注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

何かにつけて自分を卑下したり必要以上に遠慮したり謝る友達がいます。 そういう癖…

回答3 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 02:19(更新日時)

何かにつけて自分を卑下したり必要以上に遠慮したり謝る友達がいます。
そういう癖なのかなと思うのですが、いつもそんなことないよとか気にしないでとか言うのもめんどくさいと思ってしまいます。
例えばその子の家に遊びに行く約束をしていたら、「◯◯ちゃん(私のこと)の家みたいに綺麗じゃなくて悪いけど来て」と言ったり、二人の家の中間地点くらいで待ち合わせをしたら「こんな遠くまで来させてごめんね」と言ったり(最寄り駅から15分くらいの所で別に遠くないしその近くが私の職場であることを知ってる)、その子の体の事情で行けない場所があることは最初から分かっててこちらも誘っているのでその場所を避けた予定を立てて遊んだら、その場所に行けなかったことを後日ラインまでしてきてひたすら謝る、とかそんな感じです。
いわゆる幼馴染なのですが大学がお互い遠かったのであまり会えず、社会人になって付き合いが再開しました。すると昔はそんなことなかったのにものすごく遠慮がちになっていました。
同い年だし昔から知っている仲だからそんな必要以上の気遣いをされると正直疲れます。その都度そんな気にしなくていいよとか言ってるのですが、根本的にそういう癖があるみたいでやめません。
こんな風に言うには何か理由があるのかな?とか私に原因があるのかな?とかいろいろ考えたのですが、よく分からないので対応に困っています。
本人にハッキリ言うのが一番かもしれませんが、その子の遠慮がちな態度を見ているときっとまためちゃくちゃ謝ってこれから気をつけるねで終わってしまうのではないかと思っています。

タグ

No.3669445 22/11/11 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/11 00:24
匿名さん1 

ご友人は、過去に何かあって心に傷を負っている可能性が高いです
ご友人を褒めてみては?あくまで何気なく、できるだけ自然に、そして根気よく長期的に
その積み重ねが、ご友人の自己肯定感を上昇させて遠慮がちな態度を緩和してくれるかもしれません

No.2 22/11/11 00:39
匿名さん2 

付き合ってた男や、交際中の男が、モラハラで、浮気者で、オマケにDVまで有ったりしたら、鬱病になったりして、ガラッと変わってしまう事が有ります。

No.3 22/11/11 02:19
匿名さん3 

自分自身の自信が木っ端微塵になるような出来事があったんだなと感じます。

最近、自分を卑下するような発言ばかりするけど、何かあった?と聞いてもいいような気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧