注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

18歳の高校三年生です。親は離婚しており父子家庭です そのせいかアルバイトを始め…

回答5 + お礼5 HIT数 414 あ+ あ-

まるを( ♀ 5hlVCd )
22/11/30 15:30(更新日時)

18歳の高校三年生です。親は離婚しており父子家庭です そのせいかアルバイトを始める前に学校で使う文房具や、衣服、靴、など最低限の物は買うから言ってと言われていました。ですがいざアルバイトを始めてから父に「ノートが無くなるから買って欲しい」「下着が無いから買うお金が欲しい」と頼んでみるとバイト代から出せの一点張り。買ってくれるという話だったよねと言ってみても言い訳されるだけでした。 受験もあり今はアルバイトをやめていて次のアルバイトが決まるまで携帯代は払ってやると言われていたのですが払って貰えず携帯が止まっています。家にwifiはあるのですがポケットwifi?の為通信速度が遅く、課題をする為のタブレットや、スマートフォンの接続が凄く悪くてまともに勉強できません。回線工事をするとは言っていたのですがアパートの大家さんに聞くと退去時に修理代をもらうと言っていたらしく結局工事しないことに…。その為スマートフォンのデザリング機能を使っているのでギガ使い放題プランにしており、携帯代が一万弱です。自分でも高いとは思っていますがそれが無いとzoomや、課題などできず親もそれを理解した上で使い放題プランを契約したはずなのに携帯代未納。親に聞いてみると止まったから何?早くバイトすればと言われました。アルバイトをするにしても春から一人暮らしの為実家を離れるので短期バイトしか出来ず中々雇って貰えません。それを言っても既読無視でこのままだと強制解約させられそうです。父はタバコ、酒、パチンコが好きなので払って貰えない原因はそれかなと…。この前パチンコに勝った時には新しく自分の部屋用のテレビを買ったと言っていました。父は娯楽にたくさんお金を使っているのに私には最低限も出して貰えないのはいかがなものか…と思ってしまいます。まあ育ててもらえてるだけ感謝しろとなるのですが。毒親気質の父なので私が何言っても黙れと意見を聞き入れてくれず、父に話す気にはあまりならないです。すぐ怒って怒鳴ってくるのでそれのせいで話す気になれないと1度父に言いましたがそういう性格なんだから仕方ないと言われました。過去にも携帯代で同じことがあり強制解約をされた事があります。父は多分自己破産?済みなので携帯代は私名義で契約していた為また強制解約されたら将来自分で契約出来なくなるのでは、と考えると払ってもらいたいですが父は怒鳴ってきそうなのであんまり強く言えないですどうしたらいいんですかねこれは

No.3682917 22/11/30 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/30 07:43
匿名さん1 

残念ですが、完全に毒親ですね
早く自立する道を模索して下さい
そんな親に期待しない方が良いです

No.2 22/11/30 07:55
お礼

>> 1 ほんとにそうですよね、笑
父に普段からストレス感じまくってて身体に支障出る位なのでさっさと大学で一人暮らししてやろうと思います!笑
長々とした文読んでいただきありがとうございました🙇🏻

No.3 22/11/30 07:55
匿名さん3 

今の勉強環境ってよくわかんないけど、スマホなくてもできることを今はして、なんとか家を出よう。
読んでる途中で、この親ギャンカス。。。?と思ったら案の定でした。
よくグレずにちゃんと勉強してます、偉いです。
スマホはまた新しく買えばいいし、それで繋がれなくなる友達はその程度だったってことだし。
頑張ってください

No.4 22/11/30 07:59
お礼

>> 3 自分で勉強する分にはまだスマホはなくてもギリやれるのですが学校の課題など絡むとどうしてもインターネット必須でなんだかなあって感じです、汗
今はなんとか家のクソ遅wifiで耐えてます、笑
スマホって強制解約2回くらいされたら次契約するのに何年かかかるって調べてみたら出たんですけどそんな事ないんですかね?大丈夫なら気にせずそのまま大学まで気合いで乗り切って親元離れようと思っています!
ありがとうございます🙏🙏

No.5 22/11/30 08:01
匿名さん3 

未成年って本人名義の契約できるのかな?
今はキャリアの会社じゃなくても格安スマホの会社だってあるし、もしそういう契約制限みたいのがあっても、全部の会社で審査落ちることないと思う。
仕事して収入証明提出すれば信用してもらえるかもだし

No.6 22/11/30 08:08
お礼

>> 5 未成年の本人名義の契約は、お金をプラスで払ったら契約できる?みたいな感じだった気がします 当時スマホ始めてで店員さんの話ろくに聞いてなかったのでうろ覚えですが、汗

そうなんですね!大学に行くのでアルバイトしか出来ませんが頑張ってアルバイトと大学両立させて契約できるようにしたいと思います!

No.7 22/11/30 09:40
匿名さん7 

頑張っていますね?担任に事情を話して お金を借りることはできませんかねえ?そういう環境で、寸学されるということは 担任との信頼関係もあると思うのです。

友人などに相談するよりは 安全ではないでしょうか?

No.8 22/11/30 13:57
匿名さん8 

そのような環境で勉強頑張られて偉いです。
主さんは男性?女性?
お母さんに相談できませんか?
今、コンセントさすだけでWi-Fiできるのありますよね。
携帯代1万円も払うより安いと思いますよ。

No.9 22/11/30 15:28
お礼

>> 7 頑張っていますね?担任に事情を話して お金を借りることはできませんかねえ?そういう環境で、寸学されるということは 担任との信頼関係もあると思… ありがとうございます☺️そうですよね。1度担任の先生に話してみようと思います!

No.10 22/11/30 15:30
お礼

>> 8 そのような環境で勉強頑張られて偉いです。 主さんは男性?女性? お母さんに相談できませんか? 今、コンセントさすだけでWi-Fiできる… 最初に書いてるのですが、父子家庭なので母親が居ないので相談できないんです🥲
家のwifiだとまともに課題も出来ないと伝えてみたのですが変える気は無いっぽいのでもう無理なのかなぁと思っています、汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧