注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友達に容姿をイジられるとイライラしてしまいます。 高一女子です。 …

回答2 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
22/11/18 20:44(更新日時)

友達に容姿をイジられるとイライラしてしまいます。

高一女子です。

私には高校進学と同時に新しく出来た友達の、AとBがいます。

出身中学校や趣味は違えど、とても気が合い、一緒にいて楽しい2人です。

しかし最近、距離が縮まったからか、どことなく「私の嫌なスペース」にまで踏み込まれてしまうようになりました。

特にそうしてくるのが、Aの方。
私は自分の容姿にコンプレックスを持っているのですが、Aはそれをたまーにいじってくるのです。

例えば、「ホクロが沢山ある」とか、「くせっ毛凄いね」とか。
「目細い」「鼻先が丸くて低い」と言われたこともあります。

それと私はクラスの中で一番ぽっちゃり体型なので、拳を握ると手がムチムチに見えてしまい、それを「クリームパンみたい」と言われてしまったり、

たまに脇の方をつつかれて「ぷにぷに」とストレートに言われたり。

私はいつも3人のグループの中ではおふざけ役です。
あまり怒ったり泣いたりせず常に笑いたいと思っているタイプのため、そういう発言もいつも笑って適当に流しています。

けれど、正直言うととてもイラッとしてしまいます。

私だって自分がブスな事くらい分かっていますが(ここに関してのフォローはいりません)、他人にいざ容姿に関して触れられるとどうしても嫌なものです。

Aは私と違って小柄でベビーフェイスで男子にもよくモテます。
それなので嫉妬もあるのでしょうが、Aに容姿をつつかれると冗談でも心の中でマイナスな感情が向いてしまうんです。

ちなみにBも小柄で髪もツヤツヤなモテる女子ですが、Aが私の顔をいじってきた時は、絶対口を挟まずに黙っています。Bはいつも冷静で配慮できるイメージがあるので、話に加わらないようにしてくれているのかもしれません。

それと私がくせっ毛が嫌だと言うと、少しでも目立たないようにと櫛でとかしてくれたりお団子にアレンジしてくれたり、とても優しいです。

それだから最近は私の中でAとBをたまに比べてしまう時もあって、そんな自分がまた嫌で辛いです。

とにかく、私は容姿がかなりコンプレックスなので、いじられ続けたらストレスが溜まってしまいます。
でも、なかなか正直に言えません。繊細な印象を持たれたくないというのもあります。

やっぱりそういう話を出された時は笑って直ぐに流すようにして、穏便に済ますのがいいのでしょうか?

長文すみません。どなたか教えてください。

タグ

No.3674804 22/11/18 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/18 20:24
匿名さん1 

以前に会社の女子社員が言ってた事を思い出した。
女性の仲良し3人組は上手くいかないって事を
誰か一人が除け者にされるみたいな

つまりAはあなたの事が邪魔になってきたのでは
もし推測が外れてたら、御免なさい。

No.2 22/11/18 20:44
匿名さん2 

>笑って直ぐに流すようにして、穏便に済ますのがいいのでしょうか?

繊細な印象を持たれたくないけど、笑って受け流して穏便に済ますことに限界を感じてるのが本音なんじゃない?

Bさんに、相談してみたらどうかな?聞いてくれそうな気がするんだけど

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧