注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

衛生面の価値観の違いについて。 ①夫婦2人で食べるもの(例えばキムチなど)を直…

回答11 + お礼11 HIT数 1541 あ+ あ-

匿名さん
23/01/11 01:41(更新日時)

衛生面の価値観の違いについて。
①夫婦2人で食べるもの(例えばキムチなど)を直箸で食べられること
②トイレの蓋を閉めないで水を流すこと

どちらも私は衛生面で許し難いことなのですが、旦那は何が悪いの?全然気にならないと言われます。

他の各ご家庭ではどうでしょうか。。
一度指摘しましたがそれ以上言えませんでした。
私が気にしすぎでしょうか。
2度3度もやめてほしい旨をお願いしてみても良いのでしょうか。
ご意見をお願いします。

旦那は自分が最も正しいと思っており指摘されたくないタイプなのであまり言えません。

23/01/11 01:41 追記
追記

家族に4ヶ月の赤ちゃんがいるので衛生面をより一層気にしている私ですが、逆に夫は全く気にすることなく、外から帰宅して手洗いうがいもせずに赤ちゃんを抱っこしようとするので困ってます。(私が気をつけていても意味がなくなります…)

そういうこともあり私が過敏になってる面もあるのかなと思います。

タグ

No.3708884 23/01/08 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/08 13:35
匿名さん1 

私も食べ物の直箸はイヤですね。衛生的に。

ちなみに、トイレのふたは、気になりません。

キムチなどの直箸がイヤなのなら、主様がトングを買ってきて、食卓に設置して、「これからはこれを絶対に使って欲しい」といったほうがいいと思いますよ。

なお、トングは、100円ショップでも売っているので、複数買ってもいいと思いますよ。

No.2 23/01/08 13:38
匿名さん2 

キムチは予め小皿に分ける
トイレの蓋は使ったら除菌スプレーしてもらうのは無理でしょうか?

No.3 23/01/08 13:38
匿名さん3 

家の家庭は、主さんの衛生観念と同じです。
①はカビたり食中毒の恐れがあるので食べ切り以外は直箸はありえません。
②は蓋をしめます。細かい水飛沫と一緒に大腸菌が飛び散ります。

理由を説明しても駄目でしたか?

No.4 23/01/08 13:38
通りすがりさん4 

価値観の問題ですね。
気にしない人は気にしない。
旦那さんは、気にしない方だと思うので価値観が変わらない限り変わらないと思います。
キムチなどを、皿洗いは増えますがお皿に別で出してみるのはどうでしょう。

No.5 23/01/08 13:58
通りすがりさん5 

うちはどちらも気にしない

ただ友人宅や外に出る時などは絶対にしない

No.6 23/01/08 14:18
匿名さん6 

トイレの蓋は気にしたことないです。最初から蓋のないトイレもあるくらいだし。

でもキムチなどは食べきりじゃないと直箸は駄目だと思います。

No.7 23/01/08 14:27
匿名さん7 

分かります、無頓着な人いますよね。

直箸される前に、取り箸を渡しています。

理系の人なので、雑菌の増加について説明したら理解してくれました。でも面倒なのか、取り箸を渡さないと、直箸しようとします・・・

トイレは、掃除を夫にしてもらっているので、基本的にきれいに使うようになってます。掃除させるの、効果高いですよ。

No.8 23/01/08 14:31
匿名さん8 

我が家も直箸は嫌です。でも家族は「家族なんだからいいじゃん」って考えなので、どんなものでも大皿で出すのをやめました。ワンプレートみたいにしてます。
トイレはそもそも家のトイレは蓋がないタイプなので気にしようがないです。
ただ、外でトイレを利用する時は蓋をしめてから流すようにしてます。蓋を閉めてから流してという貼り紙も良く見るので。

No.9 23/01/08 15:35
匿名さん9 

直箸はやばいよ
唾液の菌が繁殖して
それを食べて九死に一生なったってテレビでやってたよ!!

No.10 23/01/08 23:00
会社員さん10 

食べ切れる量をお皿に出すのは前提として(パックのまま箸を入れて食べる人は少ないと思うので)、夫の唾液がついたものが食べ物に混ざり、それを自分が食べるのが無理っていう意味でしょうか?
それだとキスもできないことになりますよね…
ちなみに私は大丈夫です。トイレの蓋も特に気にしませんね。
そもそも昔は和式が主流でしたが蓋はないし、公衆トイレでも蓋がないのありますよね。海外のトイレにも蓋なし多いです。

No.11 23/01/10 19:51
匿名さん11 

お料理はすべて小鉢に入れてそれぞれに出してはいかがですか?

私は必ず食べる分だけ出します。

トイレに関しては1日何度も掃除をするので、ふたをして流さなくても気になりません。

No.12 23/01/11 00:33
お礼

>> 1 私も食べ物の直箸はイヤですね。衛生的に。 ちなみに、トイレのふたは、気になりません。 キムチなどの直箸がイヤなのなら、主様がトン… ご回答ありがとうございます!

直箸はやっぱり衛生的に嫌ですよね、、
トングはすでに100均で買っておきました。
鍋の時にもトングや取り分け用の箸を用意しても直箸で取ろうとしてました。
言うこと聞いてくれる時もまれにありますが、そもそも気にしていないようなので、隙あれば直箸を使われている気がします。慣らしていくしかないですかね、、

トイレの蓋は気にならないのですね!わたしは目に見えない菌を気にしすぎてるんでしょうかね。。

No.13 23/01/11 00:39
お礼

>> 2 キムチは予め小皿に分ける トイレの蓋は使ったら除菌スプレーしてもらうのは無理でしょうか? ご回答ありがとうございます。

キムチは食事の一品として出す時には必ずお皿に乗せて出しています。(洗い物が増えますが…笑)
今回は一緒のタイミングで食事をとれなかった時に夫が自分で冷蔵庫からキムチを持ってきてそのまま直箸で食べていたのを目撃してしまって、阻止できなかったのです。もともと夫は一人暮らししている時から直箸タイプでしたが、まさか私も共有する食べ物にも直箸を使われるとは思わず萎えております。。

除菌スプレーいいですね!
たぶん夫はめんどくさがってしないので、私が入る前にシュッとするのもありかなと思いました。

No.14 23/01/11 00:42
お礼

>> 3 家の家庭は、主さんの衛生観念と同じです。 ①はカビたり食中毒の恐れがあるので食べ切り以外は直箸はありえません。 ②は蓋をしめます。細かい… ご回答ありがとうございます。

衛生観念が同じ方がいて良かったです!!
励みになります。

理由は説明してますが、俺は俺の考えが全てでなかなか考えを曲げてくれないタイプなので素直に合わせてくれるのは少々難しいかもしれません。

No.15 23/01/11 00:47
お礼

>> 4 価値観の問題ですね。 気にしない人は気にしない。 旦那さんは、気にしない方だと思うので価値観が変わらない限り変わらないと思います。 キ… ご回答ありがとうございます。

やはり価値観の違いですよね。
夫と私は価値観が逆なことが多いので、色々困ってます。なぜ結婚してしまったのかと思うくらい…笑

食事の一品として出す時にはもちろんのこと小皿に盛りますが、今回は夫が一人で食事をとっているときにご飯のおかずにと冷蔵庫からキムチを出してきてそのまま直箸で食べているところを目撃したので事前に防げなかったです。。
え、直箸で食べるの?と聞くと、うん、何がダメなの?と言われて萎えました。。
価値観が違うとやりにくいです…

No.16 23/01/11 00:52
お礼

>> 5 うちはどちらも気にしない ただ友人宅や外に出る時などは絶対にしない ご回答ありがとうございます。

どちらも気にされないタイプなのですね!
ご家族以外で気をつけてらっしゃるのは素晴らしいです。

実を言うと4ヶ月の赤ちゃんがいるので、過敏に私が衛生面を気にしているというのもあります。
夫は外から帰ってきても手洗いうがいをしないタイプなのでそれで子供を抱っこされると色々と害がないかを心配しております。。

No.17 23/01/11 00:56
お礼

>> 6 トイレの蓋は気にしたことないです。最初から蓋のないトイレもあるくらいだし。 でもキムチなどは食べきりじゃないと直箸は駄目だと思います。 ご回答ありがとうございます。

蓋がないトイレありますよね。あれはなぜなんだろうと私は疑問に思います。トイレの水を流した時に菌が舞うとテレビか何かで言っていたのを聞いたことがありそれから気にするように私はなってしまいました。目に見えないものこそ恐くて。。

自分だけ食べるものや食べきり以外は直箸はやめてほしいものですよね。ちなみにそのキムチはもう夫に全部食べてもらいました。

No.18 23/01/11 01:03
お礼

>> 7 分かります、無頓着な人いますよね。 直箸される前に、取り箸を渡しています。 理系の人なので、雑菌の増加について説明したら理解して… ご回答ありがとうございます。

そうですよね。夫婦といえども直箸は無頓着と思っちゃいます。たぶん面倒なのもあるんでしょうね。。

私が管理できるところでは絶対に取り分けて出すのですが、自ら冷蔵庫にとり行かれた時には直箸を防げなかったです。これからもそうされそうなのでキムチを買うのをやめるか、買ったら私分として別の入れ物に入れておくかをしようと考えているところです!笑

トイレ掃除してもらうのはいい作戦ですね。
指摘した時には覚えてたら閉めるわ〜と不満げに言われたので1週間くらい様子見てみて、いっこうに蓋を閉めてくれなかったら、意図的であれば今後夫に掃除してもらうことにしようかと思います!効果ありますかね?笑

No.19 23/01/11 01:08
お礼

>> 8 我が家も直箸は嫌です。でも家族は「家族なんだからいいじゃん」って考えなので、どんなものでも大皿で出すのをやめました。ワンプレートみたいにして… ご回答ありがとうございます。

家族といえども直箸は嫌ですよね。まだ血が繋がってる家族ならまだしも夫はもともと他人なわけですから…
私もワンプレートで出すことを考えてました!
早速実践してみたいと思います!

ご家庭で蓋なしトイレがあるんですね。お店でしか見たことなかったです。もともとないなら仕方ないですよね。外では閉めて流されるとはNO.8さんは気配りができている方ですね!

No.20 23/01/11 01:11
お礼

>> 9 直箸はやばいよ 唾液の菌が繁殖して それを食べて九死に一生なったってテレビでやってたよ!! ご回答ありがとうございます。

私も似たような特集のテレビ見ました。私はそれからたぶん気にするようになったような気もします。
かじったパンを何日も置いておいたらカビやすいのと同じことですもんね。。

菌の繁殖怖いですね。。。

No.21 23/01/11 01:32
お礼

>> 10 食べ切れる量をお皿に出すのは前提として(パックのまま箸を入れて食べる人は少ないと思うので)、夫の唾液がついたものが食べ物に混ざり、それを自分… ご回答ありがとうございます。

夫の唾液もそうですが自分の唾液のついたものを何日にも分けて食べることが厳しいと思ってます。菌の繁殖がどうも気になってしまって、、

私の場合はですが、キスも正直綺麗なものではないなと思ってるので、キス後はしっかり口を洗います。(夫には申し訳ないんですけど…)

トイレの蓋は確かに視野を広げたら蓋なし多いですね。私はテレビ番組の菌の繁殖の特集の印象が強くなってしまったからですかね。

No.22 23/01/11 01:35
お礼

>> 11 お料理はすべて小鉢に入れてそれぞれに出してはいかがですか? 私は必ず食べる分だけ出します。 トイレに関しては1日何度も掃除をする… ご回答ありがとうございます。

食事の一品として私が出す時には小鉢や小皿に必ず盛ります。ところが今回は旦那が自らキムチを食べようと冷蔵庫から出して直箸で食べていたところを目撃してしまったので防げなかったです。
そもそも気にしないタイプみたいなので、価値観の違いかなと思います。

トイレ一日に何度も掃除されるんですか!それはすばらしいことですね。私も見習いところですがなかなか…汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧