注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

分かる方お願いします。 障がい者作業所の経営者の行政処分って全国的に多いんです…

回答2 + お礼1 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/01/03 01:11(更新日時)

分かる方お願いします。
障がい者作業所の経営者の行政処分って全国的に多いんですか?
職員の配置基準を満たしてないまま満たしている物として、市町村から給付金をを受給している。
職員として来れそうにない人の名前を使い職員として名簿に記載し、働いている物として市町村から給付金を、不正に得た。
併設しているグループホームでは、既に退職している職員の名前で日報が書かれ、世話をしたことになっているなどです。
長年そのように県に書類を納め不正額数千万円。
40%を上乗せして変換するよう市役所の福祉課からの行政処分が出されていました。
実は、ある福祉事務所から、そこを紹介され、1ヶ月前から通っています。その福祉事務所の人は、その行政処分の事実は黙ったままでした。解決したから黙っていたのか、ただ私を入れれば仕事が完了するからかは分かりません。
ただ、作業がなく工賃が払えない作業所ではなく、追われるくらいに作業があります。工賃もちゃんと支払われています。
作業があり、工賃が支払われている以上、知らぬふりをしておいた方が良いのか。
ネットで検索すると、色々な県で行政処分になっている福祉作業所を見ました。良くある事なのでしょうか?それとも悪質なのでしょうか?

タグ

No.3703482 22/12/31 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/31 11:05
通りすがりさん1 

うーん、難しい。
現場を見ていないので、どういう状況で、上乗せの仕方とか、その支援金をどう使っているのか、全くわからない。
悪質なのか、仕方なくなのか。

福祉(保育園、障がい者、高齢者、他)の人員配置とか、お給料、勤務形態って、国が決めたものは紙の上の話なんですよ。
実際に現場は、相手が人間で支援の方法も人手も個別にやらなくてはいけなくて、利用者何人に職員何人という割り当てでは足りない事が多いです。

現場の人間は配置されても、事務職は対象外だったり、でも書類は山の様に提出しなきゃいけない。
職員が利用者を見ながら事務はできない。
掃除も順番で回ってくるところもある。

仕方なく(悪いことですが、)人数を変えて、一人分のパートさんの賃金を捻出。職員を増やす。
ということは、あるかも?しれません。

国からのお金を利用者に還元できない形で使っているなら、悪質です。

No.2 22/12/31 11:17
お礼

>> 1 給料は滞りなく支払われてるため、還元はされているでしょう

No.3 23/01/03 01:11
匿名さん3 

>>2
そうとも言い切れません。実際、現実的に福祉系の事業所の運営は
乏しいですから。そうやって不正受給を起こす理由はいくつかありますが、
自分も5年前まで支援事業所を利用していました。

自分が知り得た限りではあるんですが、まず、職員の入れ替わりが
しょっちゅうある事はもちろん、そもそも職員にも正規・非正規があり、
収入の差額で辞めていく人も居ます。その原因の理由は、
施設の利用者が激減してしまっている。その上、コロナ過の
影響で、実際に閉鎖で廃所になってしまった事業所もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧