注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

ブラックリスト登録されていると思います。 ブラックリストから解放されるまでどの…

回答4 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
22/12/21 19:06(更新日時)

ブラックリスト登録されていると思います。
ブラックリストから解放されるまでどのくらいかかるのでしょうか。

経緯

昨年、上京するタイミングで転職したのですがそこの会社がやばいところで、
社用でiphone1台、ipad1台契約してほしい。諸々の費用は全部給与上乗せで払う。今使ってる携帯も経費申請してくれれば合わせて払う。会社設立して間もないから法人契約できないのでお願いしますと言われ、ほぼ強制で契約させられました。会社の人も一緒に携帯ショップについてきました。設定のため一旦預かると言われ契約直後に回収→設定が終わらないとかなんやかんや理由をつけて返ってきませんでした。

他の部分からもじわじわと不信感があり、怪しい会社なんじゃないかと思いはじめ、さらには給料も支払われず、やばい会社だと確信して、揉めましたが退職しました。

携帯についてはすぐ解約しに行き、残債を請求し、携帯会社へ払いましたとスクショが送られ、その後も数か月携帯会社からの督促もなかったので払ったんだなと思っていたら、弁護士事務所からの手紙が届いて、お金が払われてないとのことでした。

経緯はややこしいのでこのあたりで省略させていただきます。

そんな感じで、弁護士事務所からは残債20数万一括でお支払いくださいと手紙だったのですが、その当時の会社で給料をほぼ貰えなかったことから、支払うお金がなく、毎月数万円ずつ返済しているところです。

それで、最近、新しくクレジットカードを作ろうと思って申し込みをしたら審査が通らず。え。と思って別のカード会社でも申込したらそこも審査落ち。
なのでほぼ確実にブラックです。
情けなすぎて、誰にも言えません。

ちなみに警察にはいきましたが、
・自分の名義で契約してることから、表面だけ見たら自分で契約して払わなかったと同等
・名義貸ししてお金貰ったんじゃないの、と怪しまれる
(契約したら自分の携帯も払ってもらう約束だったんだよね、利益あるから手伝ったんじゃないか?と言われました)
・やり取りの記録がない(全部電話か対面だったため)
などから詐欺とは言い難いな、と言われてます。

タグ

No.3697138 22/12/21 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/21 16:08
匿名さん1 

完済して数年かかると思います

No.2 22/12/21 16:17
匿名さん2 

なんて名前の会社?密告しちゃいなよ、YOU

No.3 22/12/21 16:36
匿名さん3 

怪しい会社に就職して間もなく、会社に名義を貸してiPhoneとiPad契約し、端末代金も多分割賦にした。

おかしいと気づいて会社は辞めて、携帯を解約したが、
なぜか残債の支払いは、怪しい辞めた会社に任せて、携帯会社には確認を取らなかった。

そうすると、やっぱり残債は支払われていなかったので、債権回収の連絡が弁護士から来た。

っていうのが客観的な事実の認識です。

社用の携帯って会社の名義で契約して従業員には貸与させるし、一時的に個人名義を使うにしても、従業員じゃなくて取締役以上の法人登記されている役員の名義使うと思います。

どうしても個人の名義で契約するなら、現金でその場で全額を支払ってもらわないといけません。

契約したのも名義が自分である以上、支払先である携帯会社への支払いの確認をするのは自分の責任です。

経緯はどうあれ、責任を怠った事実は変わりないので、信用もないですしフォローもしようがないというところです。

完済して最低5年経過したらクレジットカードは作れるようになると思います。

真面目な話で、本当に勉強した方が良い。
法律なり常識なり、自分で調べ尽くしてどんどん吸収していくしかない。
考え方は利害関係をもとに考えるように徹底しましょう。

このままだと、また同じようなことが繰り返されてしまいますよ。

No.4 22/12/21 19:06
匿名さん4 

ブラックリストは登録してから解除まで7年です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧