注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

こんにちは、浪人を親に相談しようとしている高3です。皆さんの意見をできるだけ多く…

回答4 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

睦月( 17 ♀ s6mVCd )
23/01/05 09:03(更新日時)

こんにちは、浪人を親に相談しようとしている高3です。皆さんの意見をできるだけ多く聞かせて頂きたいです。文が多分おかしく読みにくいですがすみません💦

私の志望校は某有名私立大学です。高1の最後に憧れを持ち、そこを目指すためにまずは定期テストを頑張って高2では総合平均点3割→7割以上、学年上位常連になるほど勉強しました。高3の4月では独学に限界を感じ自分で調べた安めの英語に特化した1ヶ月で英語マスターできる講座?をお願いして取らせてもらいました。毎日勉強し、部活ある日でも深夜1時まで勉強して5時に起きて1日6時間以上勉強しました。しかし講座での望ましい結果は得られず、部活も全国レベルで絶対10月まで残らなければならなかったので9月にまた安めの英語に特化したオンライン塾に入塾させて貰って、引退してからさらに勉強しました。でもやっぱりそこから志望校に合格するのは目に見えて難しいです。そこでお金ももったいないので今年度は大学受験をせず浪人を考えるようになりました。しかし親は女の子が浪人することを良く思ってなくて前から浪人は許さないと言っていました。そこで私なりにプレゼンのような事をしようと思っています。そもそも私は前は日本文化を海外に広める活動をするために国際関連の学科を目指していましたが、英語の塾に入塾してから私みたいなバカでも寄り添ってくれるような塾の先生に憧れを持ちました。そしてそこで働くにはそれなりの学歴が必要になってしまいます。それから私は現役は部活などにも全力を注いでしまったため1年全てを受験に使ったとは言い難く「丁寧に英語の勉強をしたい、もう1年頑張りたい」これでは絶対後悔すると思いました。大学もそんな私にはピッタリのところでココ以外行きたくないレベルです。説得内容としてはなぜ浪人したいか、なぜその大学なのか、模試代や参考書代は8月までバイトして自腹で払うこと、なぜ今年度ダメだったかの分析、これからどういうプランで浪人生活するか、浪人に当たってのデメリットの改善点、宅浪でかかるお金などを書いてまとめてそれを見せながら自分の思いを全て話そうと思います。大学のパンフレットももっています。親は入塾をお願いした時も「自分で探して目標を明確にするなら喜んで払うよ」と言ってくれたので自分の意志や覚悟が伝われば大丈夫かなと思います。皆さんが親だったらこれで浪人を許してくれますか?また、他にどんな事をすべきなどありますか?ちなみに私は親にこの大学に入りたいとはおこがましい成績すぎて言ったことがありません。

タグ

No.3705601 23/01/03 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/03 16:45
匿名さん1 

志望校は現役ボーダーまで

それ以下は行ける大学でスキル🆙

ビリギャルは別

落ちこぼれとはいえ、

それは進学校の落ちこぼれ👌

選択肢、迷わぬよう

頑張ってください!

No.2 23/01/03 18:17
匿名さん2 

厳しいことを書きますが、浪人で成績が上がる人はわずかです。
4月の模試で浪人生は高偏差値が出ます。だんだんと現役生が力を伸ばし8月にはトントン9月からは抜かれるのが浪人生あるあるです。
現役生は入試前日まで伸びると言われています。
基礎固めが必要な8月までバイトの予定というのは考えが甘いと思います
集中して勉強しても成績が伸びきらなかったのが気になる。

それでも長い人生を考えたら
一浪なんて大したことではないと思います。
後悔しない為に親と相談して実行するのは悪くないと思います。
あなたの人生、自分の意志で歩めますように。

No.3 23/01/05 08:07
匿名さん3 

浪人しながらバイトなんて、甘い。
現役で受けてもお金がもったいない?
いやいやいや。
浪人の一年のロスの方が、はるかにもったいない。
やるだけやる。
ダメでも受ける。
受けた結果で考える。

もう出願の時期でしょう?
迷わず第一志望に出願を。

No.4 23/01/05 09:03
大学生さん4 

不戦浪人とはあまり聞かない。が、浪人が現役以上の学力の上積みができないのは統計的事実。

入試は水物、東大受験者がもし数日後に再度試験やったら大部分合格者が入れ替わると言われてる。

まず、第一志望受験じゃないか? 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧