注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

愚痴を吐き出します! 義母がちょっとめんどくさいです。 同居はしていませ…

回答3 + お礼0 HIT数 129 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 12:57(更新日時)

愚痴を吐き出します!
義母がちょっとめんどくさいです。

同居はしていませんが週に何度かごはんを食べに来ます。

わけぎの酢味噌和えをつくったら、「イカはいれないの?私はいつもいれて作るのよ」

粕汁をつくれば、「鮭はいれないの?豚肉なのね。私はいつも鮭をいれて作るのよ。」

里芋の煮っころがしをつくれば、「イカをいれないの?私はいつもイカをいれて作るわよ」

すき焼きに大根を入れたら、「なんで大根?かわってるわね」

チャーシュー丼をつくれば、「チャーシューってラーメンにのせるチャーシューよね?ごはんにのせるの?」

「カレーに鶏肉?牛肉じゃないの?
トマト缶なんていれるの?」

これは一部でまだまだ他にもあります。一緒にごはんを食べると三回に一度は言われます。

最後にはお母さんもそう作るの?と絶対に聞かれます。

義母はとにかくノーマルで作るのが当たり前らしく、毎度毎度めんどくさいです。
しかも一回だけなら我慢できますが、作るたび言うのです。

適当に答えていますが、一緒にごはんを食べるようになって2年。
ずっとです。

義母が悪気がないのはわかっているんです。
前に聞いたのを完全に忘れているし、ただ知りたいから聞いているという感じ。
思ったことを悪気なく言っちゃう人です。

ちなみに昔の話も何度も何度も同じ話をしてきます。
夫の前の奥さんの話や自分の出産話、子育て、義父との話などです。

だから毎回義母はそんな感じの人だから仕方ないと自分に言い聞かせてきましたが、ストレスです。
関わることは避けられないし、はっきりと言うこともできず。
ひたすら仕方ないと自分に言い聞かせますが、ストレスです。

今週末は夫もいないし、断ろうかなぁ…

タグ

No.3686373 22/12/05 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/05 12:36
匿名さん1 

何をやっても、何か言わないと気がすまないんでしょう。
奥さんが息抜きするために家事を休んで何処かに出かける計画を旦那さんと建てても、義母さんは何か言ってくるでしょうね・・・
オミアゲは?そしてそのオミアゲに対しても・・・
それでも、息抜きで一瞬でも忘れられるなら・・・

No.2 22/12/05 12:37
匿名さん2 

難癖をつけたくてしょうが無いんでしょ
典型的な姑ですね
お義母さんが来るときは
教科書道理のレシピで作りましょう
まぁ無駄だとは思いますが…

No.3 22/12/05 12:57
匿名さん3 

断っていいと思います
お義母さんへの返しは「時代は変わっていきますからね~」でいいのでは

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧