注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

バツイチ、45歳、小学生の子供2人育ててるシングルファザーです。 元嫁は子供を…

回答23 + お礼2 HIT数 1857 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 15:02(更新日時)

バツイチ、45歳、小学生の子供2人育ててるシングルファザーです。
元嫁は子供を放置して2年程放浪した挙句、相手から切り出されて離婚となりました。親権は特に向こうが欲しがらず私が引き取る形になりました(2年間一人で育てたようなものなので特に変わらないですが)
今は彼氏ができて一緒に暮らしているようで、彼氏が嫌がるから子供を引き取るつもりはないとのことです。

元嫁といる時に家を購入した為、住宅ローンが残り30年あります。
その上車のローンと、離婚したことで負担が一人になったこと、コロナで年収が200万程下がってしまったことが重なり、家や車のローンとは別に借金が300万程できてしまいました。
毎月の返済もあり生活は毎月苦しいです。

そんな中、すごく大好きな12歳下の彼女ができました。2年片思いをしてようやく付き合えました。彼女は最初から子どもが2人いることは知っていて、子どもたちを連れて遊びに行く仲でした。
だけど付き合ってしばらくしてから、たまには2人でデートがしたい、元奥さんと建てた家には行きたくないと言うようになったのですが、
別れなくない私はなんとか時間を作ったり尽くしたり頑張ったところ、彼女も覚悟を決めてくれ最終的に私の家で同棲することになりました。そして先日彼女が妊娠しました。

それを期に結婚に至ったのですが、最近彼女に経済事情をようやく尋ねられ、
家のローンや借金、子供にかかる費用で毎月収支がマイナスなことが明るみになりました。

彼女は私が頑張っていたから経済的に余裕があると思っていたようで、借金があったことに大変にショックを受けて泣いてしまい、しばらく家を出てしまいました。
そして、「この負担を背負ってまでもう(私の)子供2人の面倒を見ることはできません。元嫁と建てた家でただでさえ嫌だったのに、苦労してまでここで暮らしたくありません。お金のこと協力もできないから別れてください」と言われました。

私が別れたくないと食い下がると、「今のままじゃ無理です。家を売って実家に帰って借金を返してください」と言われたので実家の両親に相談したところ、
せっかく家を建てたのだから嫁と頑張って家を守りなさい、その代わり今の私の借金300万を払う、とのことでした。

それを嫁に伝えたところ、
嫁は元嫁と建てた家を守る為に頑張りたくない。家のローンを(月12万程)払うなら自分が住みたい家に払いたいと拒否されました。
それに加えて、妊娠を機に心が変わってしまったのかもう自分の連れ子とも暮らしたくないと言い出しました。

嫁はせめて子どもが手を離れるまで別で暮らしたい。そして、将来的に一緒に暮らすなら家を処分しろと言うんです。

両親は家を処分するとしたら借金は助けてくれないと思いますし、家を建てる時に500万程助けてもらってるので説得するのも大変そうです。
嫁は事情を話してもだったら離婚してほしいと言います。
嫁は働いていて、産休・育休と取れたので手当をもらいながら一人でやっていくし、養育費も請求しないと言います。

でも私は嫁のお腹には子どもがいるし、責任は取りたいし諦めたくありません。

自分が悪いのは百も承知ですが、どうしても嫁と一緒に暮らすことを諦められません。
私はどうしたらいいですか。

No.3682502 22/11/29 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 22/11/29 20:44
お礼

主です。
コメントありがとうございます。

正直現状も経済的に余裕がありません。
今嫁ですが、借金やローンに気付いて急に別れようとなったのではなく、気付いた後も1年程一緒に暮らしていました。

通帳を渡した今嫁が、支払い足りない分を補充してくれたり、節約したり、
元嫁に弁護士を通して連絡をして養育費をもらえるように動いてくれたらしたので借金は増えずにいました。
固定資産や車の税金、子供達の誕生日プレゼントなども大分協力してくれたと思います。
なのに嫁の通信費や保険代ガソリンなどは嫁は自分で払っていたし、スーパーなどの食費も渡せてなかったので嫁の負担は大きかったようです。
嫁は家事もこなし、残業続きの自分に代わって子供達にもご飯を作ってくれていましたが、子供達はゲームに夢中で嫁の手伝いなど全くせず、これでは家政婦みたいだとこぼされたこともありました。
また子ども2人とも少年スポーツをやっていて毎週土日はお弁当を作り、私は応援に行っています。
その間最初は嫁も一緒に来ていたのですが、妊娠を期に留守番になりました。
妊娠中、嫁がつわりで動けない時もずっとスポーツに行っていたのでそれも嫁の逆鱗に触れたようです。
たまには2人の時間を作ってと何度も言われましたができませんでした。

そして妊娠して半年ほど経ったある日に、もう無理、頑張れないと言われました。
あなたのことは好きだし、子どもたちの事は仕方ないけど、あまりにもあなた達3人に蔑ろにされすぎた、自分は幸せではなく全く満たされないし、自分を犠牲にしてあなた達を幸せにしてるとしか思えないと言われました。

その時に自分のしてたことがどれだけ嫁を傷つけていたか分かり、平謝りしてどうにかできないかと食い下がったところ
・子供が自立するまで別居
・家を手放す
というのが条件で離婚はしないと言われました。

今支払いも厳しいことや、金銭的にも2人で協力した方がいいということもあり悩んでいます。

嫁はもし将来一緒にやっていくなら、家も車も手放してお互い賃貸に引っ越してお金を貯めた方がいいんじゃないかと言っています。
ただ家を手放すとなると両親の協力が得られないというのがあり困っています。

No.16 22/12/01 13:31
お礼

主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

今月から嫁からのサポートがなくなり、今の経済状況ではやっていけないことを痛感しています。
今月少なからずボーナスが入るのでなんとか乗り越えられそうという感じです。

生活破綻しているのだから家を売れというご意見が多かったのですが....
決心がつかない理由があります。

以前家の査定に出したのですが、家を売っても3-400万程残債と差額が出たんです。
売ってもそれだけ借金が残ると言うことになります(払い切らないと売れないそうです)
ただ、家の場所と物件がいいことと、今新築を建てるのが高い時期だから、差額を上乗せして売りに出してみてもいいんじゃないかという話もあります。

でもすぐ売れるわけではないし、その間ローンと借金の返済は続くし、親の助け(300万の借金返済)がないと今後さらに破綻することが目に見えています。

親の援助なく売るにしても、売れるまではローンと借金の返済があり、しかもどれだけ時間がかかるかも分かりません。

また、今子供が通う小学校の目の前に家があります。子供達のこと(周りの目など)を考えるとせめて子供達が小学校卒業するまで約2年程、残した方がいいのではないかとも考えてしまいます。

嫁に状況を尋ねられたので上記を答えると、
できない理由ではなく、売るか売らないかを決めろと、方法や解決策はそれから一緒にいくらでも考えると言います。
また、子供のために2年間家を残すと言うことは300万程をローンに払うことになり、そんなお金があるなら子供の将来進学のために貯金したらとも言います。

嫁と暮らしたいし、嫁の気持ちも分かるけど、今の自分の状況では嫁を諦めて今は2人の子供と自分の暮らしを優先しないといけないのではないかとも思ってしまいます。
また、6年後に嫁がそばにいてくれるのかも自信がなくなっていらぬことを考えるようになってしまいました。

何を選んでもリスクしかないので答えが出せません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧