注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

小さな頃からずっとピアノをやってきました。 両親は飲食店経営で貧乏です。コロナ…

回答5 + お礼3 HIT数 245 あ+ あ-

学生さん
22/12/05 22:15(更新日時)

小さな頃からずっとピアノをやってきました。
両親は飲食店経営で貧乏です。コロナで借金が増え国民年金など払えて無いみたいです。
私はコンクールで賞をいくつかもらい周りからも上手と言われ大きな舞台でオケとの共演もさせてもらい高校は芸術高校の音楽科に進みました。
中学校の3者面談で親から音楽学校に行っていいけど大学に行く場合国立の音大しか無理だから真剣に取り組みなさいと言われてなんとなくだったけど頑張る大丈夫と返事をしました。
音楽高校に行くためにピアノの先生を変えました。
現在のピアノの先生は教えるのがとても上手で大学でも教えてる先生なので厳しいです。1日3時間〜4時間練習しなさいと言われてます。
レッスン費は1時間5000円で1ヶ月4回習ってます。
高校は遠く電車で1時間かかります。
朝は友達と話したいので始発で行き放課後も学校が閉まるまで友達と話しています。
そのせいで家での練習時間が1時間ほどしかできなく最近親がすごくうるさいです。
ピアノの先生に親が相談して怒られました。
レッスンを続けるなら1日3時間の練習は絶対条件と言われてます。
朝1時間練習をして帰宅して2時間やると言いましたが今朝30分しか出来ず母が自分で言った時間を練習してから行きなさいと定期券を取り上げられムカついて殴り合いになりました。
父からはお前も自分で言ったことが守れないなら全て習い事を辞めろと怒鳴られました。

習い事や塾を辞めて大学諦めて就職したほうがいいですか?
とにかく母がうざいです。練習しないとすぐ口出ししてきます。

習い事をやめたく無いのはただのわがままですか?

ソルフェージュも習いに行ってて塾にも行ってます。
習い事だけで毎月6万かかってます。

友達と放課後に映画に行った時はコンクール前なのにピアノ練習もしてなくてよく遊べるわね、遊ぶならコンクールに出るなと言われました。コンクール費用も2万ほどだったと思います。

その件から母が私に最低限のお金しかくれなくなりました。
テスト終わりにランチに行けないです。

周りの友達はお金持ってる人ばかりで羨ましいです。
自由に遊んで練習も適当にやって高校生活が楽しそうです。

私はスマホを持たせてもらってないです。ガラホです。恥ずかしです。

タグ

No.3686507 22/12/05 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/05 16:26
匿名さん1 

自分のやりたいようにやったら良いと思います。責任を負うのは自分です。
音大行きたいと思っているのなら、練習するのが近道です。

私は他人なので主さんが成功しても失敗してもどちらでも良いし、怒る必要もないです。

No.2 22/12/05 16:28
匿名さん2 

言われるうちが花

No.3 22/12/05 16:45
匿名さん3 

貧乏なら貧乏なりにやっていくしかないでしょう。
周りの友達は、単に同じ時期に生まれたというだけで、それ以外はたいして共通点もないのに、同じように自分もお金を使いたいというのは、比べる対象がおかしいですよね。
ないものねだりをしても仕方ありません。

No.4 22/12/05 19:24
お礼

>> 1 自分のやりたいようにやったら良いと思います。責任を負うのは自分です。 音大行きたいと思っているのなら、練習するのが近道です。 私は他… ありがとうございます。
音大にも行きたい友達にも合わせたいは他人から見るとただのバカでしょうか?
どっちも譲りたく無いです…

No.5 22/12/05 19:25
お礼

>> 2 言われるうちが花 たまに聞く言葉ですが実感がないです( ; ; )

No.6 22/12/05 19:35
お礼

>> 3 貧乏なら貧乏なりにやっていくしかないでしょう。 周りの友達は、単に同じ時期に生まれたというだけで、それ以外はたいして共通点もないのに、同じ… 今を頑張ったほうが賢い選択になりますか?遊んで全て習い事を辞めるのもったいないでしょうか?
習い事をやめると音楽大学はいけないと思います。

No.7 22/12/05 19:47
匿名さん7 

音大に行って何になるのか何をするのか考えていますか?あなたが音楽をやめて就職して後悔しないと言うのであれば辞めてもいいんじゃない。
親からの目線で言わせてもらうと、お金ないけど子供にはやりたいことさせてあげたいから頑張って生活を切りつめている。それなのに遊んで、約束した練習をしないのであればそりゃあ怒りますよ。友達と遊んでコンクールをお粗末にしている子供にお金をあげるかと言うと挙げません。

No.8 22/12/05 22:15
匿名さん8 

音大に行きたいというのがあなたの目標なのか、夢なのかですよね。

よっぽど羽振りの良い親でもない限り、普通は娘の習い事に6万にかけません。
年金すら払えないなら尚更です。
それなのに今それだけのお金をかけてるのは、それが「目標」だと信じてきたからですよ。
主さんの将来のプラスになるなら、と、必死に費用を捻出してきたんですよ。

でも肝心の主さんは、その目標のための努力を怠っている。そりゃあ怒って当然です。
親御さんは目標だと信じてきたけど、主さんにとってはただの夢だったんでしょうね。
「魔法使いになれたらいいのになあ」「目が覚めたら億万長者にならないかなあ」みたいなのと同列の、努力も責任も伴わない憧れでしかない。

実際は必要なだけの練習をしてるのに怒られるならわかるけど、主さんは友だちと遊ぶのに夢中でそれすらやらないわけでしょ。
習い事も進学も、やめたほうがいいですよ。
そのぶん親はういたお金で年金が払える。
主さんは空いた時間にバイトでもしたら遊ぶお金もできる。スマホくらいすぐ買えるでしょう。一石二鳥です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧