注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

バイト履歴書についてです。 履歴書の学歴を書くとき、学部だけでは無く、学科も書…

回答8 + お礼1 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
22/12/27 10:10(更新日時)

バイト履歴書についてです。
履歴書の学歴を書くとき、学部だけでは無く、学科も書かないとダメなのでしょうか?

子ども発達学科を卒業していますが、教員免許も保育士免許も持っていないので、面接で突っ込まれるのが怖いので(就活でも何度も突っ込まれました)、
今まで、学部名だけ書いてきましたが受かったことがありません。
学科名も書くか迷っていますが、面接で突っ込まれるのが怖いので、他の学科(心理学科など)を書くことを考えております。

長文ですみませんが、学部名だけとか、違う学科名で書いたけど、バイト面接に受かった方はいらっしゃいますか?
前科が付きますか?

タグ

No.3700574 22/12/26 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/26 21:15
匿名さん1 

違う学科書いたら嘘だから学歴詐称となり解雇されても文句は言えません。学部止まり記載なら許されます。大卒を高卒と書いたりしても学歴詐称。中退を卒業と書いても学歴詐称。常識ですよ。常識を知らないけとに驚きました。

No.2 22/12/26 22:04
お礼

ご返答、ありがとうございます。
ちなみに、アルバイトの履歴書に違う学科を書いたら、バレる確率は何%ぐらいでしょうか?

No.3 22/12/27 03:41
匿名さん3 ( ♂ )

学歴詐称は犯罪ですよ。
普通に新聞載ります。
今時、海外の大学でさえ簡単に情報収集
出来る時代ですよ。
学科詐称しても一発で名簿でバレバレ
です。名簿なんか簡単に回ってますから。
資格も取得せず何の為に大学出たんですか。
資格無いなら無いなりの
仕事先を見付けるしか無いですよ。
資格も無いのに、その関連で働こうと
したら、そりゃ簡単にバレバレです。
大卒は狭いですよ。
学科に分かれたら人数限られるし
担当教授や研究室名聞かれて答えられますか。
そんないい加減だから何処も受からないと
違いますか。
嘘付きは一生不幸にしかならないですから。

No.4 22/12/27 09:04
匿名さん4 

学科まで普通は書きますよ。常識です。書かない理由はないから。学部まで記載だと中途半端で違和感がありますから常識のない人だとと判定されます。学科を聞かれたら補記されます。

No.5 22/12/27 09:09
匿名さん4 

余程嫌な学科で言いたくない理由や隠したいハンディキャップでストレスがありトラウマがっかり学科なんですね。嘘までつきたいほど嫌なんですね。ご愁傷様です。

No.6 22/12/27 09:10
匿名さん4 

余程偏差値が低い学科なんですね。

No.7 22/12/27 09:13
匿名さん7 

採用されないのは学部学科書く書かないとは全く関係ない別の理由ですよ。

No.8 22/12/27 09:24
匿名さん7 

子ども発達学科は人間学部や人間関係学部などにあります。堂々と学科まで書きましょう。

No.9 22/12/27 10:10
匿名さん9 

それは学科まできちんと書いた方が良いと思いますよ…。
資格を取らなかったコンプレックスがあることなんて、面接官は知ったこっちゃないですから。
面接官が気にするのは、あなたが現場の戦力になる人材かどうかということだけです。
大学も就活も終わったことですよね。頭を切り替えないとダメですよ。
変なプライド、見栄、コンプレックスは邪魔になるだけです。
持ってないものは持ってない、分からないことは分からない、やったことがないことはやったことがないと正直に言うしかないです。それが謙虚さです。
能力がないのにプライドばかり高い人は、ただただ扱いが面倒なだけです。
学科の記載がなければ、なんで書いてないんだろ?と思われて当然です。
書かないと、「都合が悪い事を隠す=仕事のミスも隠す、嘘を吐く、自己中」と捉えられて印象を悪くするだけです。

何のバイトに応募するつもりでしょうか。
バイトの内容にもよりますが、正直、バイトなら学歴はそんなに関係ないと思います。
正直、落とされる理由は学歴とは別のところにある気がします。
例えば、接客業に応募したのに、面接でコミュ障オーラが全開になってしまってるとか。
大学卒業してから何年も経っているのに、これという職歴がなく空白期間が長すぎるとか。
自信が持てない事情があっても、無理やり自信があるように見せるしかないこともあります。

面接で不利な質問を受けても、やる気をアピールするとか、別のポジティブな面でフォローするとか臨機応変に答えればいいことですから。
何を聞かれてもいいようにあらかじめ受け答えの内容をビッチリ考えて挑めば心に余裕ができます。
笑顔でハキハキ答えれば、大概なんとなかなります。
ハローワークで書類添削や面接練習(事前予約が必要)をやってくれるので、利用してみてはどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧