注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

姉弟間の借金の取り立てについて質問です。 弟が姉に多額のお金を貸していた事が分…

回答2 + お礼2 HIT数 261 あ+ あ-

ボンド( 38 ♀ t7JRCd )
22/12/02 02:34(更新日時)

姉弟間の借金の取り立てについて質問です。
弟が姉に多額のお金を貸していた事が分かりました。姉は既婚で10年以上前からちょこちょこ旦那さんに内緒で弟から借りていたようです。その際に借用書などは作っていなかったとの事でした。
今までは弟から、返済はいつでもいいよと言われていたそうで姉もその言葉に甘えていたようですが、今年に入って弟も経済的に余裕がなくなり返済を何度も要求するようになったそうです。姉としても今まで緩い返済を許してくれていた恩義もあるからと弟の言う額を返していったようですが、初めは数万、そして5万…10万と徐々に頻繁に額が上がっていき今年から今まで150万以上返してきたそうです。
私にバレた経緯が、姉がその額を用意するのに友達や親戚に借りて返していたようで、親戚が私に相談する形で発覚しました。
姉も親戚への返済が難しくなり、債務整理をして弟にもその旨を伝えこれからは言われるがままの返済は難しいが月々定額の返済はしますと伝えたところ弟が怒り、そこから怒涛の返済しろとのラインが多くなったそうです。内容が、何としても用意しろ!何日の何時までに100万返せ!と…。友達から借りれるかもと言えば、その人から1円でも多く引き出して!とか親戚の〇〇さんには聞いてみた?誰でもいいから声掛けて借りて準備して!何がなんでも何してでも返して!といった内容だったり、どうすんの?俺もう無理だから!俺もう死ぬしかないよね?そうすれば姉さんも返さなくて済むからいいでしょ?俺死ねばいいよね?とか、旦那さんに内緒にしてる?俺には関係ないよね?旦那さんに言ってあげようか?もう言いなよ?旦那さんに返してもらって!と、姉も参っています。姉が悪いのは百も承知ですが、弟も行き過ぎだと思うのですが、弟の発言は脅迫になるのでしょうか?電話も何度もきて、言葉で責められ最終的にどうにか準備できるようにするよと姉が言うまで何時間も終わらないそうです。姉も宛は無いけど電話が終わらないからそう言うしかないと、、それでまた弟からどうにかするって言ったよね?と、、それの繰り返しなのだそうです。弟の言葉は脅迫になりますでしょうか?
長々とすみませんが回答よろしくお願いします。

タグ

No.3683624 22/12/01 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/01 11:08
通りすがりさん1 

お姉さんは一体いくら借りてるの?
今までお姉さんが、曖昧にした結果だと思うし、姉夫婦揃って弟と会って謝罪と返済案を提示するしかないんじゃないでしょうか。
弟もそれくらい催促するって事は、借金してる可能性があるんで、お姉さんばかり味方しないで弟に事情聞いたらどうでしょうか

No.2 22/12/01 12:08
お礼

回答ありがとうございます。
詳しい金額は姉も弟も言わないので分からないのですが半分以上は返済していて残り200万くらいとは言っていました。
私はどちらかというと弟寄りの考えでもあります。ただ姉の気持ちも分からなくもない部分もあるのでどっちの味方にもならない中立の立場でいました。ですが最近弟の言動がまるで闇金の取り立てのような脅迫のように感じてしまいまして。姉も可哀想だし、そんな態度が弟にとっても不利にならないか心配になって、脅迫に当たるのかどうしても気になって質問してみました。

No.3 22/12/01 12:27
匿名さん3 

主さんは親?

ならそれを心配するんなら

一回親が姉の借金肩代わりして全て返済。
姉から毎月返してもらうで良くない?

何も出来ないなら、法律上債務は個人間の責任なんで放置で良いと思いますよ。

借金の場合は首を突っ込むならもうガッツリ介入。
無理なら知らん顔。

No.4 22/12/02 02:34
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
私は姉弟の間っ子です。親は両親共に亡くなっています。なので姉も頼る人が居なく、こんな状態になってしまいました。
私自身もシングルマザーなので肩代わりする余裕もありません。正直、私がしてあげられる事は何も無いのですが姉弟も愚痴や相談を私にしてくるため自然と間に入っていました。親も死んでしまったのに姉弟までもがバラバラになったら悲しいという気持ちで2人の話を聞いていましたが、お金関係は思っているより溝が深いものなんですね。ガッツリ介入する覚悟があるかどうか問われれば迷ってしまいます。私自身ももう少し考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧