注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

学校を3週間もサボってしまいました。 今日を含めないで過去3週間、2日しか学校…

回答1 + お礼0 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
22/11/28 21:49(更新日時)

学校を3週間もサボってしまいました。
今日を含めないで過去3週間、2日しか学校に行ってません。しかも、そのうちの1日は朝のホームルームが終わった後に勝手に早退してしまいました。
理由は特にありません。学校は好きですし、友達にも恵まれていて嫌な事なんて少しも無いのにやる気が起きません。元々サボりがちでしたが、いつもは友達と遊ぶ為だとか、だるいからだとか、何か目的や理由があってサボってました。でも、今回は言葉で説明するのは難しいんですけど、おかしいんです。いつもなら、学校をサボったらそれはそれで楽しいはずなのに、今回は学校をサボったからといって特に何もせず、なんのやる気もおきず、ただただボーッとしてます。空腹でも食べる気が起きず、痩せてしまった気がします。
朝はあんなにやる気がおきないのに、夕方近くになってくると段々と罪悪感が湧いて来て、自分のだらしなさに情けなくなります。でも、また朝が来るとやる気がおきなくなるんです。
一度寝て朝がくるとやる気が起きないんだから、寝ずにそのまま居れば学校に行けるのではと思い、何度か試してみましたが、心が弱く朝方から眠ってしまいます。それを繰り返していたら体内時計が完全に狂ってしまい、余計に大変な事になってしまいました。
そして、何故だかバイトには嫌々ではありますが行けるんです。休むと家計が大変になるという危機感からかもしれません。ですので、鬱では無いと思うんです。ただ自分の心が弱く怠けてしまっているだけだと思います。
それに、放課後や休日の夕方前からなら友人達と遊びに行く事もできています。しかも毎日です。内心嫌々ではありますが。学校には行く気が起きないくせに、最低ですよね。
友人達も、最初の頃はサボりすぎだろと笑っていたのですが、最近は笑いを通り越して真顔で心配されています。その時は心配をかけてしまっている罪悪感で自分をボコボコに殴ってしまいたくなるくらい落ち込み、明日は絶対に行こうと思えるのですが、朝が来ると別にいいやって思ってしまいます。本当に最低です。
学校の先生からも最近お怒りメールが来るのですが、危機感はあってもやっぱりやる気が起きません。
自分の家庭は両親がおらず、夜職の姉1人なので朝に叱咤してくれる人もいません。自分でなんとかするしかないんです。
このままじゃ自分は駄目になってしまうと思います。どうすれば朝の自分に打ち勝てますか。どうして急にやる気が起きなくなってしまったんでしょうか。本当に自分がどうしてこんな風になってしまっていて、どうすればいいのか分かりません。今も罪悪感で押しつぶされそうです。最近です。自分がクズすぎてイライラします。 
本当にどうすればいいんでしょうか。

タグ

No.3681990 22/11/28 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/28 21:49
匿名さん1 

君は「自由」の怖さが身にしみてる状態だな。
うるさく言ってくれる人がいなければ 自分が管理するしかないんだよ、自分で決めて
自分で守っていくしかないんだよ・・完全につぶれてしまうまえに 腹をくくりなよ
先生に性根を入れ替えますって言って あとは自分との戦いだな・・負けんなよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧