注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

私は最終学歴高卒の37歳男です。 既婚者で子なしです。 現在、零細の会社…

回答9 + お礼6 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
22/12/15 11:06(更新日時)

私は最終学歴高卒の37歳男です。
既婚者で子なしです。

現在、零細の会社に8年程勤めております。
会社では37歳にして1番年下で、その上は社歴も年齢も10年以上離れている人たちの中で働いています。
人が辞めて足りなくなったら補充するっていう感じのよくあるワンマン社長の会社です。
その社長も60歳を超え、社長がいなくなればおそらくこの会社は崩壊します。贔屓目に見ても、組織としてまったく成立しておらず、将来性はないと思います。あと10年持つかどうか…。

そんな会社で働く私ですが、ありがたくも比較的大きな会社からお誘いがあり、そこの会社に行けば給料も上がり、(今の会社よりは)将来性もあります。
ただ、現状より間違いなく忙しくなり、時間的余裕もなくなり、ストレスも増えることが予想されます。

今の会社はストレスも比較的少なく、また土日祝休みなので時間的余裕もあり、給料に関しても、安いですが仕事量に対してはこんなもんだろうとそこまで不満はありません。(ただ、今の現在の年齢に対しての給料に不満がないだけで、おそらく今後大幅に給料は上がらず、賞与もないでしょう。)

そこで皆様に相談なのですが、現在転職するかどうかで悩んでおります。

転職しない(パターン1)
今の会社にギリギリまでしがみつく。
時間的•精神的余裕があるので、資格取得や副業に力を入れるなど同時進行でがんばる。
デメリットは30代というまだ比較的転職しやすい年齢を逃してしまうこと。40代50代になれば転職はさらに難しくなってしまう。

転職する(パターン2)
少しでも若いうちに大きな会社にいく。給料アップ、(今の会社よりは)安定性•将来性をもつ。
デメリットはメンタル弱な為、新しい仕事に馴染めるかどうかが心配。
また、実家から離れた場所に住んでいるため、親が高齢になったとき(10年〜15年後?)には介護の為、地元で転職活動を行わなければならない可能性が高いこともあり、今転職しても..っていう考えもあります。

この先リモートワークのさらなる普及など社会がどうなっていくかわかりませんが、人生の先輩方のご意見をお伺い致したく、投稿致しました。

「私ならこうする」等でも構いませんので、皆様の忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

タグ

No.3691336 22/12/12 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 22-12-13 07:36
匿名さん14 ( )

削除投票

将来性がないとわかっているなら求められているうちに転職します。

少しでも若いうちの方が体力や仕事覚えや柔軟性もあるので。

介護のことはその時の状況次第ですよ。

自分達の住んでいる地域に呼び寄せることも出来ますし私も経験してますがその時のベストを選択していくしかないです。

No.11 22-12-13 00:34
匿名さん11 ( )

削除投票

難しい問題ですね。
私はこれまで数回転職しています。
ほとんどはパワハラで体壊してやめたこともあり、辞めたことに後悔なんて1ミリもないんですが、唯一前職はパワハラもあったんですが、それでも働きやすい環境で辞める時はものすごく悩みました。
結果的には辞めて新しい所に就職したんですが、40過ぎて一気に採用される確率が下がった実感がありました。
それに、迷いながらも辞めた会社なので、今の職場に来て色々比べてしまうんです。
前の会社の方が良かったなって思うことも多々あります。
絶対戻りたくないような環境なら気持ちも切り替えられるんですけど、迷いがある中での転職はこういう気持ちにもなるんだなと。

なので、いま転職して次の職場へ行っても、期待通りの内容かはやってみないとわかりません。こんなはずじゃなかったってこともあると思うんです。1番わかりやすいのは人間関係。どんなに条件良くても、ここが悪いと私はすべて無理になってしまうので。

主さんは何を優先するかだと思います。
ただ、年取れば取るほど行動するのがしんどくなります。さらに採用の壁も高くなる。これは間違いないと思います。
だから、こうした方がいいと言うことはできませんが、主さんが何を大事にしたいか、どういう人生にしたいかでおのずと決まってくるのかなって思います。

例えば、副業でも良いしお試しで働かせてもらえたりするといいんですけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/12 20:30
匿名さん1 

今のままのんびり生きる、先の事は考えないように思考停止能力をアップする。

No.2 22/12/12 20:30
匿名さん2 

転職しなくても10年くらいで崩壊で、転職するとしてもその10年後とか、更に難しい年齢になってから転職するってことですよね?

介護転職さえなければ2かなと思いますが…
どっちを選んでも10年程度しか在籍しない前提なら、新しい環境にチャレンジなんて危ない橋を渡らず、今の所に留まるかも。

でもこの悩みって、仕事の問題だけじゃないと思いました。
介護は同居や転居が絶対なんですか?
今時、離れて住む子供に頼るつもりの親って少ないと思いますが。
親が、子供が仕事のリスク負ってまで、面倒見て欲しいって思うとしたら困り者だし、主さんは、結婚したんだから、自分の家庭の安定を一番に考えて決めるべきだと思います。
自分が主さんなら、というより、自分が奥さんなら、まずその問題を解決して欲しい。

No.3 22/12/12 20:35
匿名さん3 

私なら転職します。
今の会社に将来性がない、が答えでは?

あと10年経った時には、勿論そのお誘いの話もなく47歳になった主が会社倒産で放り出される可能性がある。
47になって、再就職をするのは本当に大変だと思いますけどね。

メンタル弱いかもしれないですが、今苦労するか10年後の自分に苦労させるかならば今じゃないですか?

No.4 22/12/12 20:38
匿名さん4 

地元で転職先を探します
いまスカウトされてる会社が選択肢の保険とできる間に

No.5 22/12/12 20:51
お礼

>> 1 今のままのんびり生きる、先の事は考えないように思考停止能力をアップする。 コメントありがとうございます。
たしかにその能力も生きてく上で必要ですよね。

No.6 22/12/12 20:56
お礼

>> 2 転職しなくても10年くらいで崩壊で、転職するとしてもその10年後とか、更に難しい年齢になってから転職するってことですよね? 介護転職さ… 返信ありがとうございます。
たしかにその通りですね。その考えはあまりなかったです。
自分の家庭(妻)を守るのが私の責務ですね。
ありがとうございます。

No.7 22/12/12 20:59
匿名さん7 

もし、転職をお考えなら、半官半民の●●協会か●●協同組合がいいと思いますよ。indeedに求人掲載されています。協会は社団法人や財団法人、協同組合は生協、農協、事業協同組合、火災共済協同組合、自動車共済協同組合、健保組合など多数。 福利厚生。ストレス少なく長続き。公務員と会社の中間。トップは天下りが大半。有給休暇とりやすい。残業少なめ。給料まあまあ。潰れない。 総務、経理、業務、システム、営業、その他普通の会社とほぼ同じような仕事があります。

No.8 22/12/12 21:02
お礼

>> 3 私なら転職します。 今の会社に将来性がない、が答えでは? あと10年経った時には、勿論そのお誘いの話もなく47歳になった主が会社倒産… 返信ありがとうございます。
そうですよね、、。年齢を重ねれば重ねるほど転職も難しくなり体力もなくなっていく、、。やはり今このタイミングなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.9 22/12/12 21:10
お礼

>> 4 地元で転職先を探します いまスカウトされてる会社が選択肢の保険とできる間に 返信ありがとうございます。
それが1番合理的ですよね。ただ、妻もこっちで仕事をしていて、しばらくは今の仕事を続けることを希望しています。(少なくとも介護などでやむなく私の地元にいくことになるまでは)
ですので、転職するなら現在の住まいの近くでと考えています。

No.10 22/12/12 21:12
お礼

>> 7 もし、転職をお考えなら、半官半民の●●協会か●●協同組合がいいと思いますよ。indeedに求人掲載されています。協会は社団法人や財団法人、協… 返信ありがとうございます。
この年齢、未経験でも雇ってもらえるのでしょうか?

No.11 22/12/13 00:34
匿名さん11 

難しい問題ですね。
私はこれまで数回転職しています。
ほとんどはパワハラで体壊してやめたこともあり、辞めたことに後悔なんて1ミリもないんですが、唯一前職はパワハラもあったんですが、それでも働きやすい環境で辞める時はものすごく悩みました。
結果的には辞めて新しい所に就職したんですが、40過ぎて一気に採用される確率が下がった実感がありました。
それに、迷いながらも辞めた会社なので、今の職場に来て色々比べてしまうんです。
前の会社の方が良かったなって思うことも多々あります。
絶対戻りたくないような環境なら気持ちも切り替えられるんですけど、迷いがある中での転職はこういう気持ちにもなるんだなと。

なので、いま転職して次の職場へ行っても、期待通りの内容かはやってみないとわかりません。こんなはずじゃなかったってこともあると思うんです。1番わかりやすいのは人間関係。どんなに条件良くても、ここが悪いと私はすべて無理になってしまうので。

主さんは何を優先するかだと思います。
ただ、年取れば取るほど行動するのがしんどくなります。さらに採用の壁も高くなる。これは間違いないと思います。
だから、こうした方がいいと言うことはできませんが、主さんが何を大事にしたいか、どういう人生にしたいかでおのずと決まってくるのかなって思います。

例えば、副業でも良いしお試しで働かせてもらえたりするといいんですけどね。

No.12 22/12/13 02:15
通りすがりさん12 ( ♀ )

>ありがたくも比較的大きな会社からお誘いがあり、そこの会社に行けば給料も上がり、(今の会社よりは)将来性もあります。

転職が良いかと。
早い話、自分の価値を上げれます。

もし、忙しく、メンタルも
耐えられなくなったら

また転職すれば良いです。

その際は、雇用の待遇や給料は、
大きな会社で貰っていたのと同等かその、前後で自分を新しく売れば良いです。

まず、やらなきゃならないのは
自分の価値を上げること、では。

今の会社にいても
自分の価値も上がらず、
給料あがらず、賞与もなく
将来性もない。

転職しなきゃ、って
できないですよ。

なので、
今よりも大きな会社で雇用された
って職歴が付くなら

今後先々の転職先の候補、
未来の選択肢が増えますよ。

私、仕事って
わらしべ長者と一緒だと思ってますよ。

No.13 22/12/13 06:00
お礼

>> 12 返信ありがとうございます。
そうですね、自分の価値を上げていかなければなりませんね。
「耐えられなくなったらまた転職すれば良い」そうですよね、心が少し軽くなりました。
ありがとうございます。

No.14 22/12/13 07:36
匿名さん14 

将来性がないとわかっているなら求められているうちに転職します。

少しでも若いうちの方が体力や仕事覚えや柔軟性もあるので。

介護のことはその時の状況次第ですよ。

自分達の住んでいる地域に呼び寄せることも出来ますし私も経験してますがその時のベストを選択していくしかないです。

No.15 22/12/15 11:06
匿名さん15 

「転職先」があるのなら 転職をお勧めします。私は36歳で公務員をやめましたが 転職先を決めていなかったので「退職後鬱」になり その後は就職する元気がなかったです。

二年後に別の自治体からお誘いが来ましたし、そこは役職で給料も高く申し分なかったですが2年の空白があるので 踏み出せませんでした。

呼んでくれるときは チャンスだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧