足に出てきます
本当に怖いときは足が震えるぐらい

荒んでて自分にストレスが溜まってるときは物凄い勢いで怒鳴って言い返せるんですが普段は絶対しません

要するにビビりなんですがどうやったら克服できるのでしょうか?

多少筋トレして力もあるのにいまだにこの怖がりが治りません
元々人間関係が苦手というのもありますが…基本的にいつもぼっちです

例えばこっちに非があるときに怒られるときとか嫌みな言い方されるとイラッとくるんですよ
「もっと言い方考えられないんですか?考えてから物言えよ」とか後から言えばなーと何度考えたことか
まあ悪いところは反省しなくちゃなんですが

どうやったらビビらずにすぐに言い返せるのでしょうか?
物怖じしない性格になりたいです

タグ

No.3668390 22/11/09 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/09 14:06
匿名さん1 

おそらく中高生の方かと思いますが
注意される現実の自分を受け入れてみてはどうでしょう
腹が立つのは自然なことですが、その感情任せで怒鳴り返す、言い返すより、どう対応するのが自分にとって得かで行動しましょう
国会中継等で中身もなく怒鳴り返すおじさんをみたことはありませんか?

人は慣れる生き物ですので、プレッシャーのかかる場面の場数を踏めば改善されますよ、妄想ではなくリアルなイメトレとリアクションの練習でもいいです

いわゆるビビらない人は、言い返しませんよ
反省するべきは反省し、言い分がおかしい場合は感情ではなく冷静に論拠を持って反論します、嫌味な人やネガティブな性質な人は程度が低いものとして切り捨てます

No.2 22/11/09 14:21
匿名さん2 

自分の中身に何も無いので
現実突き付けられるから
震えたりキレたりするんです。

要は心と性格が成長していないからです。
それと
中身が無いのに
出来る自分を見せたいと思っているから。

中身が無い場合、いくら自分を良く見せようと頑張ったところで
他人からは出来無い人認定には変わらない
ので他人の意見には素直に考え
反省して、自分の中身を一歩でも
前進させる栄養にするのが大事です。

他人をライバルにせず
自分をライバルにして
今日の自分より成長させる事に
集中すれば他人に何言われようが
冷静に対処出来ます。
中身が空っぽのまま
上辺だけ良く見せようとするからです。

No.3 22/11/09 15:04
匿名さん3 

私もビビりで困っています。
男の人の声が特に苦手で、怒られたり怒鳴られたりするとすごく怖くて身体がビリビリして「逃げなきゃ!」って体勢になってしまいます。でも体がすくんで動かないからストレスですぐ涙が出て、すぐ泣くとか嫌味まで言われます。でも恐怖で体が勝手にそうなるので、止められないんです。
とにかく慣れるように、アニメとかネットとかで男の人の怒鳴り声とか叫び声とかを聞いて「死ね!その場で死ね!」って唱えてます。
ちょっと効果ある気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧