関連する話題
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ

これどう思いますかー? 僕は入居者数80人ぐらいの老人ホーム施設で事務員として…

回答5 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
23/01/14 08:18(更新日時)

これどう思いますかー?
僕は入居者数80人ぐらいの老人ホーム施設で事務員として採用されました。
しかし、面接の際に、事務作業以外にも、利用者さんとの話や、送迎はあると言われ、その他は介護職員がするから、という理由で内定をもらっています。
年齢や、家族がいる事からもぅ辞めれません。
行く行く介護をしていくとなると、それはできないです。
元々腰を痛めておりますし、全くの未経験ですし、身体的介護はやりたいともおもいません。
事務だけがしたかったのです。
こういった場合、近々入職する前に手続きの書類を届けにいきますが、はっきりと介護はできませんという旨を伝えておいた方がよろしいでしょうか?
大半は介護事務兼、現場も手伝わされるみたいですが、そこから、介護ばかり携わらないか心配でなりません。
まだ内定にしたばかりで今のうちがよいですか?
それとも数ヶ月働き、その様になってきたと雲行きが怪しくなってきましたら、施設長と話すべきでしょうか??

23/01/08 20:53 追記
ある程度の補助的業務ならしますが、ガッツリ関わるとなると嫌気がさします。

タグ

No.3709145 23/01/08 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/08 21:43
匿名さん1 

規模が小さいところだとあり得そうですね。
入ってから揉めると面倒なので、早い段階で確認をしておいた方が良いと思います。ただ、こういうのって口頭で言われても、いざとなった時にずるずるとそういう方向にもっていかれる可能性もあるので、その時はその時で考えるか、今の段階で考えるか悩みますね。

No.2 23/01/08 22:05
匿名さん2 ( ♀ )

送迎や、利用者さんとの話なら、補助的業務の範囲内だと思います。
多分、運転免許があるから頼まれたのだと思います。介護職員で免許のある人が多くなれば、やらなくて良くなったりするかもしれないです。
よっぽど介護職員が足りてないとかでなければ、事務の人を身体的な介護までやらせるとかはないと思います。事務してて、介護職にも興味持って自分からやりたくなった人とかなら別ですが。
私は、介護職ですけど、事務は、人数少ないし、事務専属でする人がいないと施設なら困りますよ。電話応対もあるし、利用者さんのご家族など外からくるお客さんなどの、窓口なので、受付に誰も居なくて困った、とクレームがあったりしました。

No.3 23/01/08 22:17
匿名さん3 

事務員さんでそういう感じの方がいらっしゃいますが、はっきり言って、利用する側としては迷惑です。

利用する際、事務員さんとは何らかの接点があり、そういう方だと気が利かず、面倒な事にはあからさまに嫌な顔をされたりします。

ですので、適性が無いようですので困ります。

この際なので、内定を辞退された方が世の中の為になると思います。

事務職は、別の職種で探して下さい。

No.4 23/01/08 22:49
匿名さん4 

話をなぜしないのか理解できません
普通ならとっくに話してますよ
話ししたくないんですか
介護マン兼務でいいんですか
介護マン嫌なら話ししないと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました