注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

仕事で疲れてるのはわかるけど、どこまで頑張ってと言える範囲なのでしょうか。 旦…

回答5 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
22/12/29 13:17(更新日時)

仕事で疲れてるのはわかるけど、どこまで頑張ってと言える範囲なのでしょうか。
旦那の仕事は朝早く、夜は子供が寝てから帰ってきます。
1歳半の子供がおり平日はほとんど会いません。
土日はまぁまぁ遊んでくれてるとは思いますが。
平日は1日だけ早く帰ると言ってくれ、1時間半ほど会える時間を作ってくれました。
ご飯を食べてスキンシップをとれるのは1時間ほど。
15分ほど遊ぶと旦那が飽きてなのか、そろそろ寝ないのー?と何度も言っています。
その時点で、私はいらいら。。。
本当に疲れているのだと思いますが、昔からため息を何度も。
深く息を吐いているのだと思いますが、こちらはため息だと思いますし疲れたオーラ全開でさらにイライラ。

本を読んで5冊くらい読むともぅパパ疲れたよー。
と読んでと言っている子供に拒否。
好きな本があり何回も繰り返し読んで読んでとせがまれて、下をむいてふぅーって行ったりすごく嫌な雰囲気が伝わってきます。

私はそういうのを敏感に感じとるタイプなので旦那の疲れてるというのもわかるのですが、子供に早く寝てもらいたい。
遊ぶの嫌だなというのが見ていて辛いです。
子供を邪魔者にされてる感じがして。

まだわかりませんが時期にパパがため息をついてるとか疲れているとか分かると思いますが、理想としてはパパのそういうところは子供に見せないで欲しいなと思います。

それにパパに拒否される嫌われているのか
など思う日が来るかもしれません。

そんな事もあり子供が寝る時間くらいは子供と交流してほしいなと思うのですが、
皆さんはどう過ごされているのでしょうか。
テレビはあまりみないし、旦那は携帯ばっかり。
子供とべったりじゃなくて良いですが携帯ばかりは嫌だし。

タグ

No.3701814 22/12/28 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/28 22:30
匿名さん1 

別に子どもに疲れたところを見せても、疲れたって言っても良いと思いますけど。
にこにこ遊んでくれるときもある、でも疲れちゃって遊んでもらえないときもある、子どもはちゃんとわかりますよ。
ご主人だって、全く相手しないわけではないんだし、常に子どもと100%で関わるなんて無理です。しかも仕事から帰ってきた後なんて。平日、1日でも早く帰ってきて、どんなに少しでも遊んでるならご主人頑張ってると思いますけどねぇ。
私は母親ですが、子どもと遊ぶの超嫌いです。子どもは小学生になりましたが、小さい頃からほぼ義務で付き合ってるだけです。
早く寝てくれ、と毎晩思ってますよ。
まだ1歳半なら、わざわざ遊ぼうと思って関わらなくても、オムツ替えたり、お風呂一緒に入ったり、嫌でも関わらなければならないことってたくさんあると思うので、そんなに一生懸命関わってあげなきゃ!って思わなくても大丈夫だし、2歳3歳くらいになると、本当に、こっちが無視しようとしても無視できない、本当にノイローゼになるレベルで子どもが「見て見て!」「来て来て!」って連発します。なので、せめて今は、ゆるーく相手して疲れないように、を優先しても良いと思いますよ。

No.2 22/12/29 07:27
匿名さん2 

うちも同じ感じです。
休日で元気な時はよく遊んでくれます。
でも疲れているときは相手はしてくれますがすぐ疲れて大きなため息で自室に戻っちゃいます。ひどいときは閉じこもります。
私の場合は疲れを理由に育児を投げることに対してこっちだって疲れてるのにって気持ちでイライラしてました。

No.3 22/12/29 12:38
匿名さん3 

ため息って医学上は、心のデトックスなんですって!
これが出るって事は、心が疲れてますよ。

そんなにハードに働いていて、子供と会う時間少ないなら、逆に鬱になって働けなくなるのでは?
そっちが心配だわね。
ご主人が大黒柱でしょ?

万が一を考えて奥さんも、仕事復帰を検討してみたら?

No.4 22/12/29 13:05
匿名さん4 

お気持ち分かります!私も嫌です。
子供には、大切に仲良く遊んだ記憶だけ残してもらいたいんです。

なので、主人がご機嫌に遊べる短時間だけ預けます。
機嫌が悪くなりそうになると、サッと子供を自分の方に持ってきて私が子供と遊びます。
主人が仕事で疲れてるのも理解できるので…
主さんの場合だと、15分だけ遊ばせる、本は5冊だけ読ませますね。
理想は一日中遊んでほしいし無限に本も読んでほしいのですが、キャパは人それぞれですからね。

No.5 22/12/29 13:17
匿名さん5 ( ♀ )

仕事で疲れて帰ってきて、子供と遊ぶ。
かなり苦痛。
休みの日に遊んでるなら、平日仕事後は勘弁してあげたらいいのに。
主が旦那さんにイライラしてるようだけど、旦那さんは頑張ってると思う。
仕事の疲れがたまると、本当に鬱になりかねない。
無理はさせないこと、だと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧