注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

低用量ピルと妊娠と肌荒れについて。 真剣に悩んでいるので冷やかしはご遠慮願…

回答3 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 10:52(更新日時)

低用量ピルと妊娠と肌荒れについて。

真剣に悩んでいるので冷やかしはご遠慮願います。

妊娠を希望しているのですが、肌が荒れるのが怖くてピルをやめる決心がつきません。

中学生の生理が始まった頃から20代前半まで
ひどい肌荒れに悩んでいました。
学生時代は「ブツブツ女」と呼ばれいじめられました。
当時は性格も暗くて笑い飛ばしたり言い返したりできるタイプではなかったので、ストレートに落ち込み、本当にしんでしまいたいと思いました。
肌荒れに効くとされることはすべて試したと思います。
皮膚科の薬でも高いスキンケア用品や化粧品を使っても生活習慣を正しても清潔に気をつけても何をしてもダメで
家族にも私ほど顔中ニキビだらけの人はいなくて
アトピーでもないとのことで
自分は一生このままなんだと諦めていた時
低用量ピルで肌荒れが改善することもあると知って婦人科で処方してもらったところ、すぐに効果を感じました。
※月経困難症の診断はついていないので、自費負担です。ファボワール28という名前の低用量ピルです。
肌荒れゼロのツルツル肌になり、分かりやすく性格も明るくなり自分のことが少し好きになりました。
ピルを飲むことによっての副作用やリスクもありますが、それに勝るメリットが私にはありました。
現在、ピルを服用し始めて4年にになります。

そして結婚して今年で2年
そろそろ子供が欲しいねと夫と話しています。
ピルには高い避妊効果があるので、妊娠を希望するのであれば医師に相談のもと服用をやめていかなければなりません。
私はまた肌が荒れるのが、暗い自分になるのが怖いです。
そんなことで?と思われるかもしれませんが、本当に怖いです。
夫と出会ったのも肌が綺麗になってからなので幻滅されるかもしれません。
そんな人ではないと分かってはいるのですが、なかなか…

やっぱりピルをやめたらまた肌が荒れるのでしょうか。

同じような悩みを持っている方
この方面の知識がある方がいらっしゃったら
お話を聞きたいです。
もちろん医師にも相談しますが、リアルな声が聞けたらと思いこちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

タグ

No.3669589 22/11/11 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/11 10:19
匿名さん1 

すみません。私は同じ経験はないのですが、励みになればと気が付いた事があるので回答します。

ピルはホルモンバランスを調整して妊娠した状態であると脳に認識させ、排卵をさせない事で避妊効果を得るものだと思いますので、妊娠してしまえばピルを服用している時と同じ効果が得られるのではないでしょうか。

服用をやめてから、なるべく早く妊娠することで、肌荒れのリスクを減らせるのではないかと思いました。

お役に立ちそうでしたら、医師へのご相談の際にはこちらの内容についてもご確認されてはいかがでしょうか。

No.2 22/11/11 10:24
匿名さん2 

10代の頃は思春期だったとは思いますが、
以降はおそらくストレスからくるホルモンバランスの崩れからの肌荒れだったのではないでしょうか?

私は10代のころニキビ知らずだったのが、
20代になってストレスでニキビが大量発生しました。
デパコスやネットで効くと言われるスキンケア商品を試しても、
美容皮膚科でビタミンもらっても無理でした。
ストレスに繋がらないように
カウンセリングを受けたり自分なりに工夫したら
段々と落ち着き、
今では暴飲暴食くらいでしかニキビが出ません。

一番大きかったのは自分を責めやすかったり
完璧主義だったり、ストレス耐性が低かったり
という部分が自分のホルモンバランスをめちゃめちゃにしてたと思います。

過去のいじめ経験がトラウマとなり
知らず知らずに自身にストレスを与えている
可能性はゼロではないように思えます。
緊張すると筋肉はこわばり、リンパの流れも
悪くなります。
ご自身に少しずつ、優しくしてあげられると
良いのかなと思いました。

No.3 22/11/11 10:52
通りすがりさん3 

昨日NHKのトリセツとかって番組で、洗顔方法をやってました。
あってると思ってても、一度再確認してみると良いと思います。

私もマーベロンってピルでニキビ改善(生理不順が第一目的でした)をして、その前が本当に肌荒れ凄かったので、主さんの気持ちわかります。
私の場合は事情からマーベロンを止めて、リュープリンという、更年期にする薬を使うことになり、一気にホットフラッシュなんかの更年期状態に。
その後、手術で卵巣と子宮を摘出したのですが…実は肌荒れはあまり出てないんです。

皮膚科の先生に聞いてみたところ、ニキビは「周期性慢性挫傷」というもので、一度できると治っても周期的になるって特徴があるそうです。
周期はだいたい1年。
逆に言えば1年、ニキビがない肌には、周期性のニキビは出ないってことなんですって。
つまり、今の主さんの肌は、前に出てたニキビは出ないんです。

なので、洗顔、保湿、食事、化粧に気をつければ、前のような肌荒れはしにくいと思いますよ?
私は今は、女性ホルモンを入れる治療をしているので、肌荒れしにくい状態ではありますが、それを引いても以前のような肌荒れは、ほとんどしなくなりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧