注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

子供に手を上げる(挙げる?)父親って、世間から見たらどうなんですか? 子供への…

回答5 + お礼5 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
22/12/15 21:31(更新日時)

子供に手を上げる(挙げる?)父親って、世間から見たらどうなんですか?
子供への躾で、怒鳴ったり叩いたり殴ったりって普通なんですかね?(母親の場合だと、ヒステリーというか…泣き出したり、物に当たったり物を投げつけてきたり怒鳴ったりとか…)
躾なら、(精神的、身体的)暴力は虐待には当てはまらないんですか?ふと気になって…(朝っぱらからこんな質問すみません…よければ回答下さると幸いですm(_ _)m)

タグ

No.3693013 22/12/15 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/15 08:16
秘密の質問さん1 ( 40代 ♂ )

僕は3人子供がいます。
アパート住まいなので、下の階の人に迷惑かかる事をしたら注意します。当たり前ですが
他の事に気を向けようとさせますが

子供って機嫌が悪いとまたします。

注意してまたすると叩くよ!!ってなります。

叩くのはよくないです。
他人に迷惑はかけたくないので

No.2 22/12/15 09:17
匿名さん2 

叩く理由、強さ、場所にもよります。
普段から叩く人はダメだと思ってるし、そんなの躾じゃないと思ってます。

例えば人様にとんでもない迷惑をかけてしまったとか、命の危険になるような遊びをしていたとかなら手が出るのも仕方ないとは思いますが、ちょっと気に入らない事があったとか、口で言えば良い事なのに手が出るのはダメみたいな。
今はどんな理由であれ手を上げるのは虐待と言われてますけど…
叩かれた側が、何故叩かれたのか、それによって反省出来たのか、納得してるのか、そこは重要かな?なんて思います。

No.3 22/12/15 09:46
匿名さん3 

全てが駄目でも、全てがokでもないです。結果的に子どもが良い子に育てば、それが正解だと思います。

No.4 22/12/15 13:01
匿名さん4 

理由にもよります。たとえば自分の子どもがよその家の子を故意に怪我させたうえ反省もしていないなら、多少の体罰は必要だと思います。

No.5 22/12/15 14:13
匿名さん5 

浦安鉄筋家族という漫画を見てください。お父さんが躊躇なく、子供の顔面にけり入れたり、投げ飛ばしたりします。

逆に子供もおやじをぶん殴ります。

それに比べれば多少はいいと思います。

No.6 22/12/15 21:06
お礼

>> 1 僕は3人子供がいます。 アパート住まいなので、下の階の人に迷惑かかる事をしたら注意します。当たり前ですが 他の事に気を向けようとさせます… 下の妹がまだ幼い事から、騒いだり我儘を言ったりで、よく父から怒鳴るように注意される事が多々あります(怒鳴る程の事かとも思ってしまいますが…)
最近はあまり手は出ませんが、先日、反抗期の弟と父で少々トラブルがあり、弟の頬が赤く腫れる程の強さで叩いたと聞き、母から事情を聞いた私は「叩く程の事か…?」と感じました(弟は大泣きしていたらしいです…)
その件もあって、子供が言う事を聞かない場合は、怒鳴ったり叩いたりするのが普通なのかな…と気になってしまい、質問しました
やっぱり叩くのってよくないですよね…(子供がどうして叱られているのか分からないまま「また叱られる」という恐怖心等からとりあえず謝ったとしても、それは子供にとっても勉強になりませんし…)
回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 22/12/15 21:23
お礼

>> 2 叩く理由、強さ、場所にもよります。 普段から叩く人はダメだと思ってるし、そんなの躾じゃないと思ってます。 例えば人様にとんでもない迷… 叩く理由は、人様に迷惑をかけたとか、我儘を言ったとか等…ですかね(強さは割と強めですが、血とか何か後遺症が残る程度ではなく、場所はいつも大体頭とかだったと思います。頬は叩かれた事があるようなないような…すみませんあやふやで…)
昔の記憶はあまり思い出せないので最近の記憶からですと、現在反抗期の弟が、椅子を強めにどかしたとかなんとかで(イラついて八つ当たりしたのか理由は定かではありませんが…)、「物に八つ当たりをするな」と、父が弟の頬を赤く腫れる程の強さで叩いたと、先日母から聞きまして…(私個人では、叩く程の事ではなく、どちらにせよ口で注意すればいいだけなのでは…と感じました)
両親(特に父)は叱り方が、怒鳴って威圧するような感じで…とにかくそれが怖くて、怒られた時は、いつ叩かれるかと身構えていた記憶があります…
何故叩かれたのか考える前に怒鳴り叱られ、これ以上叩かれたくない一心で謝っていたりした記憶がありますし、弟達の様子を見る限り、納得はしていないと思います…(父の叱り方に不満を持っているようでしたし…)
色々と難しいですね…Ҩ(´-ω-`)

No.8 22/12/15 21:28
お礼

>> 3 全てが駄目でも、全てがokでもないです。結果的に子どもが良い子に育てば、それが正解だと思います。 なるほど…
良い子とは言っても人それぞれかもですが、悪い事はせず、人並みに育てばそれが正解なのかな…σ(-ω- )

No.9 22/12/15 21:30
お礼

>> 4 理由にもよります。たとえば自分の子どもがよその家の子を故意に怪我させたうえ反省もしていないなら、多少の体罰は必要だと思います。 確かに他所の家の子に故意に怪我をさせて反省もしていないのなら、それは将来平気で人を傷つける様な子に育ってしまう可能性もありますしね…🤔

No.10 22/12/15 21:31
お礼

>> 5 浦安鉄筋家族という漫画を見てください。お父さんが躊躇なく、子供の顔面にけり入れたり、投げ飛ばしたりします。 逆に子供もおやじをぶん殴り… 文面を見ただけで恐ろしいですが、是非機会があれば読んでみようと思います…
実際、そのような家庭が世の中にはあるのかもしれないな…と考えると、確かにうちはまだマシな方なのかもしれませんね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧